今さらながら ~乳がん患者に100の質問~

ここでは、「今さらながら ~乳がん患者に100の質問~」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


~乳癌患者に100の質問~

◆プロフィール編◆

001 お名前(HN)は?
[A] キオ

002 生息地はどこですか?
[A] 愛知県

003 原産地はどこですか?
[A] 愛知県

004 生年月日は?
[A] 1967年5月19日

005 星座は?
[A] おうし座

006 血液型は?
[A] A型

007 身長は?
[A] 160cm

008 体重は?
[A] 50キロ
手術時は42キロ!!

009 結婚してますか?
[A] してない。未遂はあった

010 子供はいますか?
[A] いない

011 親と同居してますか?
[A] はい

012 初潮は何歳?
[A] 確か11歳の夏(小学5年生)


◆癌のプロフィール編◆

013 何癌ですか?
[A] 乳がん

014 確定診断のステージは?
[A] Ⅰ期

015 癌のタイプは?
[A] 浸潤性乳管癌(乳頭腺管癌)

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 検診 

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] なし

018 細胞診のクラスは?
[A] 最初は多分Ⅱ、で見逃させる。
自ら再度受けた時はほぼ乳がんと言われたので、多分ⅣかⅤ

019 転移はありますか?
[A] なし

020 再発はありますか?
[A] なし

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 33歳から乳がんと子宮頸がん(40歳からは子宮体がんも)


◆告知編◆

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 43歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A] はい
細胞診でほぼ乳がんと言われ、乳がんでない確率を訊いたら「ない」と言われたので

024 告知された時の心境は?
[A] なんでまた私なのよ
不安神経症で人生長いこと棒に振っていたので

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 死ぬとは思わなかったけど、大丈夫とも思えなかった

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] 罹りつけの精神科受診

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 彼


◆治療編◆

028 現在治療中ですか?
[A] ホルモン治療中(リュープリン3年、ノルバデックス5年)

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 手術→放射線治療→ホルモン治療

030 入院(治療)期間は?
[A] 5日間

031 治療を受けた病院は?
[A] N大学医学部付属病院

032 だいたいの治療費は?
[A] 入院+手術で約10万円(高額医療引いた分)、放射線治療で約15万円(引く前)

033 1番つらかった治療は?
[A] 手術


◆病院編◆

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 万が一全摘になる場合を見越して、同時再建出来る病院2軒中、
愛知県で一番の大学病院だし、もう1つの候補だった大学病院と違って街中にあるから
田舎だと私の性格上気が滅入る

035 転院はしましたか?
[A] していない
検診、告知された病院ではないが

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 国立の大学病院なので、最先端の治療が受けれる(と思っている・・)

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 特にない 贅沢を行ったらもう少し近かったら、尚良い


◆入院編◆

038 入院中楽しかったことは?
[A] そんなもの1つもない

039 入院中つらかったことは?
[A] センチネル生検の乳輪への放射線注射が、今まで生きていた中で一番の激痛だったこと
術後精神的にやられて、ふらつきがひどかったこと
母親につっかかられたこと(手術当日と翌日と退院の日に)

040 食事はどうでしたか?
[A] 朝食がパン食だったのが良かった それ以外はまずくて半分くらいしか食べられなかった

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 個室なのでルームメイトなし

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] いた!
病理結果が出ていないのに、「抗がん剤が必要になるよ」と脅してきた担当医
ムカツクというより、呪った

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 特にいない

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] ない

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] パン食以外ほぼ全部

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] 紙コップ、メラニンスポンジ+食器洗剤、ブラカップ入りキャミソール

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 特にない


◆手術について◆

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2010年8月5日

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 記憶にない

050 所要時間は?
[A] 2時間半?

051 術式は?
[A]乳房温存手術( 円状部分切除)
検診を受けたI市民病院のO医師は、扇状切除じゃないと再発率が高いと自分が手術したいばっかりに嘘を言われた
(I市民病院は移転する資金がなく、建設が延期になっていたからか)
N大で、今時扇状はない、と言われた
何が「ここはN大だから」だ 
N大の関係者が見てたら、どうか提携病院からI市民病院を外してください!

052 麻酔方法は?
[A] 点滴

053 失血量は?
[A] 聞いたような、聞いてないような、書いてあったようなないような

054 輸血しましたか?
[A] してない

055 傷跡は何センチですか?
[A] 5.6センチ
当初しこりの大きさが1.6センチと言われていた為、マージン2センチとった数字

056 何針縫いましたか?
[A] わかりません

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 0日間

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日、ふらつきながら

059 術後つらかったことは?
[A] ふらつきがひどく、1階のコーヒーショップへ行くのを楽しみにしてたのに、
結局退院まで降りていくことが出来なかった

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] なってない(乳がん患者への質問だよね・・)


◆放射線治療について◆

061 何グレイ照射しましたか?
[A] 2グレイ×25回 合計50グレイ

062 期間は?
[A] 25日間 位置決めから数えると約1ヶ月半かかった

063 どんな副作用がでましたか?
[A] 倦怠感、めまい、眠気 半分くらい来たところで改善される


◆抗がん剤治療について◆

064 抗がん剤の種類は?
[A]

065 何クール?
[A]

066 どんな副作用がでましたか?
[A]

  
  

◆乳癌について詳細◆

067 ホルモンレセプターは?
[A] ER→8 100%の強陽性
  PgR→3 0~10%の弱陽性

068 ハーセプチンは?
[A] HER2→0

069 悪性度(グレード)は?
[A] 2

070 腕に浮腫はありますか?
[A] たまに若干浮腫む

071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] してない

072 (再建した場合)満足度は?
[A] 再建をしていない


◆検査編◆

073 どんな検査しましたか?
[A]細胞診、組織診、 乳房エコー、マンモグラフィ、血液検査、尿検査、心電図、心肺機能検査、MRI
  

074 痛かった検査は?
[A] I市民病院での組織診
痛みはないが辛かったのはMRI


◆身上調査編◆

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 伯父が胃がんと肺がん

076 がん保険には入ってましたか?
[A] 入ってなかった

077 アレルギー体質ですか?
[A] アレルギー体質ではないが、アレルギーはある
桃、メロン、スギ、ヒノキ、金属

078 過去に大病したことありますか?
[A] ない


◆嗜好品編◆

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] 甘いもの(アイスクリーム、ケーキ、チョコレート)←これは毎日のように食べていた
オレンジジュースまたはみかんジュース(これがないと一日が終わらないので、手の平が黄色い)

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 牡蠣、魚

081 タバコは吸いますか?
[A] 30歳まで吸っていた

082 お酒は飲みますか?
[A] 弱いので嗜む程度、若い頃はやけ酒ばかりしてたけど・・・

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] 普通だと思う

084 小食or大食?
[A] 一度に沢山食べられない小食だったのに、ホルモン治療のせいで
今じゃガッツリ食べられるil||li_| ̄|○il||l

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] してない

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] ワインと乳製品
乳製品は術後1年で解禁 ワインは現在1年に1回飲む程度

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] ない


◆その他◆

088 癌になって得たことってあります?
[A] がん友さん
ちなみにキャンサーギフトって言葉大嫌い
がんなんてならないに越したことはない

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 再発転移の恐怖に襲われること
しばらくは入浴中に襲われ、おかしくなっていた
お風呂っていろいろ考えを巡らせる場所みたいだ

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] 調べた
恐怖からえずいたり泣きながら検索していた

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレス

092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] 協調性がないのと、大勢でワイワイするのが苦手なので入会していない

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 普通
だが、ストレスがかかると速攻下痢する
食べると即トイレ

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 気にしてないのでわからない
ってことは普通だが、やはり知らない場所へ出かける時なんかは決まって下痢

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 迷うところ

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 癌家系ではなく、血管系疾患の家系だったのでまさかだった
がんになったらとても自分は乗り切れないと思っていた

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 術後2年9か月の、2013年4月18日(木)

098 自分に向けて一言お願いします
[A] 乗り越えられたじゃん!!頑張ったほんとに頑張った!!
あと少しだ頑張れ!

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 終わりは必ずやってくる、一緒に乗り切りましょう!!

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 答える時期によって、答えは変わる部分もあるのかな?とふと思った
でもきっと同じだろうな

質問提供:癌々行こうぜ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/303-26015d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック