フェアストンが手元へ

ここでは、「フェアストンが手元へ」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


2月5日水曜日に乳腺外科受診。
帰宅後調剤薬局へ処方箋をFAX。

7日金曜日、フェアストン貰いに行きました!


フェアストン錠40 /  日本化薬

1日1回 朝食後 (1日1錠)

P1170185.jpg 


こちらの日本化薬のHPに詳しい情報が→フェアストン錠40.60

これでもか!というほどの画像にちょっとワラ
でもこれ、情報をひとまとめにしていて親切で便利だ。


調剤薬局でもらうプリントには、
薬のはたらき・注意事項・相互作用・副作用などの欄に、
悪い細胞が増え過ぎるのを抑える薬です。とある。
これはノルバデックスと同じ。

一番下の備考欄を初めて見てみたら、
詳しい情報は以下のホームページでご覧になれますとあった。

PMDA  医薬品医療機器総合機構

フェアストン錠40/ 60


フェアストンはどの情報を見ても、副作用のその他に『体重増加』がないのはなぜだろう?
ひょっとして体重戻る?作用が同じなのだからそれはないだろう。


薬剤師への質問:
Q「ノルバデックスと比べて副作用はどうなんでしょう?」

A「同じですね、むしろフェアストンの方が少ないと思いますよ」


「根拠は!!!」

と突っ込んで訊かなかった。だって信じたいし。
というか、薬剤師さんもはっきりは言えないだろうから。
ここの調剤薬局は個人の内科クリニックの横にあって、
乳がん患者なんて私だけだろうから、大勢の乳がん患者を見ていないもの。

こういうことがあるから、病院近くがいいのかな~
病院の外の調剤薬局は少し歩かないといけなくて、(最近もう少し近くに出来たけど・・)
1回を除いてずっと近所に行っているのだ。

話が反れた・・・・


Q「不整脈の人は飲んではいけないみたいですけど、私はどうなんですか?
頻脈の人は大丈夫なんですか?」

A「メインテート飲んでるから大丈夫だと思いますよ。いや、大丈夫です」

メインテートは、ホルモン治療の副作用で頻脈と高血圧になり、
治療を初めて約5カ月後から服用している降圧剤。
動悸を抑えて血圧を下げる。


フェアストンの禁忌に次のような記載がある。

QT延長又はその既往歴のある患者 (先天性QT延長症候群等)
[心室性頻拍 (Torsade de pointesを含む)、QT延長の増悪もしくは再発するおそれがある。]

慎重投与
重度の徐脈等の不整脈、心筋虚血等の不整脈を起こしやすい心疾患のある患者
[心室性頻拍 (Torsade de pointesを含む)、QT延長を起こすおそれがある。]




薬剤師さんも、メインテート飲んでるから大丈夫なんて言わず、
キオさんはその対象じゃないと言ってくれればいいのに・・・・

月曜から服用するので、総合診療科に電話してS主治医に訊いてみよう。


それにしても、相変わらず薬一つに神経質だ・・・・

不安神経症で10年飲んでた安定剤。
終わりの頃は眠気やふらつきの副作用に悩まされて、それで薬に対して神経質になってる。
でも、これ不安神経症の人に結構ある症状らしい。

自分のことながら嫌になるな。
こういうのでも疲れちゃうんじゃない?
明日ひさびさ精神科受診してみようかな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
同じ薬だね♪
きっともーのすごく効果があるはず。この薬を信じようね。
「低」で苦しんだけど、納得できる治療が選べたもんね★
私もね、かなり涙腺がヤバイ
ちょっとしたことでも泣けちゃう・・・副作用なのか、年齢なのか?わかんない。
泣きたい時はお風呂でどんどん泣きます。笑 
2014/02/08(土) 15:48 | URL | MINMIN #-[ 編集]
大丈夫だよ〜
薬なんて、効いてるって信じるしかないような気がするよ!

今度の薬を信じて飲もうよ!!

あたしもそうだけど、まだおきてないことを悩んだりするよね。
おきてから悩もうか(^^)
悩んだときは、そう思うようにしてるよ!

あたしも悩み症だから、キオさんの気持ちよーくわかるよ。

2014/02/08(土) 15:57 | URL | misato #-[ 編集]
はい、やっとここまでこれました^^
飲むからにはこの薬が効く!と思って飲みます。

昨夜は地にのめり込むくらい沈んでました。
でも眠ったら、かなり復活。
ほんと副作用なのかわからないですね~
そか、お風呂だと涙拭く手間が省きますね(笑)
2014/02/08(土) 23:51 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
うん!効くと思って飲むことにするよ~

そうなの!取り越し苦労の多いこと多いこと
起きてから悩んでも遅くないんだよね!
私もちょっとは学習しなくちゃ(*´∀`*)
いつも励ましてくれてありがと~


2014/02/08(土) 23:57 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/397-1ba5b206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック