タモキシフェン効果予測テストモニター DNA採取キットが届いた

ここでは、「タモキシフェン効果予測テストモニター DNA採取キットが届いた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


CYP2D6遺伝子を調べる、タモキシフェン効果予測テスト モニター
DNA採取キットが先ほど届きました!


P1160312.jpg 


CYP2D6遺伝子検査と今まで書いてたけど、
これからは、書類にもあるように、「タモキシフェン効果予測テスト」と書くことにしよう。


◆キット内容物◆

①綿棒(検査番号シール付き)
②同意書
③アンケート
④返信用封筒


上の画像の綿棒で頬の内側を片方5回づつ、強めにこするとのこと。



その同封の説明書に気になることが書いてあった。

CYP2D6は、中枢神経系や循環器系治療の多くの薬の代謝に関わっており
重要な薬を代謝する酵素のひとつです。


循環器系って、血圧の薬もかな?
薬飲んでいるにもかかわらず血圧が高いのは、CYP2D6の機能が低いんじゃないんでしょうね!


考えすぎ?


それと、サイトにもあるが、結果の解釈の票が載っていた。

判定 

これによると、高代謝より、平均代謝の方が効果が期待できるとある。

どういうこと?
代謝が高ければ高いほど、効果があるということではないの?

この表によれば、効果があるのは「平均代謝」のみ。


そして次のように但し書きがある。

タモキシフェンの効果にはCYP2D6遺伝子だけでなく、
他の遺伝子による要因や体調、併用薬といった環境要因も関与しています。
このテストでCYP2D6遺伝子の変異が検出されなくても、他の要因によって
タモキシフェンの効果が得られない場合も考えられます。


ということは、この検査が全てではない、ということか・・・・・
でも受けないよりは受けた方がいいよね。


何でもギリギリにならないと出来ない私、
これだけは今月末の締切りに遅れないようにしないと!


追記:
頬の内側こするのって、いつしたらいいんでしょう?!
歯磨き後のキレイな時?指示はないからいつでもいいのかな~・・・・



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
キオさんのところは届いたのですね。
うちはまだです。
今日あたりかしら…
私も、いつ綿棒でこすればいいのか気になってました。
指示がないのなら、いつでもいいのかもしれませんね。
私は、せっかちなので多分届いたらすぐにすると思います(笑)
2013/08/22(木) 09:30 | URL | ココア #-[ 編集]
おはようございます(*´∀`*)

封筒の住所を見たら、兵庫県だったので
そちらの方へは、今日辺り到着すると思いますよ~
やっぱりココアさんもいつこするか気になってました?
指示があった方が安心ですよね~~
今日病院から帰ったら、書類だけでも書こうと思います^^


2013/08/22(木) 10:12 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
血液検査のトライアルを受けた際に貰った論文によると

「高代謝は薬物血中濃度が上昇しやすい一方で早く代謝され、体内から排泄されるスピードも速い可能性がある。

それが奏功性にプラスに働くか否か
まだ不明である」とあったわ。

いずれにせよ「外れる」っていうのは怖いわよね。

2013/08/23(金) 15:58 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
おお、これが私が貰い損ねた噂のキットですかっ(゚ロ゚屮)屮

判定も「平均」が一番いいのかー。
平均代謝の人が大半なのかもしれませんが
ダメな項目が多くてギョッとしますねw

安心できる結果でありますように☆
2013/08/23(金) 21:36 | URL | ぬま #-[ 編集]
えっと、すみれさんはこの検査受けたんでしたっけ?
覚えてなくてごめんなさい・・
そうなんですね、そういう理由で代謝機能が高くても
効果がないということなんですね。情報ありがとうございます!
2013/08/24(土) 00:37 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうです、そうです、これでありますよ。
メール便でポスト投函されちゃうので驚きです。

私もね、その表見て「平均」以外だめなのかーと不安になってたんですけど、
でも!そか、ぬまさんの言う様に、平均の人が大半なんでしょうね。
ちょっと安心しました(*´∀`*)どうもありがと~
2013/08/24(土) 01:45 | URL | キオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/349-cc3b1f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック