乳がん 入院2日目 手術②

ここでは、「乳がん 入院2日目 手術②」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

■2010年8月5日(木)/ 2011年1月16日 記


夢を見ていた。

するとどこから「終わりましたよー」の声が。
終わった?・・・・

「手術してたの? 終わった?」
「終わりましたからね」

そうだ、手術台にのぼったんだった。
終わった。あれほど怖かった手術が終わったんだ。

そして生きてる。

安心したら、涙があふれてきて声を出して泣いてしまった。

実は入院前に彼に手紙を書こうか迷ってたのだ。
万が一、麻酔事故で生きて戻れなかったら、
彼に言えなかった気持ちを伝えずに仕舞いになってしまう。

あなたが20年以上前に、私にしてくれたことをずっと忘れたことはなかったと、
そしてまた今一緒に居られることが、すごく嬉しかったと
伝えずに死ねないと思ったから。

結局手紙は書かなかった。
そうすれば絶対生きて戻らなければと思えるから。



「涙拭きましょうね」

誰だろう。涙を拭いてくれたのは。

「ドレーンなしー!」と言う声も聞こえてきたが、
怖くて確認出来なかった。なし・・リンパ転移はなかったということだよね?


それからしばらくして、病室へ戻ることになった。

そこからが問題。
常にふわふわと浮遊感のある私は、ストレッチャーでの移動で酔ってしまうのだ。

「気持ち悪い。あああ・・・ゆっくりお願いしま・・気持ちが悪いー」と
手で空をつかみながら、叫んでいると誰かが手を握ってこう言った。

「抵抗すると余計に気持ち悪くなりますよ。揺れに体を任せて!」

そこからは無抵抗で吐き気と戦った。

病室に戻ると、「いち、にー、さん」とベッドに移された。
吐き気止めを点滴に入れて貰うよう頼んだので、じきに吐き気はおさまった。

リンパ転移はあったんだろうか。聴くのが怖いから脇を自ら触ったら、
「触ってだめ」と叱られてしまったので、
「リンパは、リンパに転移は!」と訊ねると、
「転移はありませんでしたよ」と言われた。

その一言で、一気に安心した。

目を開けていられないので、それから数時間うつらうつらしたが、
左手の甲に点滴、そして尿カテーテルもつけているので、
痛いやら気になるやらで、眠ることは出来なかった。

病室に戻ったのが多分11時過ぎで、
やっと目が開けられたのが、午後の3時半頃。

一番に彼に電話をした。(個室なので携帯電話の使用は可)

「もしもし私、終わったから、転移もなかったから」
「良かったな。ゆっくり休んでな」


その後に病気のことを話してある友達数人にメールをした。
ネッ友の弟からは、「めでたい!酒はやめたが今日は祝い酒だ!」と返信が来た。
弟は、私が手術中、ずっと座禅を組むと言ってたくらい熱い奴なのだ。

夕食は食べていいと許可は出ていたが、それまでずっと横になっていたので、
ベッドに座ったが、だるくて仕方ないので水を飲むだけに留めておいて、
またすぐに横になった。
この日は微熱が出た。(37.5度)術後よくあることだとか。
その夜は不安なので、母に泊まってもらったが、
結局また眠れずに朝を迎えた。


※術後は緑の腕輪。手の甲の点滴が痛い。
酸素マスクは確か夕方取れたような?
手術後 


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
去年の10月に「放射線酔い」に関してのコメントをいただきました。
お返事が遅くなってしまいすみません・・・
放射線治療はもう済まれたようですね・・・
そして、放射線酔いも途中からなれて来られたようでよかったです。

私は今不安神経症で通院治療中で、精神安定剤の副作用に悩まされています。
眠気と倦怠感が特に強く、気力が出なくて、
ブログの更新をする気力すらなく、
ましてや、レスする気力はもっとなくて
ずっと放置状態で、気付けば半年以上放置でした、、、。

注射の治療もされているのですね?
私はエストロゲンの働きを抑える薬のみです。
3月から飲み始め、生理は止まりませんと言われたのに、
3月の生理の後8月に来てそれっきりです・・・
そろそろ閉経の時期でもあるのですが、
どっちかハッキリして欲しいです。
生理が不定期になった分、ひどい生理痛から開放され楽になりました。

お互い色々とありますが頑張りましょうね!
2011/01/17(月) 17:14 | URL | Qchan #-[ 編集]
こんにちは。ご訪問有難うござします。
とても嬉しいです^^

はい、お陰さまで放射線は無事終わりました。
同じように放射線でのめまいがある方が居て安心しました。
今はリュープリンとノルバデックスでホルモン治療中です。
私はひどいPMSから解放されたことが唯一良かったことですね。

不安神経症の治療されているんですね。
更新がやっと、レスするのがしんどいと言うお気持ち
すごくわかりますよ!
ご無理なさらないで下さいね。
副作用に苦しんでいるとのこと・・・その話はそちらに伺って致します。

お互いなんとか乗り越えましょうね!
2011/01/20(木) 09:59 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/34-c11e9cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。