CYP2D6遺伝子検査モニターに応募しました

ここでは、「CYP2D6遺伝子検査モニターに応募しました」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

メディビックという会社が、9月より新サイト、
「― CYP2D6遺伝子を調べる ― タモキシフェン効果予測テスト」を
オープンするに先立ち、CYP2D6遺伝子検査のモニターを募集しています。

こちら
↓  ↓ ↓
― CYP2D6遺伝子を調べる ― タモキシフェン効果予測テスト


タモキシフェンはホルモン受容体陽性の方に使われるホルモン治療薬で、
抗がん作用を発揮するには、肝臓でCYP2D6という酵素で代謝(分解)され、
高い活性を持つエンドキシフェンに変換されなければならない。

このCYP2D6遺伝子そのものを欠損している、
あるいは代謝機能が弱い、または全くない場合、
タモキシフェンの効果が得にくいと考えられている。

この場合、タモキシフェンを増量すると、エンドキシフェンの血中濃度が平均的な遺伝子タイプの方と同程度になる。
また、タモキシフェンと同じ働きをし、CYP2D6遺伝子以外の酵素で代謝される、
トレミフェン(商品名フェアストン)の臨床試験も行われている。


※注意
(薬の効果にはCYP2D6遺伝子だけでなく、他の遺伝子や併用薬といった環境要因も関与しているので、
他の要因によってタモキシフェンの治療効果が見られない場合も考えられる。)

◎上記サイトより抜粋



ということで、私も一昨日応募しました!

以前T主治医にこの遺伝子のことを話した時は、
替わりの薬がないからね~と言われたんだよねー。
そっか、増量という手があるんだ。
T主治医に話すのは、モニター当選してからでいいよね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー。
いろんな人のブログで、よくモニター云々という
話を読んでいて、私もやってみたいな〜と思ってました!
さっそく応募しました〜。
効果が見込めないと出たとしても、タモしかないから
飲み続けることにはなるのかな〜。
主治医には結果が出たら言おうっと(笑)
情報、ありがとうございます☆

あ、私も「術側じゅつがわ」って言ってました(//∇//)
2013/08/06(火) 22:42 | URL | ぬま #-[ 編集]
いい情報をありがとう!
私も今、応募しましたよ。
みんな当たるといいわね。
タモがダメなら、閉経後の薬に変えるという手もあるし。
丁度悩んでいるところだったのでよかったわ。
2013/08/07(水) 08:39 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんはー
今日ね、主治医にこのこと話たの。
したら、もし効果が低いと出たら、ノルバ倍かトレミフェンに変更って言われました。
変更するのもなんだけど、ノルバ倍というのも薬代が~~~~
その前に当たらないとね!( ̄∀ ̄;)

おっしゃ、もう堂々と「術側じゅつがわ」って書いちゃうもんね~~
2013/08/07(水) 22:12 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんはー
閉経後の薬に替えるのは、慎重にならないといけないみたいです。
閉経確認してすぐにアリミデックスに替えると、
生理が始まってしまうことがあるんですって!
なんでも卵巣を刺激する働きがあるそうです。
で、検査の結果もし効果が弱かったら、ノルバ倍かトルミフェンに変更って言われました。
平均の効果があればいいのですが・・・
皆で当選したいですね!
2013/08/07(水) 22:19 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/341-d9c66bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
