子宮がん検診 閉経する閉経するって言わないで!!

ここでは、「子宮がん検診 閉経する閉経するって言わないで!!」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

先週水曜日(18日)
1年に1回の子宮がん検診。


頸癌は一昨年、乳がんのホルモン治療の影響で
疑陽性が出てしまい、ウイルス検査まで受けて陰性と出ているので、
受けなくてもいいのだけど、一応受けることに。

体癌は痛いと聞くが、私は鈍痛程度の痛みだった。
一昨年までは・・・・

昨年初めて痛いと感じ、偶然だと思ってた。
なのに今回「痛い!!」と声を出すほどの痛みが~~

これって何?!
偽閉経にしているから子宮内膜が薄くなってるっていうけど、それが原因?
そうだよね? ああ、訊けば良かった。


エコーで筋腫を診てもらったが、3.7cmとのこと。
ホルモン治療前は4センチ。
治療を初めてからは3センチと言われてたけど、なんでリュープリンしているのに
大きくなってる?

そしたら、「誤差」ですって。
7ミリも?


台から降りて服を整え、再度診察室へ。


リュープリンをやめるとして、不安に思うことを質問。

「ノルバデックス単独になると、ただでさえ筋腫で経血が多いのに、
さらに多くなりますか?」

「今内膜が薄くなっているので、リュープリンをやめたからと言って、
すぐに分厚くなるとは思えない。それに、この年齢で3年も止めていると、
生理が戻ってこないと思いますよ」


(戻ってこない・・・・)


「生理が戻ると、筋腫も今以上に大きくなるんですよね?」

「そうですけど、10センチにもなるかというとそんなことはないし、
生理も戻らない可能性の方が大きいです」


(戻らない・・・・・・)



戻らない戻らないって、何度も言わないで!!!


そうなの、この女医さんも戻らない派!(派ってなんだいw)
ここの病院は婦人会医が5人以上いて、何人かに診て貰ったけど、
1人除いて戻らないって言うの。

これだけ言われると意地でも、生理復活させたいって思えてくる。


リュープリンやめて、トレミフェン単独にしようかな・・・・
生理、あと1回だけでいい、復活したら私の気も済むかも知れない。

リュープリン開始して、「あと1回は生理来るよ」と言われてたのに、
生理直後に1回目打ったからか、次の生理来なくてひどく混乱した。

だから、1回だけでいい、もう一回だけ生理来て欲しいの!


だめだ、、、、書いてて泣けてきた。
こんなにもこんなにも、こだわる私っておかしいの?



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
閉経になっているかは、ドクターにはわからないと思いますよ。
知っているのは、キオさんの体だけです。
同じ主治医の方で、54歳でリュープリンの治療が終わって
2か月もしないうちに、生理がきて
事情もあって、リュープリンを再開されています。
なのでキオさんは、閉経をしていない可能性はあると思いますよ。
その話を聞いたとき、私も生理が来たらどうしようと…
主治医に、生理が酷いのでリュープリンを
続けられますか?と伺ったら
もしそうなら閉経まで続けましょうと仰ってくれましたが、
どうやら閉経のようでホッとしています。
2013/12/27(金) 08:08 | URL | ココア #-[ 編集]
ああ、わかる。。
私は乳がんになる前は閉経は60歳って決めてたんで・・・(勝手にw)

私はタモ服用前は28日周期できっちり1週間あったのに、タモ飲みはじめてから生理不順すごくなって、量もまちまちで、飲み始めて8ヵ月後には生理こなくなっちゃった。
タモ単独でも生理とまっちゃう副作用があるみたいだね。
だからキオちゃんもノルバのせいで復活しない場合があると思う。
だから一緒に雨乞いならぬ生理乞いしよう(笑)
私も閉経したくないよ。。。
2013/12/27(金) 23:40 | URL | ミルティ #-[ 編集]
本当ですか!そのお年で(失礼でしたらすみません・・)2か月で復活!
希望が持てる情報有難うございます。

筋腫があるので復活も手放しでは喜べないのですが、
うちの主治医も生理がひどくなるようだったら、
乳腺外科でまたリュープリンを打ってもいいと言ってくださってるので、
その点は安心かな~と思ってます。
2013/12/28(土) 00:24 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
記事に書き忘れたのだけど、私も同じこと言われたー
ノルバでも不順になったり、生理止まったりするって!
トレミフェンでも同じかな?
あ、添付書見たら月経不順書いてない!
次回の診察の時に質問してみる~~~

するよするよ生理乞い!
でも来たら来たで怖い・・・・
2013/12/28(土) 00:32 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
おはようございます。

私もタモキシフェン内服中は「生理は
なくていいのです」と主治医やフォローしてもらってた先生からも言われたけど「閉経」までは誰も言わなかったな。

それに術前から生理不順だったので
ある程度覚悟はできてたし、反対に
生理が来ると体調も悪く精神的にも
不安定になったからなくなった方が
楽だった。

でも、以前、生理不順が始まった頃は
それを受け入れるのに抵抗が
あったのは事実。女性ですもの、そういうものですよ。

2013/12/28(土) 06:44 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
立派な先生方に「閉経、閉経」って揃って言われないくないわよね。
頭来ちゃうわ。
私も42歳過ぎから「もう自分の子供をこの手に抱く事は無いんだな」と結構心が揺れました。
私、乳がんの手術した時に閉経していると思っていたんだ。調べたら閉経とは程遠い値でさ、先生に苦笑いされたんだよう。失礼しちゃうわ。
閉経まじかでも本当に終わるまで2年はかかると言われましたよ。私の母は55歳までしっかり生理あったからキオさんも戻る可能性ありだと思う。
2013/12/28(土) 13:43 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
こんばんは。
閉経は女性にとって大きな問題ですよね。
少しは希望の持てる言い方してくれてもな~なんて思います。

私は生理中より、PMSがひどかったので、
ない方が体調は良かったりします。
なのに閉経は嫌なんて(笑)
2013/12/29(日) 01:26 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは~

閉経って突然なるんじゃなくて、そんな長い時間かけてなるんですね。
だったら3年止めたくらい!と思うことにします。
55歳に閉経だとするとまだ9年もありますもんね。
期待できるお話有難うございます(笑)
2013/12/29(日) 01:30 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ご無沙汰してました!

私もキオさんと全く同じこと言われたよー。
「あと1回は来るよ」
でも来なかった。
それっきり。

同僚たちが妊娠したり、出産したりってだけじゃなく、
最近は生理痛の話も聞きたくない自分がいます。

そういうのに入れないというか、遠慮するというか、
そんな時はちょっと悲しいね(っエ`o)
いちいち傷ついてちゃ身が持たん!って思うけどもね。

2013/12/29(日) 02:07 | URL | ぬま #-[ 編集]
おひさしぶりですねー お元気でしたか?

私の年だと、「妊娠?生理がないんだよ!その前にあっても産めねえー」
なんだけど、ぬまさんの年齢だと聞きたくもない話題ですね。
毎日毎日落ちこんでるわけじゃないけど、
不意に思い出すと悲しくなっちゃうんですよね~
2013/12/29(日) 18:11 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
「後ろ側に6-7センチ、前に2-3センチの子宮筋腫がある」と言われ、エコーだと見る角度で誤差があると聞きました。
生理時の出血が多くてかなりの貧血になり、3年前の手術前には自己血貯血のために強~い増血剤を飲まされたので、正直「閉経待ち」の心境ですが…それも甘いですか。
2014/01/02(木) 23:06 | URL | 南姫 #ew5YwdUc[ 編集]
南姫さんも筋腫持ちですか!
月経過多で貧血があると辛いですよね~
筋腫のことを考えると確かに閉経した方が楽ですよね。
それにしても、こうやって話題にすると筋腫持ちの方
結構いるんですね~ 女性の4割と聞いて多いんだな~と思いました。
2014/01/03(金) 21:07 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/379-dd198e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
