ゴマは乳がんリスクを低下させる?

ここでは、「ゴマは乳がんリスクを低下させる?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


今日友人から電話があり、朝のNHKの番組でゴマが乳がんにいいと言っていたと言うのだ。
検索してみると、「あさイチ NHK朝採情報」という番組のようだ。


こちら→


中部大学・長島万弓教授の説明によると、

ゴマの成分『ゴマグリナン』は老化の抑制、高血圧の予防、
血中コレステロールの低下などの効果がわかっているか、
新たに女性ホルモンと同じ働きをすることがわかり
乳がんのリスクを抑制するという報告があるそうだ。

 フランス人女性5万8049人を対象にしたグリナン摂取量の調査で、
多く摂取する人はがん発症率が23%も少ない事が判明したという。

さらに、加熱して食べると抗酸化物質が45%もアップし、
摺ると成分の吸収が良くなるという。

加熱は200度のオーブンで5分またはフライパンで3分炒る。
1日摂取する目安は、大さじ1杯(10グラム)程度。



ここで疑問。


女性ホルモンと同じ働きをするのなら、多く摂取しない方がいいのでは?ということ。

大豆の成分、イソフラボンも女性ホルモン様作用があるが、
乳がんリスクを低下させると言われている。
だが、1日の摂取量も定められている。

ゴマも大豆と同じで、取り過ぎず適度に摂る分にはいいのだろうか。

乳がんのリスク低下だけでなく、高血圧の予防効果もあるので、
私にはもってこいの食品ではあるが。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
で、結局女性ホルモンが出るからって前提条件だとダメなんじゃないの?と
思いますよね。
女性ホルモン関係なく乳癌によい、なら
迷わずがっつり行きますよ~。

さて、今日位までですよね、ワンコやらにゃんこやら見に行けるのも。
骨髄抑制入ったらダメですよね~
2013/09/12(木) 12:22 | URL | リセット #mQop/nM.[ 編集]
おっしゃる通り!
でもなぜか乳がんにいいと言われるものって、
女性ホルモンが関係してるような・・・・・

そうでしたね、白血球下がりだしたら気をつけないといけないですね。
人畜共通感染症は日和見病が多いですから。
2013/09/12(木) 15:33 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
乳がん患者はみんなキオさんと同じこと
思ったんじゃないでしょうかね〜。
「女性ホルモンと同じ働きをする」
でオールOKなそんな簡単な話じゃないんだよ、
ってね。
自分が当事者になって初めて分かる事ですが。
私たちはそういった情報をかしこく取捨選択して
いかなくてはいけませんねー(o´・ω-)b
2013/09/14(土) 19:56 | URL | ぬま #-[ 編集]
リコメ遅くなってごめんなさい。
不幸があったので、忙しくしてました。

女性ホルモンと同じ働きをするのに、
乳がんのリスクを低くすると言われてる食べ物って、
結構ありますよね。
摂り方によっては、リスクを高くするものもあったり、
「女性ホルモン様作用」は要注意です (´・ω・`)
2013/09/20(金) 01:44 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ゴマ大好きで食べてます。
でも、あんまり食べ過ぎもよくないとか。
黒ごまは、なんとか・・・
って以前調べたよーな??

いろいろ本やネット、見てると何も食べれなくなっちゃって、痩せた時期もあったなぁσ(^_^;)

今は、ストレスがよくないと、気にせず食べるようにしてますよ。
2013/09/21(土) 09:46 | URL | misato #-[ 編集]
こんにちはー

私はあまりゴマをかけて食べたりはしないのだけど、
ゴマ油はよく使うかな~

今調べてみたら、健康にすごくいいのね!(←今さら・・・)
食べ過ぎはよくないけど、意識しないと食べないので、
積極的に摂っていこうと思います^^
2013/09/23(月) 12:33 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/358-02592c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック