リュープリンで更年期 ≠ 本物の更年期

ここでは、「リュープリンで更年期 ≠ 本物の更年期」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


左手の痛みは、シップを2日間貼ったら、すっかり良くなった。
多少ぶり返したが、もうほとんど痛くない。
原因は、多分寝方が悪かったのだろう。


さて、今週木曜は、総合診療科の日だった。
ここでは、乳がんのホルモン治療の副作用、高血圧と更年期を診て貰っている。

先週のリハビリで、担当の理学療法士さんがお休みだった為、
前担当の理学療法士さんに血圧を測ってもらったら、176-76だったことを言うと、
いつもの人でないし、元々その人に測ってもらうと高めだったということは、
異性だということで、多少緊張してるんでしょうね。
なんて言われた。

で、この日の血圧は、
161-91 脈拍68

これは2回目の数値。1回目が高いので連続して測ったのだ。
1回目がこれ以上に高いというので、聞くのをやめた。

この日は寝不足が祟ったのだろうか。
でもいつも150台。外で測ると家でのリラックス時より10~20高いから、これでいいのだという。



10月でリュープリンが終了する。
もし生理が復活しなくて、本物の更年期になってしまったら、
血圧も下がることはないのだろうか、、、質問してみた。

すると、リュープリンをやめれば下がるというのだ。
例え、生理が復活しなくても。

「え?そのまま本物の更年期になってもですか?ノルバデックス飲んでても?」

リュープリンが交感神経を刺激して、血圧が高くなっているので、
リュープリンを やめただけで、下がると思いますよ」

だって!!


現在血圧が高いのは、リュープリンで更年期になっているからではなく、
リュープリンを接種しているからなんだ。

よく、ホルモン治療が終わったら、本物の更年期になってしまって、
不調も治らないんじゃないかと言う方がいる。


正しくは、

リュープリンで更年期 ≠(ノットイコール) 本物の更年期

なのだ。


そこのところ、なんか引っかかってたので、すっきりした。
なんだか嬉しい。

「じゃあ、先生、10月でリュープリン終わったら、
薬はすぐにやめていいですか?一応様子見ですか?」

と訊ねたら、
「薬?もちろん(←ここ強調)様子見です!」

「そうですか・・・様子を見て、下がったらやめれるってことなんですね・・・」

「下がったらね」



下がったら・・・・
下がるんちゃうの?!

う~ん・・・・・

まあ、薬剤を入れなくて済むのだから、
体にはいいに決まってる、不調の改善を期待してみようと思う。


ちなみに血圧、昨日のリハビリでは、150/90

担当の理学療法士さん、いつも測る位置が低く気になってたので、
総合診療科受診の時に訊いてみたのだ。

ひじにかかる位置だからなのか、圧迫が少ないと、、、、

そしたら、「その位置は低いね。関節にかかっちゃいけないよ」
と言われたので、もっと上で測ってくださいと言ってみたのだ。
そしたら圧迫も高くなり、、、、血圧もいつもより高かった(・∀・)

いい加減血圧計買うかな。高く出たら気にしてしまうからと買わずにいたのだけど・・・


(書いているうちに、日付変わってしまったので、総合診療科受診したのは、先々週の木曜になります)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

リューブリンが血圧に影響を与えて
るなんて初めて聞きました。
まあ、体のサイクルを変えてしまう
薬だからそんな事があってもおかしくないのでしょうけど。

私は経口薬だけ。
もともと更年期の時期なんでどこまで薬の仕業なのかよくわからないけど、今のところはあまり変化は
ないかな。ありがたいな。
2013/04/28(日) 10:59 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
あたしは、リュープリンしてても血圧は低かったですよ。
上は、100〜110くらい。

やっぱり、ホルモン治療は人それぞれなんですね。
更年期症状が人それぞれ。

ホルモン治療が終わるころは、本当の更年期だしσ(^_^;)

二日間引きこもり中です(^_^;)
2013/04/28(日) 19:01 | URL | misato #-[ 編集]
私は、更年期の真っ最中から、リュープリンの治療が始まりました。
どんだけ酷くなるかと思っていたら、意外にも調子がよかったです。

血圧は、ホルモン治療のせいも少しはあるかもしれませんが、それほどでもないと思います。
コレステロールは上がるみたいですけど。
キオさん、結構血圧が高いのですね。
やはり病院と家では違うし、朝起きてすぐの血圧を測るといいみたいなので、血圧計を買われた方がいいと思いますよ。
しっかり腕に巻くタイプのものをね。
私は、150~160でしたが、今は降圧剤で120程度になっています。今月から薬も半量になりました。
2013/04/29(月) 10:34 | URL | ココア #-[ 編集]
高血圧は更年期にさせたことで起きてると思ってたんですけど、
今も検索してみたら、リュープリンの副作用に高血圧とありましたよ。
タモキシフェンとよく似た副作用が並んでました。
タモキシフェンのみになったら、不調が1/10になったと言う方もいらっしゃるので、
少しでも体調が戻るといいなと思っています。
2013/04/30(火) 01:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私も以前は低目だったんですよ (´・ω・`)
副作用だから、全ての人に出るということはないよね。
なんか私はオンパレードだあ
あ、リュープリンの副作用に骨痛ってあった!
私達の足の痛みもそうなのかしらね。
最近かなり良くなったのだけど。。。
GWも引きこもってるんですかー
2013/04/30(火) 02:01 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私は緊張しいなので、血圧もちょっとしたことで上がってしまうみたいです。
だからなおのこと、家で測った方がいいんですよね~
私も買うとしたら、腕に巻くタイプにします。
ココアさんは薬減ったんですか。
このまま調子良くなって、飲まずに済んだらいいですね。
2013/04/30(火) 02:08 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私はホルモン治療始めてから徐々に血圧が上昇してもうすぐ130超えそうです。朝ごはんにお味噌汁食べるの止めました。
2013/04/30(火) 17:48 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
130なら丁度いいんじゃないんですか?
さらに高くなるとまずいですけど・・・・
塩分を控えるのは徹底しないと下がらないんですって。
でも歩くと確実に下がると、総合診療科の主治医が言ってました。
なのに歩かない私って・・・汗
2013/04/30(火) 17:53 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/306-a2c9c237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック