ツムラ24番加味逍遥散は、乳がんのリンパ浮腫に効くか

ここでは、「ツムラ24番加味逍遥散は、乳がんのリンパ浮腫に効くか」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


先週23日(木)は総合診療科の受診日だった。

総合診療科は血圧と更年期症状を診て貰っているが、
総合という名前がついてるくらいだから、

「どうですか?」とのS主治医の質問に、
「最近腕が浮腫むんです」と答えてみた。


センチネル生検だけでも、リンパ浮腫になる可能性はある。
ここ最近ずっと患側の右腕がだるく、浮腫んでいるのだ。
リンパ浮腫の初期症状に、「だるさ」もあるのが、
手術の後遺症でなった肩関節周囲炎でもだるくなる。

最近肩も痛いし、私の腕は一体なぜ、だるさと浮腫みがあるのだろう・・・・?


私の右腕を診ながら
「左右差はある?」と、S主治医。

きちんとメジャーを使って測れば、(特に手の甲は)左右差はあるだろうが、
見た目は変わらない。

「それがないんですよね~」

加味逍遥散は浮腫みにも効くので、きちんと3回飲んでくださいね」


加味逍遥散が浮腫みにも効く?・・・・・


そもそもリンパ浮腫って何が溜まって浮腫んでるの??
ちょっと調べてみた。


----------------------------------------------------

リンパ液の流れが何らかの原因で傷害されると、リンパ液が溜まってむくみを生じます。

ナグモクリニックHPより抜粋

------------------------------------------------------

リンパ系の閉塞がリンパの流れに障害を起こし、リンパがうまく循環しないため
不要な蛋白質が滞ってしまい、それを分解しようとして水分が集まり、
体に不要な回収すべき老廃物(汚れたタンパクや病原体の残骸・少量の水分など)が
間質(細胞と細胞の間)に溜まって起こります

リンパ浮腫の在宅セルフケアより抜粋

---------------------------------------------------------

手術などによって遮断されると通行障害が起きて、
行き場のなくなった余分なリンパ液が皮下組織に過剰にたまってしまいます。

がんサポート情報センターより抜粋

-----------------------------------------------------------


余分なリンパ液に老廃物が溜まったものというところようだ。

・・・で、加味逍遥散の余分な水分を排出する効能は、この場合も有効?

リンパ液は水分と捉えていいのだろうか?


上のサイトで見ると発生する確率もいろいろ書いてあるが
5~30%と言ったところ。

それよりも新に知ったことは、放射線照射が原因となることもあるということ!
それと、症状に締め付け感があるということ!



あるんです・・・締め付け感(´;ω;`)ウッ…

以前看護師さんから教わったように、最近は肩を回してみたり
腕を高く上げてみたりしてるんですけど、一向に改善しない。

N大は定期的にリンパ浮腫の講習があるので、これは一回受けた方がいいのかも知れない。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
リンパ浮腫は、感じたことがないです。
たまに、リンパ生検をしたところが、疼くことがありますが、ほとんど気になりません。
お友達で、卵巣がんでお腹のリンパをかなりとった方がいますが、全くリンパ浮腫がないそうです。
体質なのか、手術が上手なのか…どうなんでしょうかね。
2013/05/31(金) 23:29 | URL | ココア #-[ 編集]
リンパ取ってなくても、リンパ浮腫になったりするって言われたけど、放射線でもなるんですね。

漢方薬で改善されますように!

ムカムカはまだ取れず、体調不良です(;_;)
こちらは、雨。結構降ってます。
2013/06/01(土) 12:25 | URL | misato #-[ 編集]
センチネル生検の影響でワキの背中側は
未だの時々痛みます。
浮腫は腕を動かさな過ぎもいけないみたいで、
私はそれが原因かもしれません><
個人差なんでしょうかね~ 手術の腕なら主治医を怨んじゃいます(笑)
2013/06/02(日) 18:27 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私も放射線が原因にもなるって知りませんでした;;
今日は少しマシかなぁ。ちゃんと3回飲まないとね。

misatoさんムカムカまだ治らないんだ(T∇T)
胃腸風邪なのかな~ それとも胃炎なのかな
早くよくなりますよーに。
2013/06/02(日) 19:10 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/317-d1bcf7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック