人生を全うした祖母

ここでは、「人生を全うした祖母」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

老人ホームに居た95歳の祖母が15日に亡くなりました。
18日が葬儀でした。


去年の1月、心筋梗塞で入院し、自宅では見れないということで、
老人ホームに入れられました。


その後大腸がんが見つかり、治療はどうするかと言っていた6月に、
今度は脳梗塞で脳の1/4が梗塞を起こし、
いつ肺炎にかかってもおかしくないと言われていました。
そして、今月の7日から昏睡状態に陥り、15日に息を引き取りました。


戦争で夫を亡くし、女手一つで母と伯父を育てただけあって、
本当に頑張り屋でした。
半身不随の寝たきりで口から食事を摂れなくなっても「頑張る頑張る」と言ってたそうです。


まだ脳梗塞を起こす前、母がいつも帰る時「頑張るんだよ」と言うから、
「頑張る」が口癖になっていたみたい。
母が「頑張れって言うから、そんなこと言うんだろうか。頑張れって言わない方がいいんだろうか」
と悩んでいたこともありました。


でも、母にこう訊いたそうです。

「もう少し生きていていいか」


不真面目に生きてたり、長く生きたくないという言葉を聞くと
本当に腹が立ちます。


最後の最後まで生きることを全うした祖母は、私の誇りです。


あれから一週間、まだ亡くなったのが嘘のようで、
今も老人ホームに行けば ベッドでテレビでも見ていそうです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

おばあ様自分の寿命を全うされたんですよね。

高齢になって家族に迷惑をかけてると思って「早くあっちへ行きたい」と訴える人もいらっしゃいます。

でも「生きたい」のが本当の姿なんだと思うんですよ。最後は大変な
思いもされたかもしれませんが、
家族に励まされ幸せだったんですね。

今は笑顔でキオさんご家族を
天国から見守ってらっしゃいますよ。
2013/09/23(月) 19:46 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんばんは。
おばあさま、残念でしたね。
「もう少し生きていていいか」
という言葉を読んで、涙が出ました。
最後まで「頑張られた」んですね。
私はおばあちゃん子だったので、祖母が亡くなって
3年経ちますが、未だに思い出して泣いたりします。
ですが、キオさんの文章を読んで、
祖母の生きてきた人生に想いを馳せ、
恥ずかしい生き方をしてはいけないな、
と思いました。

キオさんも、ご家族の皆様も、大変おつらいでしょうが、
お力落としされませんように。
2013/09/23(月) 22:31 | URL | ぬま #-[ 編集]
暫く更新がなかったので、どうなさったのかな?と思っていました。

叔父が101歳で亡くなった時、叔母が「どうか悲しまないで」って言ってました。叔父は幸せだったんだからって・・・・・
2013/09/24(火) 13:35 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
ご愁傷様でした。
寂しくなりますね。
ひとつの時代が終わってしまったかのように思うでしょう。
うちも、2年前に主人の父と母が亡くなったときには、世代交代なのだと感じました。
今でも、実家に行くと、そこに座っているような気がします。


ご冥福をお祈りいたします。
2013/09/25(水) 08:18 | URL | ココア #-[ 編集]
夢かあさん、どうもありがとうございます。
「頑張れ」と励ますことは酷なんじゃないかと思ったこともあるし、
ヘルパーの友人にそのように言われたこともあるんですが、
本人が頑張りたいのに、頑張らなくていいなんて、とても言えませんでした。
いつもどんな状態でも乗り越えてきた祖母なので、
亡くなってしまったことが未だに信じられません。
2013/09/26(木) 21:13 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ぬまさんもおばあちゃん子だったんですね。
私、どうも悲しむ時に悲しむのが足りなかったのか、
祖母がもう居ないことを受け入れられないんです。
でもぬまさんのコメントを読んで、私はまだ先週のことなんだから、、、
と思いました。
お心遣いどうもありがとうございます。

2013/09/26(木) 23:15 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ご心配お掛けしてすみませんでした。
祖母も95歳の大往生だったんですし、苦労は多かったですけど、
きっと幸せな人生だったんだと思うことにします。
どうもありがとうございます。
2013/09/26(木) 23:18 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
お心遣い有難うございます。
ココアさんがおっしゃる通り、一つの時代が終わったようです。
祖母は戦争を生き抜いて来ましたから。
それに、もうこれで祖母祖父皆居なくなってしまいました。
でもこうして見送るのが定めなんでしょうね。
2013/09/26(木) 23:35 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/361-814323e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
