放射線の副作用 骨折の他に忘れていたものが2つも!!

ここでは、「放射線の副作用 骨折の他に忘れていたものが2つも!!」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


少し前に、放射線の副作用で骨折しやすいというのを
忘れていたと書いた。

治療前に貰った副作用のプリントをカメラで撮ったので載せるとする。


出現する可能性のある副作用(該当するものを■印にする)とあり、
急性期(照射中~数か月)と晩期(治療後数か月以降)に分かれている。


P1170170.jpg 


■印がついている臓器→腕、肺、乳腺、皮膚、骨・骨髄


黄色のアンダーラインは、私自身が注意せねばと思い、当時引いたもの。
骨折は、その他の骨・骨髄の晩期に載っている。


P1170169.jpg 

注意:成長が悪くなることあるというのは、小児の場合。


そこで!撮った画像を見ていて気付いた!!

忘れていた副作用が2つもあることを!!
正確には、忘れていたというより、晩期のみの副作用なので、気にも留めてなかったのだ。


P1170171.jpg 


腕の晩期  →   むくむことがあります。

乳腺の晩期 →  硬くなることがあります。




はいはいはいはい!! どちらもあります!! (`・д´・ ;)


罹ってる整形外科の院長が診察の時に、
放射線で腕がむくむことがあると言ってたけど、内心ほんとかよと疑っていた。
昔はいい加減な当て方していたから、バンバンに腫れる人もいたって。

ごめんなさーーい。

本当だったんですね。。。。。


それと乳腺!

これはT主治医が言っていたこと。乳腺が固くなるというか委縮?するって。
私はそれプラス胸のむくみがあるのだけど、それの掲載はないな~・・・・・・


乳腺はともかく、腕のむくみの原因が放射線の場合もあるとしたら、
放射線科を受診するという手もあるのだな。

と言っても、受診したところで予防法も対処法も変わりないのだが。


追記
この記事の後だったか、前だったか忘れてしまいましたが、
主治医からは、放射線で胸が浮腫んでいると言われたんでした!
すっかり忘れていました汗


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
またプリントを見直したけれど
大学病院では骨折のリスクの話は無かったわ・・・最近ジムで腕立て伏せやるの怖くなったわ(笑)
今は大丈夫でも、これからオババになったら骨折しやすくなったりするのかな。その辺の話をキオさんの主治医センセイに聞いて欲しいです。
手術をしたS病院で退院の際、放射線で若干小さくなると聞きました。
今は乳腺が縮んで健康な方が小さいのよね。涙・・・
2014/01/31(金) 15:06 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
胸は、放射線後はかたくなりましたが、
今はかなり柔らかくなりました。
放射線で骨折しやすくなるって、
閉経後のお薬の方は心配が増しますよね。
放射線治療もこうやって副作用をみると怖いわ。
とはいっても、あの時にやらないって選択はできなかったし。
2014/01/31(金) 17:05 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは~
腕立て伏せもですけど、機械使うのも怖いですよね。
私なんて今日術側の胸ひっかいてしまって痛かったー
来週乳腺外科の診察なので、忘れず主治医に質問してみますね~

私も同じく健側の胸の小ぶりっぷりに悲しくなっちゃいます(´;ω;`)
2014/01/31(金) 23:30 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは~
胸の皮膚も放射線治療中から徐々に硬くなっていきましたね。
皮膚はすっかり柔らかくなりましたが、まだ傷の周りが固いです。
放射線拒否する為、全摘という選択も出来ませんでしたし。
しかし今思い出しても副作用がつらかったです。
2014/02/01(土) 00:41 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私は昨年9月の末に右乳房一部切除術を受けました。
先日ストレッチしたらその後2日ほど胸が痛く、胸がむくんだ感じがしました。むくみって胸にでるのか?と、思ってる中の日記だったのでコメントさせていただきました!

やっぱりみなさんも色々症状があるんですね…
2014/03/12(水) 21:28 | URL | まみ #-[ 編集]
いらっしゃいませ^^

追記にも書きましたが、放射線で胸は浮腫むようです。
私も常にボテっとした感じに浮腫んでいます。
痛みもまだありますよ。明日雨だからか、さっきも痛かったです。
いつまでも嫌ですね。
またいらしてください。
2014/03/12(水) 21:54 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/392-ed9356c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック