今更だが、ヤクルトは乳がんリスクを下げるのか?

ここでは、「今更だが、ヤクルトは乳がんリスクを下げるのか?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


ヤクルトの乳酸菌、シロタ株に乳がん予防の効果があると、 かなり前に聞いた。

以下の記事だ。


 がんのリスクを下げるのではないかと注目されているのが、腸内細菌との関係だ。昨年12月、米テキサス州で開かれたサンアントニオ乳がんシンポジウムで、東京大学大学院医学系研究科の大橋靖雄教授(生物統計学)らが「10代から乳酸菌シロタ株を含む飲料(ヤクルトなど)を日常的に摂取していた日本女性は乳がんのリスクが低い」とする研究結果を報告。腸内細菌と乳がんの関係がクローズアップされた。

 この研究は、乳がん患者とそうでない女性約1000人に大豆食品と乳酸菌飲料の過去の3時期の摂取頻度を調査し、統計的に解析。乳酸菌飲料を週4日以上飲んでいた女性は3日以下に比べ、乳がんになるリスクが3割以上少なかった。大橋教授は「乳酸菌飲料の摂取は腸内環境を変える。大豆イソフラボンの代謝に良い影響を与えたのではないか」とみる。




私、乳がんになる前に、ヤクルト飲んでいたんだけど・・・
子供の頃も結構飲まされていたし。

それに乳酸菌=乳製品いじゃないの?
なんて思って、この記事を読んでもヤクルトを飲むのを再開しなかった。

そしたら先日テレビで、またやってんたんだよね。

週4回ヤクルトを飲む人は、週3回飲む人より35%乳がんに罹患するリスクが減った、と。


またヤクルトだよ。
でももう今は、乳製品だって摂ってるしヤクルト1本増えたくらい
どうってことないんじゃ?と思った。

で、今週から飲んでいる。


乳酸菌は乳製品ではないようで良かったのだけど、でも原材料を見たら、
脱脂粉乳が入ってたの!!


品名特徴原材料
ヤクルト1本(65ml)に
シロタ株150億個
ぶどう糖果糖液糖、砂糖、
脱脂粉乳、香料
ヤクルカロリーハーフ1本(65ml)に
シロタ株150億個
ぶどう糖果糖液糖、脱脂粉乳、還元水あめ、安定剤(大豆多糖類)、ビタミンC、香料、甘味料
ヤクルト4001本(80ml)に
シロタ株400億個
ぶどう糖果糖液糖、砂糖、
脱脂粉乳、香料
ヤクルト400LT1本(80ml)にシロタ株400億個砂糖、脱脂粉乳、果糖、ぶどう糖果糖液糖、安定剤(大豆多糖類)、香料、甘味料(スクラロース)



カロリーが半分のにしようと思ったら、甘味料が入ってる。
ヤクルト400LTの甘味料が、人口甘味料のスクラロースなので、
ヤクルトカロリーハーフの甘味料も同じものだろう。

これ、、、毒性があるんだよね。
だったらカロリー高くても普通のヤクルトの方がいいや。


乳酸菌ならヤクルトじゃなくてもいいんじゃないか、という意見もある。
でも、シロタ株は生きたまま腸まで届くという。

だからヤクルト?
メーカーの陰謀でなくて?(笑)


飲むか迷うところだ。
ヤクルトを摂れば、いい加減な食事がチャラになるわけではないし、
糖類摂ってもいいの?
でもおやつたんまり摂ってるし、今更ね?・・・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。

まあ、そんなデーターがあるんですね。私も小さい頃はよくヤクルト
飲んでたんだけど・・・。

お茶ががん予防にいいとか、いろんな事テレビで紹介してるけど、その
たびに考えてしまいます。
それでもなる人はなるのだし・・・。

私、ヤクルトの後味がちょっと苦手で最近ではご無沙汰です。
でも以前よりは気にするかもしれませんね。
2013/06/05(水) 06:47 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんにちは
歯科技工士さんがヤクルトは歯に悪いって言ってたよ。

ワタシ大腸肛門科に通って腸内環境をを整える治療をしているんだけど
ビオフェルミンとパントシンという腸を元気にするビタミン剤で
オナラがほとんど出なくなったし
臭気がないんだよ~~

私も小さい時はヤクルト毎日飲んでたし、好物は納豆なのに病気になったしな・・・・
2013/06/05(水) 09:05 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
腫瘍内科のドクターのブログを時々読んでいるのだけれど
これで、がんが治りましたとか、がんになりませんという話は、
よく雑誌等に書かれていますが、そんな食物や飲み物はないそうです。
たまたま、それが原因ではなくて、よくなった人がいたというだけで、
なんの根拠もないことが多いとか…
でも信じるものは救われることもあるからなんとも言えませんけれど。
2013/06/05(水) 19:17 | URL | ココア #-[ 編集]
子供の頃飲んでる方って結構いますよね。
うちも変なジュース飲んでるより、ヤクルトやカルピスの方が
体にいいからと飲ませてくれてました。

○○ががん予防にいいというのは、効果あるものも存在すると思いますよ。
ただ、それだけでは予防にならないと言うだけで。
乳酸菌は他でも摂れるので、苦手な物は摂らない方がいいですね。
2013/06/06(木) 16:23 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ヤクルトには砂糖やブドウ糖がいっぱいなので、
歯に悪いってことなんでしょうね。
飲んだあと、口ゆすぐか歯磨きしないと!

便秘には、ヤクルトよりミルミルがいいと
ネット上に書いてありましたよ~
腸が元気だとおならも臭くないんですね!
2013/06/06(木) 16:26 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうそう、それでがんが治るというのは違うと思います。
がんになりにくい体作りが出来る、
というのはあると思いますけどね。
じゃなきゃ、食事なんてどうでもいいということになりますから。

2013/06/06(木) 16:30 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ヤクルトってそんな効果があるんですね。
乳酸菌は、乳製品じゃないんだ!
でも、脱脂粉乳入ってるから、乳製品になりますね。

たまには、いいけど、毎日日常的に飲むのは、あたしは怖くて飲めないかも・・・
乳製品は、やっぱり、あんまり取りたくなくて、本当に本当に食べたいものだけを厳選して食べてます。
ミルキーロールとかねσ(^_^;)
術後、乳がんと牛乳の本を読んで、全く食べない時期が2年くらいあったけど、どうしても食べたい時があってσ(^_^;)
ホルモン治療をしてるあたし達には、永遠のテーマですね・・・
再発防止になるなら飲みたいな!
2013/06/07(金) 19:58 | URL | misato #-[ 編集]
私も術後1年間は、“もろ”乳製品は摂らずにいました。
ヨーグルトもアイスクリームもケーキも。

だけどあまりにもストレスで、1年後に解禁して、
デパ地下のプリンパフェを食べて・・・・
飛び上がって「美味しい!!」って言ったんですよ~~

今じゃ・・・ 食べまくり(笑)
少しならいいけど、乳製品って和食に撤しないと
結構食べてるものね (´・ω・`)
2013/06/08(土) 17:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ヤクルト10年くらい飲み続けています。でも2013年今年9月乳癌になりました。ヤクルトの宣伝を見るたびに不愉快な思いをしています。
女性の客目当てなのかしら?R1に対抗しているとしか思えないんだけれど。まだR1のほうがわかりやすい。学校で実験しているから。生徒がインフルエンザにかかりにくかったのだから。乳癌と診断されてからヤクルトはやめました。

2013/10/07(月) 20:51 | URL | くこ #-[ 編集]
いらっしゃいませ&初めまして。
現在CMでも流れていますね。
これだけ摂れば絶対罹患しない、という訳ではなく
いろいろなものが複合的に影響して罹患するんですもんね。
リスク35%減をどう取るかだと思います。
ちなみに私は、この記事以降ヤクルトのことはすっかり忘れていました。
2013/10/08(火) 12:32 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/319-db4272e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック