整形外科のリハビリとゲームで浮腫?

ここでは、「整形外科のリハビリとゲームで浮腫?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


整形外科でリハビリした後、腕に痛みとだるさが出ることがよくある。
ここ最近はそれが毎回出ていた。

それに加え、最近腕をとあることで酷使していて、
あーー、それはLINEゲームです (´・ω・`)アホ

3日ほど前から、腕が痛かった。
で、金曜日にリハビリでマッサージした後、もうだるくてだるくて
締め付け感もあるし、こりゃやばいということで、
腕を三角巾でつって様子を見ようと、ドラッグストアで買ってきた。


P1160899.jpg 


黒の三角巾してる人見たんだけど、これしかなかった。
薬剤師さん曰く、おしゃれなのは高いらしい。

開けてみた。


P1160906.jpg 


ただの三角の白い布じゃん!!!!
しかも、切りっぱなし!!!

三角巾ってこういうものだったのね・・・・
てっきりフチはちゃんと始末してあるんだと思った。


やだよ、これは自宅用にして、他のものを探そうと検索。

そしたら、高くもない数種類の“腕つり”がヒットした。



アームスリング



アームホルダー
 

※どちらも楽天に飛びます


黒がいいな~
アームスリングで黒もあるんだけど、そちらの黒はメッシュではないように見える。

今日は、肩回しとリンパマッサージをしていたら、
効果があったのか、だるさはなくなった。
やらなくても翌日だからなのかわからないが。

でもまだ違和感はありあり。

乳腺の主治医も、看護師さんも、総合診療科の主治医も、整形外科の主治医も、
「リンパ浮腫はもっと腫れるよ」と言う。

だけどー、これは初期症状なんだってば!
立派な浮腫じゃないんですかー

今見たら、右手の指の方が“若干”しわが少ない。
T主治医だって、浮腫みは全体になるわけじゃなく、部分的にもなると言ったし。


某掲示板で知り合った方が教えてくださった、名古屋でリンパ浮腫を診てくれる病院を
一度受診した方がいいのかな~なんて思ったり思わなかったり・・・

だめね、このまま騙し騙し行けたらなんて思ってちゃ。

※全部布で出来ている、アームホルダーやアームスリングご存じありませんか?
買えるショップ教えて頂けると嬉しいです。


※追記

腕を釣るというのは、肩関節周囲炎でもすることで、
アームホルダーの用途にもあることですが、浮腫に適しているのかわかりませんので、
症状のある方は、医師に相談してください。

※追記2

リセットさんのコメントで気付きました!
上のアームスリングは、肩かけの部分が吊っている腕の反対側の肩になりますが、
下のアームスリングは、吊ってる腕ではない方の肩になります。
乳がんの手術をされている方なら、肩かけの部分は、反対側の方がいいですよね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/13(金) 21:48 | | #[ 編集]
キオさん、アームホルダーは肩掛けが患側になりますよね

http://item.rakuten.co.jp/koichi/1457303/
↑ 案外お手頃価格ですよね
なんかグッズとして欲しいかもです。
会社でしばらく使ってみようかな~です。

2013/12/14(土) 05:42 | URL | リセット #mQop/nM.[ 編集]
えっ!術側の骨にひびですか?!
腫れたのは、湿布のせいではなく、ひびのせいなんでしょうかね。
ブロ友さんが湿布でかぶれると浮腫の原因になりかねないので、
塗り薬を使っているとおっしゃってました。
なので先日私も整形で塗り薬追加で貰ってきました。
一生術側は過保護にしなくちゃいけないんですね~
2013/12/14(土) 14:42 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
おおおお、なんてこと!!
術側の肩に肩掛けがかかっているではないですか!
速攻、追記で書いておきました。
ご指摘誠にありがと~ございます。

ね、ね、これいいですよね~
普段はリセットさんの先生がおっしゃる通り、
動かした方がいいと思うのですが、調子が悪くだる~い時に
腕を休めるのによさげですよね~

そうそう、家では風呂敷でも良かったな~と思いましたよ。
いろんな柄もありますし。

あと、手作りしてるサイトも見つけました。
http://www.shop-online.jp/azukichan/index.php?body=list&category_id=150703&PHPSESSID=da2dde083180fe621df8c3c1839d6f4a

http://ameblo.jp/dropshop-yellowhouse/entry-11515791560.html
2013/12/14(土) 14:45 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/375-c1943162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック