CYP2D6遺伝子 DNA採取する時の注意点

ここでは、「CYP2D6遺伝子 DNA採取する時の注意点」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

タモキシフェン効果予想テスト モニター

DNA採取 方法 で疑問がありメディビック様へメールで問い合わせた件。


いつ、どの状態で頬の内側をこすればいいか、
説明書きがないので、質問してみた。

例えば、食事前がいいとか、歯磨き後の綺麗な状態がいいとか・・・・
それによって検体が十分に取れなかったり、結果に影響してはと思ったので。


先ほど返信があった。

以下の通り



採取方法についてのご質問にご回答致します。

DNAは頬の内側の粘膜に含まれます。頬の粘膜ははがれやすいので
綿棒でこすっていただくだけで採取することができます。
ただし、まれに食事や色の濃い飲み物(コーヒーなど)を飲まれた直後ですと
解析に影響を与える場合がございます。また口の中をきれいにしようと、事前にガーゼなどで
こすってしまったり、強くうがい
をすることはお避けください。
また食べ物が混じっていても、解析結果が出にくい、という場合はありますが、結果が変わってしまう、
ということはございません。

そのため、食後30分程度開けていただいたころの自然な状態での採取をお願いしております。
(歯磨きや口の中を特にきれいな状態にする必要はございません)



やはり注意点はあったのだ。
訊いておいて良かった。私、コーヒーやしそジュース飲むし、
気になるので歯磨きしてから採取しようとしていたもの。


この返信が来る前に、自分で検索してヒットした以下のサイトには
飲食後1時間開けてとあった。

DNA鑑定についてよくある質問

※「サンプルの採取はどのようにするのですか?」の詳しくはこちらというところをご覧ください。
手順2に、採取の前には必ず、手を良く洗い、完全に乾かしてください。
採取前の一時間以内には飲食(ガムなども含む)、喫煙、歯磨きなどは一切行わないでください。

と書いてある。


なので、皆さんも飲食(ガムも含め)最低30分は空けて採取してくださいね。
歯磨き、喫煙、ガーゼでこすることもしないでください。


さて、書類まだ書いていないので、今から書こう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私は、どちらかというと
なんでも突っ走ってやるタイプなので
届いてすぐに何も考えずに、口の中を擦って送りました(笑)
でも、キオさんの記事を読ましていただいて
採取方法は、間違いがなかったと確認できました。
ありがとう!
2013/08/26(月) 20:47 | URL | ココア #-[ 編集]
すでに送付済みでしたか!
間違ってなくて良かったです。

それにしても、きちんと説明書いておいて貰いたいですよね。
こんな大事なこと・・・・
2013/08/26(月) 21:52 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうなんですね~
私も届いたその日にこすって送りました。
何でも早くやって雑な私です(^_^;)
でも、ご飯を食べる前にやったから
大丈夫な気がします。
結果、待ち遠しいなあ。
2013/08/27(火) 08:22 | URL | タモ #ypwMLHv6[ 編集]
いらっしゃいませ~

食事前に採取されたんですね!
良かったです

私はやっとさっき採取したので、
後程投函してきます。
結果どきどきですね。
2013/08/27(火) 13:36 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/351-c4f2f0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
