センチネル生検のみのリンパ浮腫について質問してみた

ここでは、「センチネル生検のみのリンパ浮腫について質問してみた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日は月1の乳腺外科受診の日。

13:40の予約だったのだが、ファッションビルで買い物と食事をして、
病院についたのは、14:20。

電光掲示板を見ると、私の番は次の次。
読み当たった~!(*´∀`*)


昨日はいくつか質問をした。
まずはセンチネル生検のみの浮腫について。

ここ数日症状が治まったのだが、今回はかなり長い期間浮腫んでいたので。


「先生~、ここのところ浮腫むがず~っとあったんです。
締め付け感もあるし、だるいし、手はむくむくで」

と両手を伸ばして見せると、おもむろに両手を持って床と並行にし、
じーーーっとどこかを見てる。


「ここは、むしろこちら(術側)の方がしわ寄ってますよ」

と二の腕を触った。


二の腕ーーっ!

二の腕にしわなんてあるんだ?!



「浮腫って全体に浮腫むと思いがちですけど、部分的に浮腫むこともあるんですよ」

「ああ~~、だから私、腕は比べても差がないのに、甲や指は浮腫むんですねー」


え、じゃあ、明らかに浮腫んでなければいいって言うけど、
手は明らかに浮腫んでますよ???

(腕がだるかったり、締め付け感があるんだけどね・・・)



「先生、センチネルだけなら心配はいらないって言いますけど、
センチネルだけでも浮腫起こしますよね?」

「そうですね、確率としては、10%前後です。
リンパ郭清していると、10~30%くらい」


ふ~~ん・・・・ ん?
10%前後って多くない?10人いたら1人って!!

うわー 私の再発率が確か9%でしょ。
多い多い多いってばー


話を浮腫に戻して・・・・


厳密に何センチ以上とか決めて調べると、もっと居るって言ってたかな~
忘れた・・・・


ともかく、1%とかならともかく10%なんだから、

予防の、肩回しと

鎖骨のくぼみをさすること
 

を忘れないこと!!

(↑忘れないようにデッカくしといたw)


おっとーー、今日一回もやっとらん。
回せ回せ回せ~~(*´Д`)


それともう一つ。放射線が浮腫の原因にもなるんですよね?と質問したら、
日本はアメリカのように腋下に当てないので、それが原因になることはまずないとのこと。

「え~~、ワキの下放射線かけましたよ?」と言うと、

アメリカは範囲が広いそうだ。
あれれ、脇の下ってがっつり当てなかったっけ??
でもT主治医が言うんだから、範囲は狭いのだろう。
良かった良かった。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
うわ~~10%って高い!
マジで気をつけなくちゃだね!

2013/06/07(金) 03:14 | URL | ミルティ #-[ 編集]
うわ~~ めっちゃ久しぶりに「ミルティ」の文字見たぁぁ~
ねえさん、こちらではお久りぶり(・∀・)

でしょでしょでしょ、10%って高いですよね~
お互い気をつけましょ!
2013/06/07(金) 12:44 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
今んとこ、腕は浮腫にはなってないけど・・・
後からなったりもするんですよね?

ボウリングしたくて、聞いたとき、
「もちろん、してもいいですよ〜浮腫になったら、なった時、処置しましょう!って考えに今はなってます」って言われました(-。-;
なる前は、なんだってOK的な考えだそうです・・・
でも、なってからじゃ遅いですよね?
2013/06/07(金) 20:04 | URL | misato #-[ 編集]
こんばんは~。

私もセンチネル生検だけなんだけど、最近ちょっと気になっています。浮腫みで指輪がきついのか
単に太っただけなのか・・・。

術側の腕の倦怠感や内側の軽い
痛みとかも気になりだすと
しばらく気になってしまいます。仕方ないかな。

生活には支障ないんだけどね。
2013/06/07(金) 22:41 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
センチネルの後、ほとんど気にしてはいないけれど
重いものは勿論、注射や血液検査もしないほうがいいのでしょ!?
私は、そういいながら、結構重いものも持ったりお構いなしです。
たまに痛みとか感じることもありますが、あまり気にはなりません。
少しは、気にした方がいいのかな…
2013/06/08(土) 16:39 | URL | ココア #-[ 編集]
もちろん後からでもなるし、酷い浮腫はなったら治らないので
注意した方がいいのだけど、、、
今なんともないのなら、たまにスポーツするのはいいみたいですよ~
私もバッティングセンターが好きで、主治医に訊いたら
やってもいいって。

私は何もしない時点で浮腫んでるから注意してるのだけど、
なんともなければ、さほど気にしなくてもいいんじゃないのかな~
油断は大敵だけど。
2013/06/08(土) 17:59 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
指輪!私も前はまって指にはまらなくなりました(T∇T)
7キロ太ったからなんですけどね・・・・

二の腕の内側の痛みはセンチネルの影響ですけど、
だるさは浮腫の初期症状らしいので、気をつけてくださいね。
予防で手を肩につけて、前後5回づつ回すのと、
鎖骨のくぼみをさするよう言われました。

・・・・あー、夢かあさん、ご存じだったらすみません( ̄∀ ̄)
2013/06/08(土) 18:04 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうですよ~、採血や血圧測定はもちろん、
重い物を持ったり、酷使してはいけないようです。
でもついつい持ってしまいますよね~
普段浮腫むことがなければ、あまり気にしなくてもいいみたいです。
うちの主治医は、何も気にしなくてもいいというんですけど、
すでに浮腫んでいるので、そうはいかなくて・・・。
2013/06/08(土) 18:07 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/320-13b54ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
