リュープリン31回目 残り5回は看護師が接種?!

ここでは、「リュープリン31回目 残り5回は看護師が接種?!」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


8日の乳腺外科受診。
リュープリン接種は31回目だった。


3か月ごとの触診が終わって、診察台から起き上がった私に、
「リュープリンはどうする?」とT主治医。

あ・・・忘れてた・・・


「え?するに決まってるじゃないですかー!」


「ですよね~~、今度からリュープリンは看護師が打つことになったので、
呼んできますね」

と、カーテンの奥に消えたT主治医。



え、え、え、先生打ってくれないの??看護師さん??



奥にいる看護師さん「今日は研修で人手が足りないので・・(うんちゃらかんちゃら)」

「ということですので、今日は私が打つことになりました」
と話ながら戻ってきたT主治医。


「どこの病院も看護師さんが打つんですよね、うちは主治医が打ってくれるって言ったら、
いいな~って言われましたもん」

「N大くらいじゃないですか?先生が打つのって。
大体看護師か、化学療法室で打ちますからね」


あと残り5回なんだから、ずっとT主治医が良かったな・・・
看護師が打ってる間にPCに入力して時間短縮をはかるんだって言ってた。

いつも2時間待ち、たまに30分で呼んでくれるけど、
別に私は2時間待ちでも一向に構わない。
だってT主治医の診察は、すご~~~~く丁寧なんだもの。

だ・け・ど・・・3時間待ちはつらいぜ!!
8日は連休明けだからか(予約だから関係ないか?)過去最高の3時間待ちだったのだ!


話を戻して



今回は右にちくり。

服を整えて、椅子に戻ると、

「リュープリンどうしますか、5年ガッチリしときますか?」


???

!!!!!


何いっとん!

「2年でもいいところを3年してるんですから、5年は嫌です!!
先生だって低リスクだからって言ったじゃないですか!」


「そうですよね~」

とT主治医。
あ、いつものジョークに真剣に答えちゃった 。゚(゚ノ∀`゚)゚。



「先生、リュープリン終わったら、3か月ごとの診察になるんですよね?
なんか不安・・・」

「じゃあ、I市民病院で毎月診てもらう?」
「絶対嫌です!!!!」
「じゃあ、他の市民病院で」
「は?・・・わけわかんない・・・・」
「私も言っててわからないです・・・」


処方箋のプリントも2枚印刷してしまったり、
T主治医、遅れを取り戻そうとお疲れのご様子。
だのに、いろいろ訊いてごめんなさい。



【まとめ】
2013年8月で術後3年。
それ以降は半年ごとの定期検査。

2013年10月でホルモン治療3年。リュープリン終了。(ノルバはあと2年)
診察は3か月ごと。

残りのリュープリン5回は看護師さん←これ嫌だ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私のところは、リュープリンは、看護師さんでした。
出来れば主治医にやって欲しかったです。
リュープリンが、終わると普通診察は、2ヶ月に一度のようですが、
私は、他科にも掛かっているので、毎月通ってます。
主治医は、いつもクスリは、二ヶ月分にするか、一ヶ月にするか、聞かれますけどね。
そのかわりってわけじゃないけれど、検査には、消極的で、せいぜい半年に一度くらいです。
最近アメリカでも日本でも転移や再発は早く見つけない方がいいという考え方になってきているみたい。
早く見つけても、遅れても経過が同じとか…
早く見つかると、その分治療が長くなるからなんだそうです。
でも、普通早く見つけたいと思いますよね。

2013/05/11(土) 13:40 | URL | ココア #-[ 編集]
風邪は治ったのかな?
あたしの病院は、主治医が注射してたけど、終わってから1年経つから変わったかもしれない。

リュープリンって何年もできるのかな?
調べてみようっと。

ココアさんがコメントされてる転移が早くみつかる方がいいか、遅い方がいいかって話。
最近よく考えます。
転移を見つける=抗がん剤。
は、辛いから、みつかるのは遅い方がいいのかな・・・なんて考えが変わってきた今日この頃です。
前は、すぐ見つけなきゃ!!なんて思ってたけど、治療する時間が長いだけだったら辛いですよね。

治療を頑張って、辛い思いをしている人をたくさん知ってるから、余計に。

完治するなら、頑張って受けようと思うんだろうけど。
でも、抗がん剤はしたくない!って思ってても、いざ転移したら、やっぱりしちゃうんだろうって思ったりもします。ふぅ〜・・・
2013/05/11(土) 18:00 | URL | misato #-[ 編集]
こんばんは。

うちの病院でもリューブリンは主治医が注射されるようですよ。
確か皮下注射なんですよね?。

私とすれば、皮下注射を医師が施行
するのでそれなりの薬なんだと
認識してました、でも皮下ですから
看護師がしても問題はないんですじけれどね(笑)。
ずっと主治医がしてたんならずっとして欲しいですよ。
今さら変わるのって抵抗ありますよね。
2013/05/11(土) 19:49 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
あら、なんだかんだと終わりが見えてきたね、リュープリン。でも看護師さんになると嫌なのわかる~!ウチの病院も基本看護師さんでゾラは先生が打つこともあるって言っていたけれどさ、私はリュープリンも看護師さんに打って貰うのも嫌でずっとゾラでセンセに打って貰っていたよ。血管に直接針を刺して打つものは先生で皮下注射の様なものは看護師さんなんだってさ。
最後のやり取り笑ったわ。
T主治医お疲れがはやくとれるといいね。
2013/05/11(土) 22:40 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]

乳がんの治療の話で一番ビックリされるのが注射のホルモン治療です。
3か月ごと三万円超えの注射なんて
病気になった私達は驚かないけど、物凄い「たっかい治療」よね。

だから先生が打ってくれなきゃ
有難味が薄れちゃうわよネ。


2013/05/12(日) 20:34 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
ココアさんのところはリュープリン終わったら、
2か月に1回なんですね~
定期検査も半年になるので、私も2か月ごとにならないか
今度訊いてみます!

転移した場合、治療をいつ初めても同じと言われてますけど、
最近は、早期に見つけて治療を始めた方が、
延命出来る、と言われてるみたいですよ。
2013/05/13(月) 22:26 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
はい、お蔭さまで風邪はすっかりよくなりました(*´∀`*)
リュープリンはリスクが高い人は5年打つ人もいるみたい。
うちの主治医もそういう人には最初から5年って言ってるって。

転移は治療をいつ初めても同じって、ずっと言われてるけど、
最近早期に見つけた方が、余命は伸びるってどこかで読んだんだけど、
私の場合、転移とわかったら精神的にだめになると思うから、
良し悪しのような・・・
2013/05/13(月) 22:30 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
夢かあさんの病院も主治医なんですね!
こうやって皆さんに伺うと、主治医が打つ病院、
結構あるんですね~

リュープリンは皮下注射なのかな?
採血の時のように血管にではなくて、お腹つまんでブスっです( ̄∀ ̄;)
看護師さんでも構わないんですけど、うちは診察室にはいつも主治医しか居なくて、
看護師さんを見たことがないんですよ。なので変な感じがします汗
2013/05/13(月) 22:35 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうなの、もうカウントダウンに入ったでしょ?(*´∀`*)
5回なんてあっという間なんだろうな~・・・
そか、ゾラとリュープリンでも違うのね~

もうT主治医と私、友達みたいでしょw
今度私も差し入れ持っていこうかな~なんて思ってます。
2013/05/13(月) 23:08 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
手術や放射線の後の高額リュープリンなので、
感覚がマヒしてるんでしょうね~
リュープリン3か月で確か28000円だったような・・・
1ヶ月は14000円くらいです。3か月で42000円!!
3か月の方が割安なんですけど、副作用が増幅しそうで
結局最後まで1ヶ月製剤を通してきました。
2013/05/13(月) 23:22 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/311-10cd347f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック