トレミフェンに変更? リュープリンは延長?

ここでは、「トレミフェンに変更? リュープリンは延長?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


CYP2D6遺伝子検査の結果が、*1/*5と出て随分経ったのだが、
次の2つのことを決めかねたまま、11日に乳腺外科受診。


・タモキシフェン(ノルバデックス)から、トレミフェン(フェアストン)に変更するかどうか。
・リュープリンを延長するかどうか。


T主治医の考えはというと・・・・

◎抗エストロゲン剤はこのままノルバデックスでいいのではないか、
◎リュープリンはやめてみて、生理が復活するようだったら、
またリュープリンを再開すればいいのではないか、というもの。

要は当初の予定通りということだ。


かと言って、トレミフェンに変更することも、
リュープリンを延長することも、私が希望すればそれは可能。
反対もされなければ、転院を勧められるということもない。
それは安心していられる。



私としてはいくつかの不安が・・・・

◆トレミフェンはタモキシフェンと違い、代謝能力を調べようがないので、
変更しても効果があるのかどうかわからない。

そう言うと、
タモキシフェンも同じで、今報告されているのは後ろ向きの研究の結果だから、とT主治医。

これについてはね、血液中のエンドキシフェンを測ってよ!!
と言いたい。CYP2D6調べるより有意なのでは?


◆副作用について、
(メーカーが言うには)トレミフェンはタモキシフェンに比べると、
乳房のエストロゲンレセプターへの親和性が高く、子宮の影響は少な目らしく、
劇的な副作用はないのでは、と。


ノルバデックスを飲み始めて数週間、ひどい倦怠感で外出することも出来なかったので、
それを心配してる。あとめまいが出ないかなど。(←これどの薬飲む時も警戒する)

T主治医に当時の倦怠感の話をすると、ノルバデックスとリュープリン同時じゃなかった?、
それはホルモンの変動が原因だろうからと。

同時だったっけ?
ノルバの方が後だけど、たった数日のことだったと記憶しているから同時か・・・・・
ということは、ホルモンの変動?


それもだけど一番は、今までにない副作用が出るんじゃないかと不安でしょうがない。


効果と副作用、この2つが明確なら、すぐにでもトレミフェンに変更するのに・・・・


それと、リュープリンの再発予防効果に至っては、エビデンスははっきりしてないとのこと。
これじゃあ、これじゃあ、、、、どうするかなんて決められない!il||li_| ̄|○il||l


ノルバデックスと、フェアストンの添付書を睨みつけてみる・・・・・


あっ、フェアストンの方は、副作用に体重増加がない!
ほんと?全て書いてないだけじゃなくて?

もし、そうなら・・・・・


えーー、決め手それ~? (`・д´・ ;)



(いえいえ、まだ決められません!)


ノルバデックス

フェアストン




すっかり載せるのを忘れていた。この日の帰りに見た虹。
コンパスで描いたように、綺麗に半円全て見えてた。
あとから画像見たら、ダブルのような?
左側にもうっすら出てる!

2013年12月診察 虹 




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
トレミフェンに変えて3週間。
一番感じるのは目の衰え。
老眼??って感じ。
あとは前からある筋力の衰え。
よくつまづきます。
キオさんはリュープリンしてるから
ノルバ単独の私より副作用はひどかったと思うよ。
年も若いし。
私は本当の更年期障害が出ても不足のない年なので
参考にならないかもしれません(^_^;)
では、よいお年を~
2013/12/23(月) 08:42 | URL | タモ #ypwMLHv6[ 編集]
地元のジイチャン先生のクリニックで8カ月トレミフェン飲んだ私の体験としては、タモのほうが副作用強烈でした。特にホットフラッシュは強くなりました。地元の大学病院ではトレミフェンの比率高いですよ。
タモで副作用が強く出たり閉経後の方で骨密度が低めの方とかが飲んでいらっしゃるようです。
最後はキオさんの考え次第とは書きたくないよ。それって孤独感深まるし、心細くて悲しくなるもんね。
今まで通りの治療とホルモン薬変更+リュープリンとどちらがキオさんがこれから安心して暮らせるか・・・・新しく耐えられないような副作用は出ないかもしれないし、
出たら元に戻せばいいんじゃない?
2013/12/23(月) 09:33 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
先日 CYP2D6遺伝子チェックテストの
最新情報なるメールが来ましたよね。
判定結果の表記変更やその他、論文や医療向け資料とか…
最初からこのようなことがわかれば、
少しは不安が減ったかもしれませんよね。

薬の変更は、悩むでしょう。
トレミフェンがどんな薬かよくわかりませんが、
タモを増量ってことは選択支にはないのかしら?
私は、高代謝なので、このままタモでいこうかと思っています。
2013/12/24(火) 09:30 | URL | ココア #-[ 編集]
トレミフェンに変更して3週間になるんですね!
目を筋力の衰えですか~
私、、すでに老眼なんですよ (´・ω・`)
主治医にノルバの副作用か訊いたら、僕は飲んでないですけど老眼ですよって!
1つか年変わらないので主治医とは(笑)
いろいろ教えて頂いて有難うございます<(_ _)>
来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を。
2013/12/24(火) 19:53 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
すみれさん、トレミフェン飲んでたんですね!
閉経後の方もアリデミックスじゃなくてトレミフェン選択なんですね~
その病院罹ってたら、何の躊躇もなく変更出来たかも?
そっか!何か出たら、元に戻せばいいんですね!
全くその考えがなかったです。
そう考えると気も楽ですよね。その方向で考えようかな。。。
はい、1人で決めなくちゃいけないとなると心細いです。
2013/12/24(火) 19:59 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
先日の最新情報のメールは、目新しい情報・安心出来る情報はなかったです。
なぜ【注意】を最初からその表記にしなかったのか。
平均に近い人、低代謝に近い人がいるということはわかってたのに・・・

ただ1つ、医療向けの資料に、トレミフェンは代謝能力の差がさほどないということが書いてありました。
トレミフェンに変更したはいいけど、タモキシフェンより効いてなかった、
なんてことになったら後悔してもしきれませんもの。
2013/12/24(火) 21:52 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/378-207ea454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック