モニター当選の報告と、リュープリン35回目

ここでは、「モニター当選の報告と、リュープリン35回目」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

9月4日乳腺外科受診

前日疲労が激しく、病院に行けるかどうか心配だったけど、
なんとか到着。


その日はいつもより早く、待ち時間1時間ほどで診察室に入ると、
「当たった?」とT主治医。

CYP2D6検査モニターの話だ。

「はい、当たりました」と言うと、

「あた、当たった?」とこちらを二度見。


多分私が、嬉しそうに話さなかったからだ。


その理由(ワケ)はオフレコ・・・・・・・


・・・・・・・・・で、

・・・・・・・・・なので、

・・・・・・・・・どう思います?



・・・・・・・・・・それより、

・・・・・・・・・・って、なになにだから、

・・・・・・・・・・はどうかってことだよね




って、書けません! (いつか書くかも?)



書けること書きます。


効果がないという結果が出たら、リュープリンのみ続けるという選択肢はあるか?

→ない。リュープリンはタモキシフェンの補助的なものだから。


タモキシフェンの倍の処方までは、保険が適用と言いますが、
倍の量だと副作用も増えるのか?

→わからない。


CYP2D6は循環器系の薬の代謝にも関わってると聞いたが

→循環器系だけでなく、その他の多くの薬の代謝に関わっている。


もう1つおまけ

結果知るのが怖いので、開封せずにここで先生と一緒に見てもらうおうかな?

→(笑)




そして、リュープリン35回目!

ついに あと1回!!


いつもように診察台横になろうとしたら、
「今回から処置室で打ちますので、外で待っていてください」って。

あと2回だというのに、また変更~

この3年、ず~と主治医が接種してくれたのに、3か月?前から看護師さんが打つようになり、
今回から診察室ではなく、処置室で接種。


そしたら、今回の看護師さん、全く痛くないの!!


「あれ~、こんなの初めてです」と言うと、
「そうなんですか~、良かったです。ゆっくり入れてるからかな~」

いやいつも主治医もゆっくりだった・・・
この看護師さん、斜めに注射針刺したんだよね。垂直でなく。
それも関係してるの?

「また次回お願いします!」
「はい、居たら、指名してくださいね」

と言ってくださったが、ついについについにリュープリンはあと1回!!←くどい?w



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

検査の結果心配ですね。
先生も今まであまり経験のない事。
今後、こういう事がもっとありうる
でしょうから、医師の皆様も勉強しといてもらわないとね。


看護師さんのリュープリン、痛く
なくてよかったね。
こういう技術は医師だからだとか
看護師だからだとかあまり関係かいかもしれません。採血や静脈注射
なんかもそうだけど、上手い人は
年齢性別、関係ないですよ。
医者はなかなか選べないけど、看護師さんは選べる事もありますから、
そういう人をチェックしておくのも
一つの手かもしれません。
2013/09/07(土) 06:39 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
リュープリンは、最初から看護師さんでした。
うちのクリニックは、看護師さんが処置室で注射をしている間に、
次の看護師さんが次の患者を呼ぶみたいなシステムなの。
乳腺外科の看護師さんも何人いらっしゃるかわからないくらいで
いろいろな人に注射してもらいました。やはり上手下手ってありますよね。

検査モニターの話ですが、うちの主治医は、以前この検査が流行ったけど
また流行りだした!?みたいなニュアンスで、エビデンス的にはよくわからないと仰ってました。

2013/09/07(土) 09:29 | URL | ココア #-[ 編集]
体調大丈夫ですか?夏バテですかねー?
早く良くなれ〜(^з^) -☆
それにしても、リュープリン後1回!!!
私ゃまだまだ先です〜。
私のとこは注射は他の抗がん剤の方たちと同じで
腫瘍センターで看護師さんにやってもらいます。
注射自体が痛かったことはないですね。
注射痕が痛いことは毎回ですが・・・。
2013/09/07(土) 18:41 | URL | ぬま #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/08(日) 19:09 | | #[ 編集]
こんばんはー

そうですね今後CYP2D6が普通に
検査されることになるかも知れないですしね。
注射の上手い下手は何の差なのかな~なんて思います。
そういえば獣医さんでも、ワクチン打つのにうまい下手があるんですよ~。
下手な先生は手術の縫合も大雑把でした;;
ペットと人間一緒にしてはなんですか(笑)
2013/09/09(月) 01:29 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
上手い下手は仕方ないですけど、
出来たら上手い人に当たりたいですよね (´・ω・`)

CYP2D6は、2~3年前に話題になったみたいですね。
また流行りだしたと先生がおっしゃると言うことは、
ひょっとしてモニターに当たった方が、患者さんにいらっしゃるのかも!
2013/09/09(月) 01:35 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんはー

夏の寝不足が祟ってしまいました (´・ω・`)
ただでさえホルモン治療で不眠がひどいのに・・・
ここ最近復活しつつあります。お見舞いありがとうございます<(_ _)>

あー、打った後も痛いですよね!
必ずアザになってますし。今黄色です。
赤→紫→黄色(笑)
2013/09/09(月) 01:40 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/357-ea45aad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
