タモキシフェン効果予測テスト 結果 「注意」

ここでは、「タモキシフェン効果予測テスト 結果 「注意」」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

恐る恐る開封し、封筒から取り出すと
透けて見える黄色い文字・・・・ 


注意!!!




<画像1>
P1160700.jpg 



注意なんてあったっけ・・・・ とサイトを覗いたらありました・・・・


<画像2>
P1160699.jpg 


画像1に戻り・・・・


このテストでは日本人において特に重要と思われる下記の5つのバリエーションと*1の数を調べている。

*4 *14 *18 →機能欠損(遺伝子はあるが機能が欠損している。)
*10       →機能低下
*5        →遺伝子欠損(遺伝子そのものがない。)

*1×N(Nは3以上)→高代謝




私はこの*5がヘテロ型なのだ。

野生型、ヘテロ型、変異ホモ型とは。。。
両親から引き継ぐ1対の遺伝子のうち、どちらに異変があるか表すもの。


P1160698.jpg 


*5の遺伝子の片方に異変あり。


<画像3>
P1160702.jpg 


遺伝子欠損、機能欠損、機能低下のいずれかの変異が、
1つだけ検出される、と注意となり、代謝機能の予測は難しい。


このタイプは2つのCYP2D6遺伝子のうち、
1つは平均代謝機能を持ち、もう1つは代謝機能が弱い、
もしくは全く持たない組み合わせ。

その代謝機能は平均代謝タイプから低代謝タイプの間を推移することが想定される。



私の場合、*5に変異があるということは、
1つは平均代謝機能を持ち、もう1つは全く持たない組み合わせなのか、
*5はヘテロ型で片方に異変があるのだから、1/4が欠損タイプということなのか?



下のグラフは、低代謝のところに載っていた、CYP2D6*10が無再発生存期間に及ぼす影響を示した図。

<画像4>

P1160703.jpg 


*1/*1は平均代謝
*1/*10は注意タイプ
*10/*10は低代謝タイプ

*1/*10は注意タイプは6年を過ぎた辺りから、
平均タイプと比べて下がってきている。



画像3の戻って、私の該当する遺伝子タイプは、多分*1/*5なのだけど、
この画像4の*1/*10と同じなのかな?

わからない点が2点も・・・・・

メディビックさんに問い合わせてみようか。


どちらにしても平均と低代謝の間の効果しかないようだ

なんとも中途半端な結果だこと・・・・



追記:メディビックさんへ問い合わせ
私のタイプは、 *1/*5 (スター1 スター5)でした。
CYP2D6は2つあり、その片方の遺伝子が欠損しているタイプだそうです。

追記2:どうも、代謝不可に近いタイプのようだ・・・・ なのになんで注意?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私も、結果をみてよくわかりませんでした。
結局のところ、どうなのかをもっと詳しくわかればよかったのにと思います。
薬の検討ってどうすればいいのでしょうかね。
主治医に相談ってことなのでしょうか。
まあ、無料なので、この程度で仕方がないのかもしれませんが…
これから、たくさんのデーターが入り、この検査も進化していって欲しいですね。

2013/10/15(火) 08:49 | URL | ココア #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/15(火) 09:16 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/15(火) 20:50 | | #[ 編集]
おはようございます。
解釈が医師によって違うようで・・・・
私はどうも効果がないという論文?もあるので、
自費で血液検査の方で検査することにしました。
ただうちの病院では出来ないとかで・・・・
薬の変更、リュープリンの延長を検討します。
臨床試験が進んでエビデンスを確立してほしいですよね。。。
2013/10/16(水) 09:19 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/16(水) 16:53 | | #[ 編集]
今日はご訪問ありがとう。
私も来ました♪
私の場合は「低」なんで本当、見たとき、かなりのショックでした。
これからブログ参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします。
2013/10/16(水) 22:48 | URL | MINMIN #-[ 編集]
安心の為に受けたのに、お互いショックな結果でしたね。
これから、CYP2D6についてわかったことは記事にしていくので、
情報交換よろしくお願いしますね<(_ _)>
2013/10/17(木) 21:24 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/18(金) 00:24 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/18(金) 21:36 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/364-accd8c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
