乳製品での乳がん再発リスクを否定 日本乳癌学会

ここでは、「乳製品での乳がん再発リスクを否定 日本乳癌学会」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳製品が女性ホルモン様作用をする為、乳がんの発症リスクを上げるのでは?
と言われているが、日本乳癌学会が次のような治療指針を改正したと、
ブロ友さんのところで知ったので、記事にしておくことに。

------------------------------------------------

乳製品での乳がん再発リスクを否定…診療指針

読売新聞 6月27日(木)20時35分配信

 日本乳癌学会は27日、2年ぶりに診療指針を改訂した。

 乳製品や、大豆製品に多く含まれるイソフラボンの影響を恐れて避けている患者も多いが、乳製品は発症予防効果がある可能性があり、再発や死亡への影響は証拠不十分とした。イソフラボンについても、再発の危険性を減らす可能性があるとした。

 乳製品は、最も少なく摂取した群よりも、最も多く摂取した群は発症の危険性が15%減少するとの研究報告を示した。低脂肪乳や閉経前の女性でより強く傾向が見られ、逆に脂肪含有量が多い乳製品は危険性を高める報告も示した。

 また、乳製品が再発や死亡に与える影響は、小規模な研究しかないうえ、摂取が多いほど死亡リスクが低いとの報告もあり、結論づけられないとした。

----------------------------------------------------

これによると、小規模の研究結果しかないが、
乳製品は乳がんの発症の危険性が減少する、
だが、脂肪含有量が多い乳製品では逆に危険が高まる
、 とある。

脂肪含有量が多い乳製品とは、なんだろう?

脂質の多い食品ベスト32の内の乳製品
(数字=食品100g当たりの脂肪含有量 単位g)

生クリーム     45
ホイップクリーム 38.3
クリームチーズ  33
プロセスチーズ  26
マーガリン     81.6
バター        81

簡単!栄養andカロリー計算栄養素別食品一覧から抜粋


はい!私が乳がんになる前にたんまり摂取してた乳製品ばかり!
しかも、術後1年間は控えていたのに、今は全く元通り摂っているil||li_| ̄|○il||l

早くアルコールのように、はっきりとした結果を出してもらいたいものだ。

そしたらやめられるのかな~
一旦食べてしまったら、もう控えるのも難しくなっている。
でも、出来るだけ今年の夏は、アイスクリームじゃなくて、シャーベットや氷にするとしよう。

そうまでして食べるのかっ( ̄□ ̄;)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
乳製品や、イソフラボンってよくないのかと思って以前はあまり食べていませんでした。
私は、一時期イソフラボンたっぷりの黒豆ココアなるものを飲んでいました。
そのころから、生理も酷くなってきたし、乳がんもそのせいって思っていましたが
最近は、イソフラボンが乳がんのリスクを減らすって聞いてから
意識して食べるようにしています。
ヨーグルトは毎日、お豆腐もよく食べています。

でも、生クリームやクリームチーズとか、美味しいものは、体に良くないのね。
2013/07/03(水) 08:30 | URL | ココア #-[ 編集]
イソフラボンも乳製品も諸説あって、どれが本当かわかりませんね。
はっきりとした指針を示して貰えるといいのですが・・・
イソフラボンについては、記事にしようと思ってて、
すっかり忘れてました。

そういえば美味しいものって、体に悪いものが多いですね( ̄∀ ̄;)
2013/07/03(水) 21:55 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
興味深い記事をありがとう。
手術で入院した病院でドカ~ンと牛乳が付いていたのを見てから

「ああ 乳製品と病気とは関係ないんだな」って思いました。

私なんか中学生以降、乳製品をあんまり摂らなかったのに病気になったし・・・
何でもバランス良く食べるようにしています。

タバコ吸って、お酒飲んで、御馳走食べて太っていても御長寿なのに、
健康オタクの方が早世したり、皆それぞれ寿命が違うって事??
2013/07/04(木) 06:56 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
乳がんの原因は一つじゃないってことでしょうね。
リスク因子はいくつもあって、その一つが高脂肪の食べ物なんだと思います。
それと持って生まれた体質もありますもんね。

あ!すみれさんのブログ、別館にも書きましたけど、
ライブドアにログインしないと、コメントが出来なくなってますよ!
アカウント持ってるけど、コメントの名前書きかえれないのでやめました。
2013/07/05(金) 16:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
生クリーム、チーズ、バターが脂肪分が多いんですね。
辞めたい・・・
でも、食べると幸せ感じるしσ(^_^;)
どうしたらいいんだろ??

乳がんになりやすい人?
ってよく載ってるけど、あたしは40以上の年齢しか当てはまらないです。
あっ、生理は12歳。
これって早いのかな?
早いならこれもかな。

ベジタリアンの人もがんに、なるらしいし、肉ばっかり食べてる太った健康おデブちゃんもいるし(*_*)

あたし達は、運が悪かったのかな?って(;_;)
2013/07/06(土) 11:33 | URL | misato #-[ 編集]
キオさん 折角来て下さったのに
カキコ出来なくてごめんね~~

荒らされちゃってさ・・・
馬鹿にかまっても仕方が無いから書けないようにしてました。

直したんだけどどうでしょうか?
2013/07/07(日) 13:12 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
甘い物って食べると幸せ感あるけど、
あれって血糖値が上がるからなのよね。
だったら和菓子でもいいのに、なぜかこってり洋菓子の方が幸せよね
なんてだろー

生理私も小5か6だから、11歳か12歳です。
私達の年代ってそれくらいが平均だと思うよ。
あと私は出産していないので、女性ホルモンにさらされっぱなし (´・ω・`)
2013/07/07(日) 21:52 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうだったんですかー
ブログってその人の庭というかおうちなのに、
そこに入り込んできて、あれこれ言うのってどうかと思います。
リアルで、人んち入り込んで文句なんて言わないのにね。。。
早速お邪魔します^^
2013/07/07(日) 23:22 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/329-a70c71d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック