タモキシフェンは5年より10年か、の続き

ここでは、「タモキシフェンは5年より10年か、の続き」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

以前、「タモキシフェン10年間服用で乳がん再発・死亡の減少か」と
記事に書いた。

記事の中で、それについてT主治医にも質問したと書いていた。

ここ→


なのに、なのに、前回の受診の時に、また同じ質問をしてしまった!
恐ろしきタモブレインil||li_| ̄|○il||l

T主治医の答えはというと、
以前同様、リンパ節転移のなかった患者に、10年は不要ではないかというもの。


ノルバデックス5年間服用が終わるのが、
あと2年と3か月。

その間に別の結果が出ることがあるのかな~と言ったら、
大規模な(国内での?)臨床試験の結果が、
近々(今年中?)に出る
 とのこと。

もうね、T主治医の言葉を忘れる忘れる。
( )の中の言葉があったか否か、思い出せないil||li_| ̄|○il||l

他のことについても、訊いたのを忘れて、
何度も質問してるんだろうな。

T主治医も大勢の患者さんを診ているから、
私が同じ質問していることに、気付いてないだろう。

なんの為のブログなんだよ (´・ω・`)

ノートを一冊決めて、それに次回質問することと、
診察で質問したことを書いておかないといけないな。

と、3年経った今言っても遅いか・・・・・(T∇T)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
あはは(^^)わかる〜(>_<)
あたしもそうです。
聞いたそばから忘れちゃう。

2つ下の妹に言わせたら、ホルモン治療してなくても忘れちゃうよ!とのことσ(^_^;)
でも、タモブレインのせいにしちゃおう!

その今年中?にでる臨床結果を早く聞きたいですよね?
聞いたら教えてくださいね。
でも、10年は・・・つらい・・・

あたしは、あと3年です。
それでも遠いなぁって思ってるのに(;_;)
あまりの身体のつらさに、ホルモン治療を辞めたらどうなるかな?なんてばかり考えてます・・・
2013/06/29(土) 17:39 | URL | misato #-[ 編集]
私は、5年でいいのかなって思っています。
我慢できないほど辛いわけじゃないけれど
ほんの数%の上乗せにしかならないのなら…

私も、同じこと質問しているのかも。
でもね、ホルモン治療していない人も忘れっぽさはいい勝負なので、
あながち治療のせいではないかもって最近は思いますが
私も薬のせいになんでもしたいタイプです(笑)

主治医は、よく先月に話したこととかを、
次の月どうでしたか?とか聞いてくるから
ひょっとしたら、カルテにいろいろ情報を打ち込んでいるのかななんて思います。
2013/06/30(日) 12:58 | URL | ココア #-[ 編集]
私も5年って言われています。
ただ、2〜3年服用後に子供が欲しくなったら
一時中断するのも手だよ、と。
そんなのアリなのかな〜と、今になって思いますが。
言われたことも忘れがちですが、
聞こうと思ってた事を忘れる方が多いかも。
ノートは必要だな〜と、行くたびに思います。
そのノートを事前に用意するのを忘れるっちゅうヾ(´ε`*)ゝ
2013/06/30(日) 20:07 | URL | ぬま #-[ 編集]
薬を飲んでいると精神的に
安心していられるような気もしますが、でも、きっと私は5年で終了すると思っています。
主治医の治療方針がそうなので。

私の主治医は日ごろあまり話しを聞いてくれません。でも、年に1度、
患者会に出席されるときはいろんな
質問に答えてくださるんで、それまでメモっておく必要があります。
でも、やっぱり忘れるんですよね(笑い)。

2013/06/30(日) 22:02 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
私なんか今日、携帯忘れて取りに行って、
今度は玄関に置いたカバン忘れてきちゃったのよ (´・ω・`)トホホ

確かに再発率が下がっても、10年はつらいよね・・・・
はい、臨床検査の結果がわかったら記事にしますね~

2013/07/01(月) 15:41 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうですよね。上乗せ効果がどれくらいあるか・・・・
例えば数%でも、治療延長が1年や2年ならともかく、5年ですもんね。

以前転んで足にベタベタキズパワーパッド貼っていて、
どうしたのかと訊ねられたことがあります。
どうもそれをカルテに書いていたらしく、次の診察の時に訊かれたんですよ。
うちに主治医のカルテに記入する基準がわからない(笑)
2013/07/01(月) 17:03 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
出産にはタイムリミットがあるから、
私も治療の中断もアリだと思いますよ~

同じくノートを用意するのを忘れちゃいます
あちこちのノートに走り書きはしてるんですけどね
次回それを持って行かないという・・・・ (´・ω・`)
2013/07/01(月) 18:11 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
薬を服用中は、気持ち的には安心しますよね。
なので、1年くらいなら延長してもいいかなと思いますが、
効果が出るのは10年以上服用したら、ですもんね。
多分私も5年で終了すると思います。

不安な点は早く訊いてみて、安心したいですよね~
患者会の時しか、よく話聞いてもらえないなんて;;
皆さん不満じゃないのかしら。う~~む。
2013/07/01(月) 22:21 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/328-0c31ab86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
