フェアストン(トレミフェン)に変更してきました!!!

ここでは、「フェアストン(トレミフェン)に変更してきました!!!」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

タイトルで結論を先に書いてみました。


2013年10月に、モニターで受けたCYP2D6遺伝子検査の結果が
*1*5(低代謝に近い代謝能力)と出てから4ヶ月。

モニター検査は口内粘膜だったので、血液で再度調べようと病院探ししたはいいが、
見つからず*1*5として、ホルモン剤をどうするか検討。


しかし、この検査には翻弄された。


今月からトレミフェンに変更すると、先月宣言してきたはいいが、
不安がぬぐえず昨日は嫌気のMAXに。そして今日は吐き気と腹痛が!


病院へ行く準備をしながら思ったのだ。


こんな検査受けなければ良かった。
知らなければ良かった!!



と・・・・・


でも最初にT主治医が言っていたように、
知ったからには、タモキシフェンを続けるわけにはいかなかった。

効果が低いんだ、と思いながら飲むなんて嫌だもの。

(かと言って、トレミフェンが効くとは限らないが。)



今日は診察室に入ってからも迷っていた。


「で、どうします?」

と言うT主治医の問いに、


「どうしよう・・・・・」



そこで尋ねてみた。
「タモキシフェンからトレミフェンに替えた患者さんいらっしゃるんですか?」と。


そしたら居るって!

タモキシフェンが合わない、副作用がひどいという理由で、
トレミフェンに替えた方がいるのだ。


副作用については、「そんなひどい副作用が出た方はいない」と。

トレミフェンに替えて、のぼせがひどくなった。
落ち込みがトレミフェンに替えて、治った。

など、個人によって違うのだけど、、、


息苦しいと言ったアナフィラキシーや、薬疹が出たら、
ノルバデックスに戻すのではなく、何も飲まずに受診すること。

転移した方と言っていたかな・・・・ 80歳の方で3錠処方で薬疹が出た方が
一人だけいらっしゃったとか。


アナフィラキシーや薬疹は、飲んですぐ出るからわかるけど、
副作用については、1ヶ月は飲まないと判断出来ないと言われた。


で、これが処方箋。


フェアストン 


ん・・・・ フェアストンが商品名だよね?


T主治医、ジェネリックが出てるかわからないと言っていて、
何気に検索してみた。

私は先発薬希望なので別にいいのだが・・・・・・


ん・・・・・ トレミフェン錠というのがある!



え・・・・・ トレミフェン錠が先発?!!

と一瞬パニくり、さらに検索してみたら、トレミフェン錠が後発とわかりホっ(*´Д`)



トレミフェンは不整脈がある人は使えないと書いてある。
頻脈はいいのかな・・・・ 薬剤師に相談せねば。

私はいつも自宅近くの調剤薬局へ行くので、帰宅後FAX送信。
乳がん患者は私だけみたいで、送信したあと注文するらしく、
その日にはないことがほとんど。

(病院近くで処方箋出す人が多いんだろうな、薬代も病院近くの方が扱う量が多いから安いって
薬を病院に収める会社に勤めていた友人が言ってた)

なので、明日か明後日入荷するから、フェアストンに切り替えるのは、
金曜か土曜になる。


ああ~~、不安だけど、これ以上先延ばしできないので、
覚悟して飲むことにします!!




※長文になってしまいましたが、もう一つだけ・・・・

皆さん、昨日は私の気持ちを受け止めてくださって有難うございます。
とてもとても嬉しかったです。<(_ _)>


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
私も薬変更からはや・・3ケ月。
フェアストンに変えてから、ホットフラッシュは激しくなったけど、その他はあまり変わらない気がします。私の主治医も薬の効果はタモキシと変わらないと言ってました。
私も、最初はこんな検査受けるんじゃなかったーーって落ち込んだけど、今は検査受けてその後対応できて良かったと思ってます。
今まで色々相談にのってくれた主治医が病院やめちゃうの・・・今はそれがショックです。

お互いにこの検査で、色んな思いをしたね。

効果がある!と確信してお薬のもうね。
2014/02/06(木) 17:17 | URL | MINMIN #-[ 編集]
わああ、来てくださってありがとうございます~
フェアストン先輩のMINMINさんどうしてるかな~って、
ちょうど昨日そちらにお邪魔したんですよ~

昨日は不安に押しつぶされて「こんな検査しなければよかった」と思ったけど、
撤回します(笑) 結果に応じて変更出来て良かったんですよね。

主治医やめちゃうんですか?!
ついて行く手もあるけど、今までの記録は今の病院にあるし・・・
でもCYP2D6の件で話し合いしてくれた乳外ですから、
きっと後任の先生も良い方ですよ^^
2014/02/06(木) 23:59 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/394-abe69c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
