放射線の副作用 骨折は高齢でさらにリスクが高くなるか

ここでは、「放射線の副作用 骨折は高齢でさらにリスクが高くなるか」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


放射線の副作用の晩期に骨折しやすいとあるが、
高齢になるとさらにリスクは高まるか、
先週の乳腺外科受診の際、質問してきた。


放射線を当ててるから、高齢になったら当ててない人に比べて、
骨折しやすいんでしょうか?と訊ねたら、

「咳だけでも折れますからね、肋骨」


と言われ、ああ~~と思った。
折れやすいんだよね?

折れる人は咳しただけで折れてしまうんだから。

でもT主治医は多分、折れる人は放射線あててなくても折れるからという意味で
言ったのだろう。


続けてT主治医、

「腰骨や背骨のように、加重骨ではないので、それほど気にしなくていいですよ」



なるほど。。。肋骨は体の重みが加わらないからいいんだ。


念の為、運動やスポーツをする方は気を付けてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
ああ肋骨までも普通じゃなくなるんだ・・・・
ショック。
また来ます・・・トボトボ
2014/02/11(火) 20:01 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
放射線あててる胸の骨って、肋骨なんですよね??
検索・・・・ 胸骨は胸の真ん中の骨で、
それに繋がる骨が肋骨。

放射線はどちらにも当ててるか・・・・

wikiに肋骨は骨折しやすい骨として知られって書いてありますよ~~~
2014/02/11(火) 20:51 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。

肋骨って何も治療してなくても
年取って骨粗しょう症なんかあると
折れやすくなりますよね。

私の知ってるお婆ちゃんですけど
デイサービスで体格のいい女性職員
さんにハグされただけで骨折した
ケースもありましたから。単なる
骨粗しょう症なんだと思いますけど。

でも、動かないで生活することは
できませんから、気にしながらも
普通に生活していくのがいいのかな。
2014/02/11(火) 22:01 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
私は、20代の頃、咳のしすぎで
骨にひびが入ったことがあります。
若いのに珍しいって言われました。
昔は、痩せていたからかしら。
放射線をしたので、今後はもっと気をつけないとダメなのね。
2014/02/11(火) 22:28 | URL | ココア #-[ 編集]
肋骨が折れてもコルセットくらいで
自然につくのを待つんだそうです。
私の友だちも咳のしすぎで骨折。
2ヶ月かかりました。
私はカルシウム入りヨーグルト食べてます。
2014/02/12(水) 07:00 | URL | タモ #ypwMLHv6[ 編集]
ハグで骨折ですか!
お年よりを介護するにも気をつけないといけませんね~
折れやすいなんて日頃忘れてしまうし、
日常生活では折れたら折れた時と考えるしかないですね。
2014/02/12(水) 17:45 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ココアさん経験者でしたか!
よほど咳が激しかったんでしょうね。
私も咳ぜんそく持ちなので気をつけます。
2014/02/12(水) 18:24 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
なるほど~ 肋骨の骨折は特に治療なしなんですね!
それにしても2か月は長い。

そうそう、昨日からフェアストン服用してますよ!
また記事にしますね~
2014/02/12(水) 18:25 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
あまりにショックでまた来ちゃった。

放射線治療の説明のパンフレットだと私の場合オムネと肋骨、肺の一部に当たると絵が描いてあるの。

肋骨は脇からの衝撃に弱い構造なんだそうで、知り合いは横着してソファの肘かけの向こうのティッシュを手を伸ばして取ったらボッキッと数本まとめて折れちゃったのよ。
あ~~怖いよ
もう乗馬も出来ないし、スケート、スキーも怖くなっちゃった。
私きき手側だから余計に怖い。
2014/02/12(水) 20:51 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
お知り合いの方の骨折の話聞いたら、
そりゃもう乗馬やスキーなんて出来ないですよ~
予測なしに転ぶから受け身取れないですもの~
2014/02/12(水) 23:42 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/399-1884a051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック