乳がん患側の腕をやけどしてしまった(T∇T)

ここでは、「乳がん患側の腕をやけどしてしまった(T∇T)」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

日曜の夜、相方と会った。
帰り際車を止めて話してたのだが、たばこを吸うのに窓を開けていたのがいけなかった。
(たばこ吸ってるのは相方ですよ)

蚊が数匹入ってしまって、私の右腕に集中して5つ刺したのだ!

その前に相方に腹を立ててイライラしてたものだから、
掻きむしってたら、相方も「×ってつければいいんだよ」と私の腕に××と爪を立ててきた。


翌朝見たら、右腕傷だらけ!!


あ!そうじゃん!患側って虫に刺されたり、怪我に気をつけなきゃいけないんだった!!


すっかり忘れてた・・・・


なのにその日の午後、沸騰したやかんに右腕をぶつけて、さらにやけどまでしてしまった(T∇T)

なぜか冷やすこともせず、真っ赤になっていたけど翌朝(火曜)には
2本の線状に皮膚が盛り上がり、赤茶色に変色していた。

ジュクジュクもしていないし、これだったら保護すればいっか・・・
そう思って、ガーゼはあるから紙テープを買いに薬局へ。

薬剤師さんに見せても、軽度だから擦れないように保護だけしとけばいいと・・・・


その日は前に買った保護シートが1枚あったのでそれを貼り、お風呂に入った。
上がった後濡れた保護シートを剥がしそのまま就寝。



そして今朝。


やけどしたのもすっかり忘れ、腕をついたら患部の皮がめくれてしまった(T∇T)


やばいいいー

皮がまだめくれてない箇所もブヨブヨして、今にもめくれそう。

そしてヒリヒリ痛みが・・・



まずいなあ、、、検索すると細菌感染が原因でリンパ浮腫になることもあるという。

かと言って、病院へ行くほどのやけどでもないし・・・


ここはともかく化膿させないように、抗生物質入りの軟膏を塗って様子を見よう!
と、再び薬局へ行き、「ドルマイシン軟膏」と保護シートを購入。


P1150882.jpg 


これでなんとか化膿せず、浮腫にもならず、治りますよーに!!


サイトにはセンチネル生検でも、リンパ浮腫になることがあるとあったし、
これからはもっと気をつけなくては。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
もう乾かしちゃったし
消毒して軟膏も付けちゃっって残念なんだけど・・・

ttp://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm

去年、大学病院で皮膚科の生検
を受けた時に縫合した傷の手当てがあまりに違っていて、驚いた。世の中変わったな~
検索すると近所にやっているクリニックがあるから
傷パワーパットで覆えない大きな傷や火傷などに備えてチェックしておくと良いかも。
2013/05/16(木) 09:56 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
実はキズパワーパッドは何度か使ったことがあって、
今回も傷跡を残さない為に使おうかと思ったんですけど、
なんせジュクジュクしてなくて、薬剤師さんにも滲出液が出ていないと
効果がないか確認したんですよ。そしたら何ともはっきりしない答えで・・・

で、感染させない方を優先した方がいいかな~と
抗生剤入りの軟膏にしたんですけど、
載せてもらったURL見ると、滲出液が出てない傷にも使ってますね!
しかも感染も起こらないと書いてある!

これからは乾かさない治療にします。
傷跡も残らないのがいいですよね~
ああ、今回は・・・・ (´・ω・`)
2013/05/16(木) 15:30 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
一応昨日の薬剤師さんは乾かさない方がいいと言ってたんですけど、
感染させないことばかりに気が行ってて、それに薬塗ってれば乾かないかな~と思ってたんですよね~

今からでもキズパワーパッド貼った方いいかも?
薬局また今から行ってこようかしら・・・
2013/05/16(木) 15:33 | URL | キオ #-[ 編集]
キズパワーパッドの説明書をネットで読んだら、
受傷してから時間が経った傷には使わないでください。
特に翌日になってからは使用しないでくださいって書いてありました!

あちゃ~~
2013/05/16(木) 15:39 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。

大丈夫ですか?。
術後普通に生活できてくると
術側の腕のことを忘れてしまいますよね。私も重い荷物を持ってたり
しています。
まあ、元気になって証拠なんですよね。最近はあまり気をつけてません
(笑)。

本当に最近の創部への対処方法
かわりましたね。私の若い頃とは全く違ってます。
キズパワーパットはうちのクリニックでも活用しています。浸出液が
多い傷にはあまり使いませんけどね。
患者さんも来院回数が今までより少なくて済むので、私達もちょっと楽になって
助かってます。

私はやけどとかによく使うんですけど、結構治るまで時間がかかるんで
結局最後は乾かしてしまいます(笑)。
2013/05/16(木) 21:04 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
ご心配頂き有難うございます。
今日湿潤療法をしているクリニックを受診してきました。
罹りつけの皮膚科は総合病院なので、治療方法が古い気がして・・・・

私は思いものを持たないとか、酷使しなことには気をつけてるんですけど、
怪我や虫さされはすっかりです(笑)
もともと乳腺外科でも何も注意されていないもんですから汗

そうそう、普通の傷より、やけどって治るの遅いですよね!
でも今日貼ったので少しは治癒スピード上がるかもです。
2013/05/17(金) 17:20 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/312-22d7442a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
