乳がん術後3年検査 患側マンモまたもや撮れず

ここでは、「乳がん術後3年検査 患側マンモまたもや撮れず」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


昨日は乳がん術後3年検査だった。

◎検査メニュー◎
血液検査→胸部レントゲン→マンモグラフィー→エコー


・血液検査

採血の部屋に入ると誰も待っておらずすぐに呼ばれる。
そしたら、ひさびさ血管が出ず。(夏なのに下手くそだろ・・・)

通常のひじの内側へ刺すも、うまく入っておらず
2度ほど差し直しているので、イライラしてきて、
「手首から何度か採ったことあるので、どーぞ」と言うと、
手首の血管見ながら、
「ほんとだ、結構採った跡がありますね~」

うそこけ!!

「2回、だけですけどね」
「あ・・・そうですか」

ほんと痛かった。帰宅後も腕がどこかに当たったりすると痛みが。


3年検査採血



と、文句はこれくらいにして・・・


・胸部レントゲン

これはうちの病院では検査項目にないのだが、
1年に1回くらい肺のチェックをして貰いたいので、お願いした。


・マンモグラフィー

1年検査の時も2年検査の時も、患側の右胸は縦から挟むと
痛みがひどく撮影をしていない。
横からの撮影は出来たので、エコーを念入りにすることでカバーし、
問題があればもう一度マンモを撮りましょう、と。

そしたらやっぱり今年もダメ。

上からぐーーーっと挟んでいって、乳輪近くになると痛い。
痛みが出たら外してくださいと技師さんにお願いしてあるので、
すぐに外してくれた。

実は、挟む前から悲しくなってしまって、技師さんに
「なんだか泣きそうです」と言ってしまった。

そしたら、優しい技師さんで、
「そうですよね、この部屋に入るだけで思い出して怖いと言う方もいますよ」
と教えてくださった。


・エコー

今回のエコーの担当の方は、あまり念入りにしてくれなかった。
健側の左に関しては、サーー、サーーと流す程度。
患側は、患部は何枚か画像を撮影していたけど。

終わってジェルを拭かれてる時に訊いてみた。
「何かありましたか?」と。

そしたら、
「昨年と変わりありませんよ」

それを聞いてほっと一安心。



※※※

以上3年検査は終わり。


検査室前の待合室から通路へ出たら、なんと!T主治医とバッタリ!

びっくりした~ なんという偶然。
昨日は外来ないもんね。


「先生~、3年検査終わりました」

T主治医、ものもらいでメイクしていない私の顔を、
大勢の患者から誰だか呼び起こしているよう。

「当日じゃなかったんだね~」

「はい、空いてなかったので今日受けました。何もなかったですよ」

とエコーの結果を伝えると、

「訊いたんだ・・・・」



え?そりゃ訊くでしょ?
エコーはその場でわかるじゃない?

皆さんも訊きますよね?
その日に診察で結果聞くならともかく。

なんだよ~ Tめ~~(←あ、T主治医には内緒ですよ?w)


昨日のことではまだ書き残しておきたいことがいくつかあるけど、
長くなったしカテゴリー違いなので、また後日書きます。



会計を待ちながら、院内ドトール。
この日新発売の「ラズベリーチーズケーキ」のセット。
ケーキは甘酸っぱいのが好き♪


3年検査 ドトールケーキ 


最後になりましたが、、、、、

私ずっと、がんのあった方の胸を、術側(じゅつがわ)と書いてきましたけど、
患側が正しいんですね!

しかも今日知った。
「かんがわ」じゃなくて「かんそく」って読むんですね~~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


別にじゅつがわ、かんがわ、でもおkな気もするけど。
皆さんはなんて言ってます?手術した側の胸のこと。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
患部って呼んでる。
でも健側はけんがわですねえ。

キオちゃんまだ痛いのね。やっぱり中の癒着のせいかしらね。
私もまだ痛いんだけど、技師さんが優しく挟んでくれたので(優しすぎて物足りないくらいだった)もっとペッタンコにしないと写らないんでねえの?と逆に不安だったよ。

なかなか痛みから離れられなくてきついよね。
ったくやんなっちゃうね。
2013/08/04(日) 02:23 | URL | ミルティ #-[ 編集]
ほんと、患側(かんそく)って打ってでてきましたよ。
術側って言ってました。
じゅつがわ・・・でも出てくるから(^^)

マンモ他、異常なしでよかったですね(^^)
レントゲンももちろん大丈夫だったよね?次回かな?

ひとつひとつクリアして、頑張りましょうね!
2013/08/04(日) 10:09 | URL | misato #-[ 編集]
患部・・・・側じゃないし(笑)

癒着は・・・・
今触ってみたら、ほとんど無くなってる!!
あと少しあるようなないような、そんな感じ。
知らなかった~・・ ソニックのおお蔭なのかはたまた時間が経っただけなのか、
どうなんでしょ??

痛みはね、癒着の部分から離れた場所も痛いの。
皮膚を広範囲で剥がしてるからなんだろうけど、
未だに手で押さえてかばうほど、痛いです(´;ω;`)ウッ…
2013/08/04(日) 16:11 | URL | キオ #-[ 編集]
やっぱり術側って言うのね!
あ、変換出来た( ̄∀ ̄)じゅつがわ
これからも術側にしようかなー でも検索すると患側が多いの。

この日は検査だけなので、エコー以外は来週の診察の時に
結果を聞きます。
頭の中でよからぬ想像して、今からビビッてます。
2013/08/04(日) 16:16 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/12(月) 13:45 | | #[ 編集]
こんにちは。いらっしゃいませ^^

一瞬どこの言語だろうと思いましたけど、
造語だったんですね。
可愛らしい呼び方ですね。
2013/08/12(月) 16:18 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/340-598d9681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック