ひさびさに、前の担当の理学療法士さんにリハビリしてもらった

ここでは、「ひさびさに、前の担当の理学療法士さんにリハビリしてもらった」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ここのところ、術側の肩が痛い。
肩こりの肩ではなく、そう、後遺症の肩関節周囲炎の肩が。

最初に痛みだした上腕の三角筋も痛む。
ひじから下もだるく、指もたまに浮腫んでいる。

リハビリはというと、先々週は痛みがあったし寒かったので行かなかった。
先週は木曜日の午前中に行った。というのも母が腰が痛いので診て貰いたいけど、
私が行く金曜日は友達とお茶の日だから、木曜がいいと言うから。

そしたら、私の担当さんが、木曜の午前は居なくて、
今の前の担当の理学療法士さんがしてくれることになった。

もう何か月ぶりだろう。


まずどこまで上げるか、腕を上に持っていかれた。
そしたら、「すごく良くなったじゃないですか、前は横から見ると顔が見えなかったのに」と驚かれた。

いつもベッドにまず仰向けになってマッサージしてもらうのだけど、
最後にしてもらった時は、腕を上がるところまで上げると、顔がちょうど隠れる位置にまでしか上がってなかったそうだ。


毎日の変化って気づかないけど、月単位だとこんなに改善されてるんだと思ったら、
ちょっと嬉しかった。

最近変化がなくて、もうここまでかなと思ってたから。

とは言っても、ここに来てのこの痛み。
術後2年8か月も経つのに、最近は胸も痛むし、
いつになったら治るんだろう。


ちなみにこの日の血圧は、上が176、下が76
モーニング食べてすぐだったし、ホットパックした後だし、
何より、待合室で母にイライラしてたのがいけなかったのかも。


さて、明日の名古屋の最低気温は4度。
肩を冷やさないようにして眠ろう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/304-f59cf639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
