患側のやけど 湿潤療法をしているクリニックを受診

ここでは、「患側のやけど 湿潤療法をしているクリニックを受診」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

やけどした患側の腕だが、結局皮膚科へ行ってきた。

昨夜も見たら赤く腫れていたし、保護パッドが足りないので、
ドラッグストアで買うより、受診した方がいいんじゃないかと思ったから。


受診した皮膚科は内科が専門だが、
湿潤療法をしているクリニック。

ブロ友すみれさんが教えてくださったサイトで 見つけた。

新しい創傷治療


市販されているキズパワーパッドで知っている人も多いと思うが、
傷口から出てくる滲出液に傷を治す成分が入っているので、
密封して乾かさないことで早く、綺麗に治るのだ。
それに痛みも少なく済む。防水効果があるので入浴も気にせず出来る。


でも、キズパワーパッドの説明書に、時間の経過した傷、翌日以降の傷には
貼らないようにと書いてあるので、貼れないと思い受診した。



と言ってもあまりにも軽度なので、看護師さんが傷を見に来た時は恐縮してしまった。
「大袈裟ですみません」と言うと、
「来てもらって構わないですよ~」と言ってくださった。

患者さんも多く、2時間近く待って呼ばれた。

先生にことの経緯を話す。
すると、ペンライトのようなもので傷を照らし、「キズパワーパッドで大丈夫ですよ」と。
説明書に時間の経過した傷には貼らないように書いてあると言うと、
「それはメーカーが診てもいない傷だから、、、別に構わないですよ」

な~んだ
ドラッグストアにいる薬剤師さんは 、医師ではないから何とも言えないだろうね。
(いやでも、薬剤師さんも貼れないって言ったし・・・・)


で、キズパワーパッドでも構わないが、より剥がしやすく切って使える
ズイコウというメーカーの「ハイドロコイド包帯」を貼るよう勧めてくれた。

皮膚が弱くかぶれたり、軟膏を塗りたいのなら、
プラスモイストに替えるようにと。


そして肝心なことを質問した。

「細菌感染して、リンパ浮腫になるなんてことないですか?この傷で」と。

そしたら、「多分大丈夫ですよ」って。


絶対とは言えないだろうけど、感染しそうなほどひどかったら、
絶対来週も診せてというだろう。
そのまま治るようだったら診せなくてもいいと言われたから。

診察の終わりに先生にも「こんな傷ですみません」と言うと、
「気にしなくてもいいですよ」と言ってくださった。


別室でさきほどの看護師さんに、「ハイドロコロイド包帯」を貼ってもらい
プラスモイストを予備にもらい終了。


ハイドロコロイド包帯は隣のドラッグストアで購入してくださいと言われから、
てっきりプラスモイストしか予備はくれなかったと思ったけど、
よく見たら両方入っていた。

そうとも知らずドラッグストアに行ったのだけど、ちょうど売り切れてしまっていた。
この2つは医療用で置いてるところはまずないので、
ネットで購入しようと思い、帰宅後調べてみたら、10センチ×40センチで698円!! 安い!!
キズパワーパッドだとその価格で何枚だっけ5枚?くらいしか入ってない。


ズイコウ ハイドロコイド包帯


P1150891.jpg 

キズパワーパッドと同じものだけど、それより薄い。
切って使う。


載せるのもためらうくらいの軽度だけど、、、、
ほら薄いでしょ。

P1150898.jpg 

滲出液は出ていないと思ったけど、右側から出てた。
2本の線になったやけどの周りの赤いのは、
ずっと貼っていた保護パッドでかゆくなってしまって、掻いたから。(ダメじゃんw)

(Amazonに飛びます)

ズイコウ ハイドロコロイド包帯 大きめロール 10cm幅×40cm巻

新品価格
¥698から
(2013/5/17 16:38時点)




プラスモイスト

P1150890.jpg 


これもキズパワーパッドと同じように、滲出液を吸収してくれる。
白いのがガーゼなので、軟膏を塗っても良い。
でもこれはテープで留めなければいけない。

プラスモイストP3

新品価格
¥1,100から
(2013/5/17 16:51時点)




ハイドロコロイド包帯、買っておくといいよね。
消費期限があるのが難だけども。

皆さんも、怪我ややけどをしたら乾かさないでくださいねー。
キズパワーパッドで治した傷、ほとんど傷跡残りませんでしたよ。
治りもとても早いです。


大袈裟に長文になってしまいましたが、紹介したかったので・・・・(*´∀`*)


これから心配な怪我ややけどはここで診てもらおっと。
いいクリニックが見つかって良かった~
すみれさん、ありがとございます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
お役に立てて良かったです。
もう十数年前でしょうか。このサイトを見た時にはえ~~洗わないの
消毒しなくていいのってビックリ。

海外では随分前から行われていたのに未だに消毒、消毒ですから、いいかげん頭を切り替えなくてはいけませんよ。

湿潤療法が広まって来て安価な被覆材も買えるようになってきて良かったです。昔は紙おむつでやってたりしてました。

覆うとほんと痛くないから、驚くよね。
2013/05/18(土) 17:05 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
やけど、大丈夫ですか?
やけどって、ほんの少しでも痛いですよね(>_<)

あたしは、フライパンでしょっちゅうやっちゃいます。

松潤療法?
じゃなかった湿潤療法?(^^)
始めてききました。

やけどした時、この記事を見返しますね。
しないにこしたことはないけどσ(^_^;)

痛みは治まったのかな?
お大事にね(^^)

今日は、5ヶ月ぶりに、美容室にいってきました(^^)
髪の長さ変えてないけど、カラーでリフレッシュです(^^)
2013/05/18(土) 18:04 | URL | misato #-[ 編集]
本当に教えて頂いて有難うございます。
キズパワーパッドは知ってるし使ったことはありますけど、
湿潤療法を病院で行ってるとは知りませんでした。
自分で治療するには不安な傷は診て貰いたいですもんね。

そうそうスギ薬局を見てみたら、キズパワーパッドだけでなく
同じようなものがいくつか出ていて驚きました。
いろんなメーカーが扱うようになると価格も下がってきますよね。
痛みもほとんどなくなるので、普通の絆創膏なんて使えませんよね。
2013/05/19(日) 22:52 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ご心配いただきありがとです^^
松潤療法、じゃなくて湿潤療法で覆ったら、
痛みもなくなって快適ですよ~
怪我ややけどした時はここ見に来てください(`・ω・´)

美容院行ったんだ♪
カラーだけでも気分転換になっていいよね。
私もそろそろ染めよう(*´∀`*)

2013/05/19(日) 22:58 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/313-ceece562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
