放射線の後遺症 記憶の彼方に・・・・

ここでは、「放射線の後遺症 記憶の彼方に・・・・」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

時々やる失敗。


腕まくりをしようとして、服を勢いよく引っ張って、
術側の胸を自分の手で、ドン!

「痛い!!」


正確に言うと胸のふくらみの上の部分。

それを年1回か2回、忘れた頃にしてしまうのだけど、
それをすると思い出す。


放射線をかけると、骨折しやすいということを。

治療が始まる前の説明で、「骨折に注意してください」と言われ、
「いつまでですか?」と訊いた私。


「一生です」

の言葉にひどく傷ついてたな~



なのに、すっかり、忘れてた・・・・


でも胸を強打することなんて、早々ないものね。

あ、これから年を重ねると、捨て身で転んだりするんだよね。
昨年亡くなった祖母も、晩年はよく倒れたり転んだりしてたっけ。


気にしてばっかりもなんだが、すっかり忘れてしまっているのも
いけないのかな~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/14(火) 18:00 | | #[ 編集]
こんばんは。大丈夫ですか?
肩の外側は放射線当ててないですけど、脇をあてるので
内側から当たってますよね?
治療前に説明なかったのですか?
うちでは副作用が書いてあるプリントを貰い、
それを見ながら説明されましたよー
2014/01/14(火) 20:09 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
放射線の副作用に、骨折しやすいってことがあるのを知りませんでした。
聞いていたけど、忘れたのかな…
放射線肺炎は、頭の隅に置いておくようにとは言われました。
肺炎の症状が出たら、かかりつけの乳腺外科か、
治療した放射線科に行くようにと。
普通のレントゲンじゃわからないからって。
放射線もなんだか怖いですよね。
2014/01/17(金) 08:55 | URL | ココア #-[ 編集]
放射線科で説明を受けた時のプリントを見なおしたけれど、私も骨折の話聞いたの初めてですよ。
肺炎の話だけ聞いていました。
ジムで腕立て伏せをしているけど大丈夫なんでしょうか?
マシーンを使ったサーキットトレーニングやバーベル上げるプログラムは術後避けてきましたけど、やらなくて良かったよ~~
2014/01/18(土) 10:18 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
おかしいですね、皆さん骨折の説明受けてないなんて。

放射性肺炎は、照射終了数カ月後(時期は忘れましたが・・)から
4ヶ月くらいでしたっけ?その間だけ注意すれば良かったですよね。
今プリント見たら、晩期で肺の働きが落ちたり、胸水が貯まることがある
って書いてあります(T∇T)
すっかり放射線のことは忘れてました。
2014/01/19(日) 18:21 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
すみれさんもですか~~
今、放射線の過去記事見たら、やっぱり担当医から言われてます。
放射線を当てた場所は骨折しやすいので、強い衝撃を与えないように、って。

腕立て伏せにしろ、マシーンのトレーニングにしろ
してもいいけど、床に倒れたりマシーンが当たったりしなければ
いいんじゃないんですか?

今度プリントの画像撮って、記事にしますね~
2014/01/19(日) 18:26 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/388-5aa798dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
