乳がんに罹ったのだから、他のがんも心配でしょ?

ここでは、「乳がんに罹ったのだから、他のがんも心配でしょ?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

乳がんになったりすると、他のがんにも罹りやすいんじゃないか、
そう考える人も少なくないだろう。


今日も友人に「あと5年生きる自信がない、再発するかも知れないし、
他のがんにかかるかも知れない。
スキル胃癌にかかって数か月で死んでしまうかも知れない」と電話中に言った。

そしたら、笑って一言
「考え過ぎだって~~(笑)」


一度それについて、T主治医に訊いてみたかったので
先週の診察の時に質問してみたのだが、
すっかり何て言っていたのか忘れてしまった・・・・

だけど、偶然に待合室で会ったがん友Nさんが、
これまた偶然、私のすぐ後の診察で、これまたまた偶然に同じ質問をして、
その答えなら覚えている。


乳がんは特別だそうだ。
胃がんや大腸がんなんかは、老化に伴い増えてくる病気(老化現象のようなもの)
なのだが、乳がんは若くてもかかる病気。
なので、乳がんになったからと言って他のがんに罹りやすいとは言えないということ。

あれ~~ 私にはそんな説明しなかった。
ただ、「そんなことはないです」と言ったのは覚えてるけど。。。


まあ、そうNさんに聞いて、ちょっとだけ安心はしたのは確か。


そうそう、昨年の2年検査の時に、肺のレントゲンを追加してもらったのだが、
CTの方がいいのではないかと訊いてみた。
来月3年検査だから。

そしたら、レントゲンで何か映るものがあった場合、CTは撮るもので、
何もないということを確かめる為の、撮影はしません、と言われてしまった。

それは、人間ドッグや検診になると。


肺はまだしも、胃と腸の検査もしたいんだよね~
I市のY病院は、大腸と胃のCTが出来るらしい。(胃は定かでない)
CTでちゃんとわかるのか、それも質問してみたら、
どうも、直接見る検査より劣るのだとか。

そりゃそうだよね・・・だけどしないよりはいいような?

胃は鼻から、腸はCTで検査しようかな。
でも勇気がない・・・・だけど胃だけでも・・・・・・


あ~あ・・・・と溜息つきながら予約表を見たら、レントゲンの予約も入れてくれていた!

CT却下されて、「じゃあレントゲンだけ」と言うの忘れてたのに、
ちゃんと入れてくれたんだー T主治医ったら、ありがと~(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
心配症な私ですので、そこも気になるところです。
一年半に一度は、PET/CTをしています。
多分再発や転移を調べるために検査をしていると思いますが
私は、全身のがんがわかるので、それが人間ドック代わりと思っています。
でも、大腸はPETでもよくわかるらしいのですが、
胃の初期がんは、見つけづらいようです。
なので、近いうちに胃カメラを久しぶりに飲もうかと思っていますが
なかなか予約をいれる決心がつきません。
息子が私の通うクリニックで初めて口から検査しましたが、
麻酔剤のせいか、気持ちがいいほど、なんともなかった。
これなら毎年受けても何ともないってっていう言葉を信じたい。
2013/07/08(月) 15:44 | URL | ココア #-[ 編集]
私の乳がんはドックでオプションだったマンモを市の検診で受けた事がきっかけで見つかったから、検診て大事だわよ。
消化器内科に転院したから内視鏡検査を受けたいって次の診察の時に先生に相談してみるつもりです。

いとこが鼻の奥に出来たガンで先月
急逝したのよ、ショックだわ。
CTも何年かに一度は受けても良いかもね。
2013/07/08(月) 15:47 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
こんばんは。

主治医によって考え方って違うもの
ですね。うちは半年ごとにCТで
胸部のレントゲンはないんですよ。
CТで骨や肺、肝臓への転移がないかのチェックなんだと理解してます。

私もこれでドック代わりにしていますが、やはり消化管の検査はきちんとしないといけないとは思ってますが、なかなか、ねえ。
2013/07/08(月) 23:17 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
やはり胃はカメラで直接見るのが一番なんですね!
それにしても1年半ごとにPETですか。
再発転移の検査だと保険が効くんですか?
ただ検診で受けるとなると効かないんですよね。

以前口から一度だけしたんですけど、入ってる間ず~~~と
「おえ~~」ってなってました。
麻酔をすれば大丈夫ですけど、私は麻酔はかけたくないので、
鼻からと思ってるんですよ。
ココアさんのご近所にも鼻からの検査やってる病院があるかもです。

2013/07/10(水) 17:29 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
いとこの方お気の毒でしたね。お悔やみ申し上げます。
検診はほんと大切ですね。こういった話を聞くとつくづく思います。
うちの叔父も全く症状がないのに、検診で胃がんが見つかりました。
10年以上前の話です。が、昨年は肺がんに・・・
思い切って胃カメラ予約しようかしら。
胸部CTも2年に一回とか受けてみたいです。
2013/07/10(水) 18:06 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
病院や医師によって方針がいろいろですね。
33歳以降、乳がんと子宮がんだけはと、重い腰を上げて毎年検診受けていたんですけど、
年齢的にそれだけでは不十分なのかな~と。
今年の10月過ぎれば、乳腺外科も毎月受診しなくてもいいので、
それから考えてみようと思います。
でも皆さん同じなんだな~と思ったら、安心しました(笑)
2013/07/10(水) 18:12 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/331-08b45df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
