総合診療科で不安解消

ここでは、「総合診療科で不安解消」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


ここのところ眠りにつくのが午前2時と遅く、
それが祟ったのか、水曜日は久々の頭痛。

通常なら一晩眠れば治るのに、木曜の朝になっても
微妙に痛みが。


そのせいか精神的に不安になってしまって・・・

寝不足→頭の締め付け悪化→ふわふわ感→不安→力が入る→頭の締め付け悪化→ふわ・・・

悪循環ループ!!!


これに陥るとなかなか自分の力では抜け出せない。

でも木曜日は月1の総合診療科受診。
フラフラしながら車で病院へ。


予約時間より少し早く番号が表示され診察室へ。

「どうですか?」と訊かれたので、
寝不足続きで締め付けが強くなり、頭痛そして不安になったことを話す。


「睡眠はリラグテーションですからね。それが不足すると血流が悪くなり
そういう症状が出てきます」と主治医。


「精神的ストレスと身体的ストレスの両方の影響をうけますから、
寝不足は肉体的ストレスですもんね」と。


私は不調が出るとすぐに針が不安の方へ振れるから
ごっちゃになってしまうけど、そもそも始まりは身体的ストレスだったんだ。


問診は続く。

「手足は冷えてないですか?」
「足は冷えてても気にならないのですが、手は氷のようでぶつけると痛いです」



続いて、いつものように舌診。

やはり血流が悪いらしく、血流をよくする漢方を足してもいいと。

でも1日3回の加味逍遥散を最近また2回しか飲めてないので、
3回にすれば、血流も良くなるとのこと。

なので、そのまま処方は変えず。

血圧は162-99


高い!これまた寝不足が祟ってるんだろうな。



今回診察を受けながら、つくづく思った。

こういうのが医療ってもんじゃないの?
医師が診るのは人間。
その背景を視るのが診察じゃないの?


I市民病院の耳鼻科医Yは、前にこう言ったの。

「あのね、訊かれたことだけ答えればいいですから」って。
イエスかノーかだけで答えろって。

(まあ、この話はいずれ・・・・)


総合診療科の主治医は漢方医でもあるかもしれないけど、

『先生の診察受けると、不安もなくなります』と言おうかと思ったくらい、

診察後はすっかり力もゆるみ、頭痛なんてどっか飛んでいって、
身も心も軽やか になっていた。


乳がん手術前は月1で通ってた精神科。
術後は調子の悪い時だけ、年に1回罹るくらいになり、
こうやって総合的に診て貰えて、罹るだけで安心する病院を持つということは、
すごくいいことだなと思った。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私はふだんめっちゃ早寝なんですね。
23時にはもう横になってるくらいで。
でもそのタイミングを逃してしまうと、
全然寝られない!!
寝られないってのは結構こたえますよね。。。

担当医には専門知識はあって当たり前だけど、
コミュニケーション力は高くあって欲しいですねー。
ちゃんと会話できる人だと信頼できる気がします(・∀・)
2014/01/26(日) 22:35 | URL | ぬま #-[ 編集]
23時ですか!早いですね~
私22時頃睡魔に襲われるんですけど、我慢してるって主治医に話したら、
「その時間なら寝てもいいじゃない」って言われて大笑いw
日付が変わる前に眠るのがいいみたいです。
と言いつつ昨夜も2時・・・・

コミュ力ないなんて論外でっす!(`・ω・´)
2014/01/27(月) 19:53 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
寝不足は体調だけでなく、万病の元ですよ。
高血圧になるし、私糖尿病の値の数値も上がってしまいました。
ロゼレムを2カ月飲んだら薬止めてからも深く眠れるようになって、最近凄く元気になったんですよ。
キオさんは色々あったからお疲れ出たんじゃない?

ジム友が肩を壊して整形外科で何時までも治らないから「治らない」と言っただけなのに先生から嫌がらせされて痛みと精神的な苦痛でゲッソリ痩せちゃったの。
どうしてこんな奴が医師になれるんだろうね。
患者さんからのクレームが多いと医師免許更新出来ないとかしてほしいわよ。

2014/01/29(水) 20:13 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
そうですよね、血圧もあがるしめまいもするし、
寝不足はいろんな影響が出ますよね。
なのに連日2時就寝。なぜかって夜の方が体調いいんです。
夜型みたいです。

えーー、治らないって現実そうなのに、
なぜに嫌がらせ。プライドだけ高いんでしょうかね。
医師会もあまり取り合ってくれないし、
そういう医師ってどうしたらいいんでしょう。
2014/01/30(木) 21:34 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/391-1f0fa782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック