タモキシフェンの副作用か確認する為に眼科受診

ここでは、「タモキシフェンの副作用か確認する為に眼科受診」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


12日水曜日、眼科受診。


最近目がぼやけたり、物が二重に見えるので、
タモキシフェンの副作用ではないかと思い受診。


■視力検査

右0.9  左0.7

1年半前
右0.9  左0.6


■眼底検査

異常なし


■乱視

0.5


■その他

軽いドライアイ (↓それの処方:ヒアルロン酸点眼液)

P1170193.jpg


視力も低下していないし、角膜にも神経にも異常はない。
前は気にならなかっただけでは?
あと、体調が悪かったりして、見ずらかったりするのでは?
ドライアイの目薬で少しは改善するかも。

とのこと。

いわゆる、近視と乱視。(老眼もあるけどね!)


もし薬剤の副作用なら、視力も0.1くらいに下がるだろうし、
異常があればめがねで矯正も出来ない、と言われた。

眼底検査の後、めがねをしばらくかけ、その後再び視力検査したのだ。
めがねかけたら、まあ、世の中クリア!でびっくりした。(矯正出来ているということ)


で、乱視の度合いだが、私は絶対前より物が二重に見えると思う!
乱視はひどくなっていないか訊ねたら、
「0.5ですからね・・・」としか言わなくて、その数字がなにかわからず、
帰宅後調べたら、乱視の度数があるんだね。


プラスマイナス0.25~1.00の場合は弱度数、1.25~2.00の場合は中度数、2.25~3.00の場合は強度数。
(0.25刻み)

+は遠視性乱視
-は近視性乱視


あと角度でも示すらしいけど、それは言わなかったからわからない。

私は縦に二重になる。

夜になると、信号もテールライトも街灯も星も縦にぼやける。
相方に尋ねると星は丸いらしい。


すごーーく気になるのは、1年半前の乱視の度数。

言ってくれたらいいのに!!
(絶対0.25に違いない!)


乱視って何か知らなかったけど、角膜の歪みなんだって。
人の眼球は真ん丸ではなく多少歪みがあるといことみたい。
年齢と共に乱視が出てくるんだって。(私は元々だけど)



で、先生、
「そんなに気になるならめがね作ったら? 処方箋出すからまた今度受診して」

だって!


えっ!めがね女子~! (*´∀`*)

なんか嬉しいような・・・・・ 20代の頃、夜間運転しずらいので眼鏡屋行ったら、
まだ必要ないって言われた過去があるから。



今、迷ってる。

視力が0.02の友人に私の視力言ったら、
「憧れの視力じゃん!」って言われたし、これくらならかけない方がいいのかな~

気分転換にかけてみたいけど、
クリアな世界に慣れたら、外して見れなくなりそう。


しばらく悩むとするか。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私は、この治療をする前から
視力は落ちています。
やはりPCがよくないみたい。
PCや携帯を始めてから、どんどん目が悪くなっています。
今は0.1です。乱視もありますよ。
でも夜自転車にのったり、映画を観たりとか特別な時以外は裸眼です。
矯正しない方が、老眼が進まないみたい。
私は、新聞でも、小さい字でも裸眼で読めますよ。
キオさん位なら、メガネは持っていた方がいいけれど、あまりかけない方がいいような気がします。

2014/02/14(金) 18:01 | URL | ココア #-[ 編集]
めがね女子の方のお話聞きたかったんですよ~
ココアさんめがね女子なんですね!
0.1で裸眼?!ひや~ 私の視力で見づらいなんて言ってちゃいけませんね。
昨年9月にガラケーからスマホに替えて、ゲームをよくするようになって、
それからなんです、やたらぼやけるの。控えないとですね。
老眼が進まないのなら、かけるのよそうかな(笑)
2014/02/14(金) 18:22 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
うん、私もキオさん位なら矯正しないでもOKだと思う。
私も治療始めてから急激に視力は落ちて免許の更新出来ないって言われたから慌てて眼鏡作ったけれど眼科では「(タモの影響で)視力が落ちるなんて聞いた事ない。それも老化現象の内」と言われてむかっ腹立てた記憶があるわ。思えばその頃からPC使う事が急激に増えたんだよね…今自分の視力がどの位かわからないけれど映画とか運転以外は眼鏡かけないわ。普段かけるとかえって目が疲れるんだよね。
老眼はもう仕方ありません(^^;)携帯がだんだん顔から離れていくのを実感しています…
2014/02/14(金) 22:02 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
みんくさんもメガネ女子なんだ!
うん、やっぱり度つきメガネはやめておく(笑)
その代わり、度なしのPCめがね買うことにするよ~
総合診療科でも、寝る前にPCや携帯見ちゃだめって言われてるの。
このブルーライト見て寝ると、質のいい眠りが取れないんだって!

あ・・私もね相方に「その携帯の見方、ばあさんだな」って言われた(*´Д`)
こーーーんなに離して見てたの!こんなにってわかんないかw
2014/02/15(土) 01:15 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/401-ca8a8ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック