主治医は漢方医

ここでは、「主治医は漢方医」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


20日(木)は総合診療科受診。

ホルモン治療の副作用、更年期症状と高血圧を診て貰っている。

「最近ずっと寝不足なんです・・・」と言うと、
「眠くなった時に寝てる?それとも時間が来たら寝てる?」と。

そういえばここのところ、夜10時くらいに襲ってくる睡魔を耐えてやり過ごしてた。
で、2時頃布団に入って眠ろうとすると、なかなか寝付けない。


「眠い時に寝てしまう方が眠りやすいですよ。
眠る前は何をしています?」

「ずっとネットしてて、その後に携帯見てテレビ見てます」


眠る前2時間はネットしない方がいいと聞いたことはあるけど、
30分は画面を見ない方がいいのだとか。

PCはもちろん、携帯もテレビも。

画面から出る灯りがいけないみたい。

「本は読んでいいんですか?」
なんておかしなこと質問しちゃった( ̄∀ ̄)

脳を休めなきゃいけないと思ったから。
本は良いそうだ。


この日の血圧
上155 下99 脈拍63

下も高いな~
脈拍は薬を飲むようになって、いつもこれくらいに抑えられている。

乳がんになる前から脈拍は多く、80は超えていたのに。
薬で交感神経がきちんと抑えられているとのこと。


この日も舌を診断。
総合診療科のS主治医は漢方医なのだ。

更年期症状で漢方薬を処方してもらうのに、漢方医を探したら
偶然にも乳腺外科で罹ってる大学病院に居たのだ。
しかも総合診療科。

私の舌は歯の跡がいつもついている。
水はけが悪いと、舌が浮腫んで歯の跡がつく。

舌苔もよくつくのだが、胃が悪いからだと思ったら、水はけが悪くてもつくそうだ。
それに、水はけが悪いと、ふわふわ感も出るのだと言う。
処方されている加味逍遥散は、水はけもよくしてくれるのだ。
きちんと3回飲まなくては。

それと、冷たい飲み物の飲み方
「ごくごくと飲みますか?口に含んでゆっくり飲みますか?」
「ごくごく飲みます」

「口に含んでからゆっくり飲んでください。ごくごく飲む場合は常温に戻してからにしてください。
飲み方を変えると、舌の浮腫みもなくなりますよ。これからの季節、気をつけてください。」

そう教えてもらって、冷たい飲み物の一気飲みをやめたら、
舌の浮腫みも減った。だけど舌苔は

まだ2日だもんね。
これからも引き続き、注意するとしよう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
漢方医いいですね。
水の流れや、気の流れから治療するってなんだか効く気がします。
私も水はけが悪そうなので、冷たいものもゆっくり飲むようにしますね。

私は、なるべく寝る前はPCは使わないようにしています。
寝る前に、テレビやPCや明るい蛍光灯は睡眠によくないと聞いていたので…
最近は読書していますが、睡眠薬のようにすぐに眠くなります。
なのでちっとも先に進まなくて…(笑)
そうそう、PC用のめがねは使われていますか、それだけでも少しは違うと思いますよ。
2013/06/23(日) 12:29 | URL | ココア #-[ 編集]
わたしは漢方薬で肝臓に炎症が起きてγGTPが上がってしまって断念しました。同じ病院だったら診療の連携が付いていいですね、肝転移じゃないかとクリニックの先生がビビるんです。
御迷惑をおかけするんで飲めないの。

眠くなるというのは血糖値も関係していて食事の時間を早くすると早く眠くなって、血糖値が下がると目が覚めるんですよ。
2013/06/23(日) 16:23 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
どうも私は水はけが悪いようです。
そりゃそうですよね、今日も夕飯後アイスクリームにアイスコーヒー、
エアコンをつけたり消したりして、体が冷えきってます。

あ!PC用のめがねがあるって先生も言ってました。
すっかり忘れてました。思い出させて下さって有難うございます(笑)
今度めがね屋さん覗いてみます。
2013/06/25(火) 00:50 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
はい、同じ病院ですので、カルテに目を通してもらってるみたいです。
漢方薬が飲めないのは残念ですね。

血糖値!へえ、眠りと関係してたんですね~
あ、でも結構遅い時間にお菓子食べてます。
どうなるのかな~~
と言っていたら、今日もすでに1時です・・・汗
2013/06/25(火) 00:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/327-70fd5b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック