ホルモン治療中に女性ホルモン値を計測する場合

ここでは、「ホルモン治療中に女性ホルモン値を計測する場合」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

先週の水曜日(11日)

抗エストロゲン剤をどうするか、リュープリンをどうするか
決められず乳腺外科を受診。


もしすでに閉経しているのなら、リュープリンをやめてもいいのではないかと思い、
質問してみた。

リュープリンを打っていて、正確な女性ホルモン値を測ることは出来るのかと。

そしたら、リュープリンはもちろんのこと、タモキシフェンを服用していても
エストロゲンの値は低く出るとのこと。


◎閉経の状態

E2(エストラジオール)の値が充分に低く、
下垂体からの卵胞刺激ホルモンFSH、黄体形成ホルモンLHが高くでる。


◎タモキシフェンを服用中

エストロゲンが増えているように下垂体が感じるので、FSHやLHが下がる。
閉経か調べる場合、服用を中止しタモキシフェンの影響がなくなる2~3か月後に採血をする。




子宮がん検診の予約を入れていたので、女性ホルモン値を測って貰おうと思っていたが、
正確な値は出ないのでやっても仕方ない。


そして、リュープリン38回目を左に打つ。

打ってくださった看護師さんの顔に見覚えが・・・36回目を打ってくれた方だ!

「もしかして・・・」と言うと
「そうです、今日で終わりと言っていたので、どうされたのかな~と思い、
調子はどうですか?とさっき訊いたんですよ」と。

かくかくしかじか、とリュープリンを延長している理由を話し、
お礼を言って処置室を後にした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私も閉経を調べるために何度か血液検査をしたんだけど、
いつもエストラジオール値が高い(>_<)
ノルバ単独療法だと、ノルバはブロック薬だから
血液中にエストラジオールが増えるの当たり前~って言われた。
生理がずっとないのに閉経してない場合もあるみたいで何が何だか~分からん。
低温やけど、治まってよかったね。
私、10年前、湯たんぽで低温やけどして、皮膚移植したことあるの。
低温やけどは深いし、治りも悪いんだって。←焼き芋を焼くのと同じらしい。
気をつけてね~


2013/12/21(土) 08:42 | URL | タモ #ypwMLHv6[ 編集]
私は、ホルモンの数値は調べたことがないです。
調べてもわからないからと主治医は検査をしません。
このことだったのですね。
私はリュ―プリンの治療が終わり10か月ほど経ちましたが
生理はくる様子がないので、そろそろ閉経宣言になるのかしら…
2013/12/21(土) 23:04 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは~
やっぱりE2が高く出るんですね!
ノルバをやめて正確に測ってみたいとも思うんですけど、
2~3か月も中止するのこわ~~~い。
トレミフェンについての記事を書こうとしてたんですけど、
眠気に襲われてるので明日にします<(_ _)>
タモさんに訊きたかったんですけど、トレミフェンにして
ノルバの時と変わったことありますか?
お時間ある時で結構ですので教えてください。

タモさん、皮膚移植まで?!
大変でしたね;; 低温やけどって気づきにくいですもんね。
焼き芋ですか・・・気をつけます!!
2013/12/22(日) 00:39 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ホルモン値測っても意味がないと
ココアさんも言われてたんですね。
10か月ですか、もうそんなに経ったんですね~
何か月したら閉経とみなすんでしょうね。
すぐにAIに変えると、卵巣を刺激するから生理が再開しちゃうというし、
ココアさんの場合、高代謝だからノルバのまましばらく行くのかな。
2013/12/22(日) 00:42 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
あら・・・・。
やっぱりタモ服用中は正確な数値測れないのね。
私の主治医はイイカゲンだからね・・・・(苦笑)
2013/12/22(日) 01:08 | URL | ミルティ #-[ 編集]
こんにちは~。

女性として境目にいるとホルモン量
気になることあります。
でも、うちの主治医もそういう単語さえ言いませんよ。
だからこちらも聞きません。

一か八かの治療ってことかしら。
こんな状態になってそう思います。
でも、あまり気にしてない私って・・・。
2013/12/22(日) 10:34 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
おひさしぶり~!
そうなのよ、測ったとしても
閉経ではないという結果しか出ないのよね (´・ω・`)
2013/12/24(火) 16:23 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そう!境い目という言葉がぴったりですよね。
主治医は閉経前と考えていいと言うんですけど、
実際どうなのか知りたいところではあります。

夢かあさんの今の注射は閉経後になってますけど、
レセプターそのものを消す効果があるというと、
閉経前でも使えそうですよね~。


2013/12/24(火) 19:01 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/377-a442bfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
