ブラジャーとブラトップの比較検証 | とくダネ

ここでは、「ブラジャーとブラトップの比較検証 | とくダネ」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

今朝、フジテレビの「とくダネ」を見ていたら、
ブラジャーとブラトップの比較を検証していた。

私は乳がんの手術をしてから、ほとんどユニクロのブラトップで過ごしているので、
興味深々で見入った。


まずは街角インタビュー。

ブラトップをつけている人は想像以上に多く、
ブラジャーではなくブラトップをつける理由は、「楽さに負けてしまうから」

ここ数年のトップスってゆったり目の物が多く、
襟ぐりが深かったり、脇が大きく開いていたりする。
ふわっとしたラインを出す為に、生地も薄手なので透ける。

なので必然的に、キャミソールが必要となる。
ブラトップは、ブラとキャミソールを重ねなくても1枚で済むので重宝するのだ。

だけど心配事もある。

胸が垂れないだろうか、ということ。


そこで、ブラジャーとブラトップの比較検証だ。


その前に見た目の違い。

前から見るとわからないが、横から見比べると一目瞭然。
ブラジャーをつけた胸の方が、大きくそして上がっている。
いわゆる、寄せて上げての効果だ。


続いて衣服圧を計測。アンダーと脇とひもの部分のかかる圧力を測る。
するとなんと、ブラトップはブラジャーの1/10程度。

ブラトップは楽ちんなはずだ。


最後はフォールド力とでも言ったらいいのだろうか、
走った場合、どれくらい胸が揺れるのか、という実験。

普通のブラジャーでも走ることによって、脇に隙間が出来、
胸が8の字に揺れる。(正確に言うと∞の形)

ブラトップはというと、ブラジャーと比べて縦に揺れる幅は変わらないが、
横に揺れる幅が大きくなった。

横からの支えが弱いのだろう。


胸のクーパー靭帯が伸びたり切れたりして胸は下がるのだが、
このクーパー靭帯は一旦伸びると、もう元には戻らない。


それでもブラトップをつけたい場合、付け方に気をつけるといい。
ブラトップを着る時は、下(足)から。これ数年前ユニクロのCMでやっていた。
というか、下からじゃないと着れませんけど?

そしてもう一つ、着た後、ひもが緩んでいたら調節すること。


胸を締め付けると、血流やリンパの流れが悪くなり、
乳がんに罹患するリスクになると言われているので、
ブラトップを正しい付け方で付けるのは良いことかも。


そんなに走らないしね。
と言っても私、昔から外出時しかブラもブラトップもつけません。

締め付けるの大っ嫌いだもの。


そうそう、番組でいろいろなメーカーのブラトップを紹介していたのだけど、
無印から身頃がメッシュになったブラトップが出たみたい。

ブラトップって締め付けないから楽ちんだけど、身頃が暑苦しいもんね。
早速店頭で見てこなくては!


※私の勘違いでした。身頃がメッシュではなく、内側の胸部分の布がです。
これは私が3年前手術前に用意して買った時と同じです。
てっきり新しい物が出たと思ってました。ごめんなさい。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私も去年手術してからは、ずーっとブラトップです。
私は無印派です。カップ部分が柔らかいので
ユニクロのものと比べるとホールド力は劣るかも。
身頃がメッシュになってるのは、寝る時着てます♪
傷も落ち着き、最近たまにブラを付けるようになったのですが
ブラのバンド部分(わき部分)にお肉がのっかる・・・(TωT)

結論。
とりあえず痩せなきゃwww
2013/07/10(水) 23:21 | URL | ぬま #-[ 編集]
私も昔からブラが大嫌いです。
締め付けられるものがとにかくイヤ。
ガードルもアクセサリーもハイヒールもデニムも、自分にとってわずらわしい存在です。
出かけるときはさすがにブラをつけますが、家に着いて一番最初にすることは、ブラをはずすことです。
それくらいブラと縁遠い私。
ブラと乳癌の関係性のことを言ってるテレビを観た時、ありえないって一人でつっこみました。
ブラトップの出現は、ブラ嫌いの人間には本当にありがたい存在です。
でも、ユニクロのは私からすると苦しい。
しかも生地がイヤ。
私のおすすめは、しまむら。580円で、綿で、締め付け感が少なくて・・・。
もし近くにしまむらがあれば見てみて下さい。
2013/07/10(水) 23:31 | URL | ものぐさ #-[ 編集]
このテレビ観ましたよ。
ユニクロのブラトップは、術後買いましたが
夏はどうも暑くてね。
一回下がってしまった胸は、上がらないとか…ショック!
それに上から被って付けてました。
今度からは、下からにします(笑)
2013/07/11(木) 08:46 | URL | ココア #-[ 編集]
勉強になるわ〜o(^_^)o
あたしも術後は、ユニクロブラトップです。
無印覗いてみようかなって思ったけど、カップが柔らかいとかコメントがありますね(>_<)
メッシュはいいなぁ(^^)

しまむらもあるとの情報!
覗いてみま〜す
2013/07/11(木) 17:59 | URL | misato #-[ 編集]
ブラトップは術後の検診の時に活躍しています。
肩ひもずらして下げればいいから楽でいいですよね。
ユニクロのカップが今年から柔らかくなってつけごこちが良くなりましたね。
私も無印やしまむらも覗いてみます。メッシュ惹かれます。
情報ありがとうございました。
2013/07/12(金) 09:52 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
年々新しいタイプが出ているのかな。
3年前の無印のブラトップは、ブラが内臓されてるんじゃなくて、
薄いパッドが胸のポッケに入ったタイプだったの。
だから傷跡にも優しくて、放射線通うのもそればっかり着てました。
ブラに乗っかるお肉?もちろん私も~~~il||li_| ̄|○il||l

結論。
そうね、痩せなきゃ・・・w
2013/07/12(金) 14:31 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
いらっしゃいませ^^

私も同じです!
ガードル初めて履いた時のこと、履いて数分で脱いでしまいました。
靴下も嫌いで家では年中裸足ですし。
ユニクロのブラトップ確かに苦しいです。
私の場合胸は小さくなったのに太ったので、そのせいもあると思うのですが、
まだ太ってなかった術後でも、ユニクロのは痛くて着れませんでした。
しまむらは近くにあります。ブラトップは見たことないので、
今度覗いてみますね^^
2013/07/12(金) 14:54 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ココアさんも見たんですね^^
確かにブラトップは暑い!
ここ最近いろいろな素材で出てますけど、どうやったって身頃があるんですから
暑いですよね~ ブラにトップスだけに比べたら。
ん、上から着れました?すごーい
下から履くように着てみてください。楽ちんに着れますよ。
注意点は、ボトムスを履く前に着るということです(笑)
2013/07/12(金) 14:58 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ユニクロで去年買ったブラトップは、底が厚くなってたし、
ブラ部分が一番しっかりしてるよね。
だから補正力も一番だと思う。
なるべくユニクロメインで、他使い分けがいいのかな~
そうそう、先日記事書く前なんだけど、GUのブラトップ試着したの。
結構しっかりして、ユニクロの半額というのはいいかも!
あちこち比べてみましょう(*´∀`*)
2013/07/13(土) 11:29 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私は放射線の時ずっと無印のブラトップでした。
楽ですよね。下げるだけですから。
ユニクロ柔らかくなったんですね!今年は買ってないので、
涼しくなってなくなる前に、今年のチェックしてみます。
メッシュは夏にもってこいですよね。
無くなる前にチェックしなくちゃ。
2013/07/13(土) 13:15 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
お久しぶりです。
無印はブラトップだけでなく、ブラも楽ですよ。ノンワイヤー・綿素材で、肌がデリケートでも安心です。嫌な締め付け感もなし。
色、柄、デザインとバリエーションも結構あります。
だたしサイズがアンダーとカップではないので、合わない人もいるかも・・・
2013/07/14(日) 00:18 | URL | フミオ #-[ 編集]
フミオさん!!おひさしぶり~!!
お元気でしたかー 

あっ、ブラトップばかり比較していて、
ノンワイヤーブラの存在すっかり忘れてました!
ユニクロで少し前試着してみたんですけど、
サイズ的にしっくりこなくて買うのやめたんです。
無印って綿なんですね~~
確かにカップが合わないと無理ですけど、
今度忘れずにブラもチェックしてみます!

来月3年検査なんですけど、フミオさんもですよね。
お互い無事クリアして、4年生になりましょうね(`・ω・´)
2013/07/14(日) 21:26 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんにちは&初めまして。8月早々に全摘予定なのでブラをどうしたものか悩んでいました。で、いまからシマムラ行きます♪
2013/07/21(日) 10:40 | URL | リセット #AIlHpmOk[ 編集]
いらっしゃいませ^^
リセットさんはこれから手術なんですね。
術後すぐはどんなブラでも痛いと思うので、
しばらくはブラトップがいいでしょうね。
無印は胸の部分がポッケになっていて、
薄いパッドが入ってるので、フォールド力はないですけど、
楽でいいですよ。
リセットさんに合うものを見つけてくださいね。
2013/07/21(日) 12:41 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
今気付きました!
掲示板のリセットさんですよね?
偶然?それとも掲示板のリンクからいらしたのかしら。

違ってたらごめんなさいね。
2013/07/22(月) 02:21 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
はい、掲示板のリセットです。こんにちは。ちょこっとおじゃましております。
2013/07/30(火) 06:57 | URL | リセット #-[ 編集]
こんにちは~

やはりそうでしたか。
手術もうすぐですね。そちらの方角に向けて
パワーや念力送りますよ~~~

なあに、あっと言う間です。
夢見てたら終わってますよ^^
2013/07/30(火) 12:52 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
あい、ありがとうございます。
出来ればもう今からでも眠らせて頂きたいくらいです。割りと軟弱モノです。
2013/07/30(火) 17:56 | URL | リセット #AIlHpmOk[ 編集]
ああ、わかりますわかります。
手術前が一番不安でした。
もう今すぐ眠って術後になってくれ!という気分ですよね。
2013/08/01(木) 00:59 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/332-bafc37bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
