一時的に目がぼやけて・・・・ タモキシフェンの副作用?

ここでは、「一時的に目がぼやけて・・・・ タモキシフェンの副作用?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

さっき、数十分間目がおかしかった。
ぼやけてぼやけて見づらくて見づらくて。

iPhoneをいつもと同じ距離にしてるのに見えない。
かな~り離すとなんとか見えると言った感じ。

えっと・・・・・ 老眼?


iPhoneだけでなく部屋のもの全てがいつもよりぼやけていたけど。

ただ眠かっただけ?



何を心配してるかって、タモキシフェンの副作用。


視力異常(0.1%~0.5%未満) 視覚障害(0.1%未満)

視力異常、また、角膜の変化、白内障、網膜症、網膜委縮、
視神経症、視神経炎、視神経委縮等の視覚障害が現れることがあるので、
視力低下、かすみ目等現れた場合は、眼科的検査を行い、
異常があれば投薬を中止すること。

ノルバデックス添付書より



視力低下、疲れ目、なんて書いてあるサイトも。

おくすり110番




乳がんブログで「老眼の進行」もあるとか書いてあったり。

以前T主治医が私に老眼が出てるか訊いたことがある。


「ありますありますよ! え?ノルバデックスの副作用ですか?」と訊ねたら、
「いや、私はノルバ飲んでないですよね。年、です」と言っていたことはあるけど・・・・・


きっと眠かっただけだよね。
だってコーンフレークin牛乳食べたら、目が覚めたもの。
でも不思議な感覚だった。目を開けているのに目をこすってもこすっても
ぼやけてるの目の前が。

一応水曜日の診察の時に訊いてみよう。
一時的に見えづらくなることがあるのか。


誰とも話さないとぼーーっとして自分が何してるのかも
わかんなくなっちゃうのかな~
危ない危ない。




今日これが食べたくて、初めて「星乃珈琲店」に行ってきました。

季節の窯焼き
キャラメルりんごのスフレパンケーキ


スフレパンケーキ 


HPの画像と見た目が違うな・・・

注文してから20分かかります。
その間、アボガドとえびのトーストサンドを食べたけど、
どちらも美味しかったです。

ただ・・・ 駅前でもないのに高い!
今度は普通のスフレパンケーキ食べてみようかな。

珈琲はなにやら変わった味がしましたよ。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
わ~~懐かしいわ~~
分厚いホットケーキ美味しいのよね
こっちには●シヤマ珈琲というお店があって似た感じかな?
お茶するとランチ出来るほどのお値段になっちゃうけどお味良いもんね。
これは分厚いののうえに色々乗っているんだわね。
パンケーキ+ケーキの美味しさも楽しめそうね。
合唱団の行きつけの郊外型のコーヒーショップのコーヒーは巨大なカップに美味しいコーヒいれてくれるの
2014/01/07(火) 11:12 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
これは名前の通り、シフォンケーキみたいです。
周りがカリっとして、中はふわふわなんですよ。
上に乗ってる焼きりんごが特に美味しかったです。
最近パンケーキが流行りですよね。
他のお店のも食べ歩きたいです~
2014/01/07(火) 21:24 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
キオさん、明けましておめでとうございます。

今はいろんな珈琲屋さんがあるんですね。このお店はうちの近辺にはないようで、名前も初耳でした。
でもまた変わったスイーツもあるんですね、
今度出先で見つけたら入ってみたいと思います。

目、大丈夫ですか?
私も視力に関してはいろいろ思うところがありましたが、いざ内服を止めるとどうかって言われるとあまり変わらないようにも思えて、よくわかりませんよ。

でもそういう症状がでるととにかく
心配になりますよね。今後も気を付けてください。
2014/01/07(火) 22:11 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

最近いろいろな珈琲チェーン店がありますね。
このお店、コメダのように愛知県だけかと思ったら、
全国10数県にあるようです。

目は、ホルモン治療始めてからさらに調子が悪いような・・・・
老眼は進みましたし、かすみ目にもよくなります。
まあ老眼に関しては、副作用なのかわからないのですが。
ちょっと心配なので、近いうちに眼科受診してみようと思ってます。
2014/01/07(火) 23:38 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
キオさん、おはようございます。
私もかすみ目がひどくなりました。
老眼か?とも思うのですが、
焦点が合うまでの時間が長い。
コンタクトは去年の夏に変えたばかりなんだけどなあ。
あ~やれやれ…
ノルバからフェアストンに変えたせいか、
本当に年相応のものなのか。
私も眼科に行ってみようと思います。
2014/01/08(水) 07:25 | URL | タモ #ypwMLHv6[ 編集]
こんばんは~
私もピンとが合うまで時間かかるようになったんですよ。
スマホ画面見てて、顔上げて時計見るとぼやけて見えない(T∇T)

今日の診察で訊いたんですけど、
眼科受診するように言われました。
老眼に関しては、「年齢的に・・・」と言われちゃいました。
2014/01/09(木) 00:32 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/385-d09ce0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
