95歳の祖母に大腸がんの可能性が出てきた

ここでは、「95歳の祖母に大腸がんの可能性が出てきた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

老人ホームに入っている、95歳になる祖母に大腸がんの可能性が出てきた。
それもほぼ100%に近い。


どうも祖母が腹部を痛がる為、CT検査をしたらしい。
らしいというのは、伯父→母→私の順で伝え聞きしているから。

「大腸の内視鏡検査はシンドイから嫌だって言うんだよ」と
まさかそんな重大なことになってるとは知らず、母が祖母にそう言ったから、
祖母は大腸検査は拒否したみたい。

医者は直接その部分の組織を調べたわけじゃないから、
「がん」だとは、はっきり言えないだそうだ。


ただ・・・・

腫瘍マーカー上がっていると・・・・・


そして、その痛い部分を外側から押すと痛みがあるということから、
がんは大きく広がっていることが予想出来ると言う。

95歳と高齢であることと、心筋梗塞をしたことを考慮すると、
手術はしない方がいい、と考えるが、
場所が場所だけに、放っておくと腸が閉塞し便が逆流してしまう。
なので手術をしないのも問題なのだ。


ここ数日伯父が祖母の意志を聞く為に、老人ホームに話に行っていた。
最初は手術はしないと言っていたのに、一昨日は「手術する」と言ったそうだ。
伯父が脅したんじゃないかと母は言っていたけど、どうなんだろう・・・・


手術を医師が勧めるのは、手術に耐えられるからなんだろうか?
それともそのままでは、腸閉塞を起こすからだろうか?

腫瘍マーカーって、進行がん(転移)じゃないと上がらないんじゃないか?
しょっちゅう熱を出すのも、そのせいなんだろうか?


もし手術で心臓発作を起こしたら、
もし腸閉塞を起こしたら、
もし・・・・


まずは検査をしなければ、なんとも言えないんだろうが、
祖母には「腸が捻じれてるから手術で治す」と言ってあるそうだ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
ご心配ですね。
95歳のご年齢を考えると検査も手術も命がけになってしまいそうですね。
全身麻酔は、かなりリスクが高いのではないかしら。
亡くなった主人の母は、腎臓に近いところにかなり大きな腫瘍が見つかりました。
しかし心臓に弁も入れていて、その下の部分に動脈瘤がありいつ破裂してもおかしくなくて
手術は多分無理だし、苦痛をともなう検査はさせたくないし、
腫瘍が悪性か良性かも、気になると心配なので、調べませんでした。
結局、持病ではなくて87歳で脳出血で亡くなりました。
私なら、高齢なら、何もしたくないって思いますし、自分の家族にもそう思います。
いい判断がつくといいですね、どうぞお大事に…
2013/05/22(水) 19:57 | URL | ココア #-[ 編集]
有難うございます。
おっしゃる通り検査さえ命がけですよね。
検査や手術が寿命を早まらせかねない、
それならそのままギリギリまで持たせれたらと
私も思います。

ですが・・・・今日脳梗塞で倒れ病院へ運ばれたと連絡がありました。
命に別状は多分ないと言われてますけど、年が年ですので
どう急変するか・・・
痛がらざる苦しまず送ってあげたいです。
2013/05/22(水) 21:23 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
今、仕事から帰りました。
一日中ムカムカして、押し上げられるような苦しさで、早引きしたくなりましたが頑張ってきましたよ〜


あたしの祖母も大腸がんだったのですよ。80歳はとうに過ぎてからだったので、治療はしなかったのかもしれません。あたしもまだがん患者ではなく、勉強不足でその辺よく聞いてなかったのです。
4年前に89歳で天国へ行きました。

今のキオさんなら、部位は違いますが、おばあさまの病状のこと理解してあげれそうですね。

少しでも、痛くないように、過ごしてもらいたいですね。
2013/05/24(金) 18:50 | URL | misato #-[ 編集]
ムカムカ少しは良くなりましたか?
胃薬が効くといいよね;;

misatoさんのおばあ様もですか。
やはり高齢だと手術は避けるもんですよね。
月曜日に医師から脳梗塞の病状を聞くので、
その時にがんの話も出ると思います。
ありがとうございます。
2013/05/25(土) 22:58 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/314-3f352517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
