ノルバデックスのシートが変更していた

ここでは、「ノルバデックスのシートが変更していた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

さっき、今月貰ったノルバデックスに日付を書いていたら気が付いた。

シートが変わってる。


P1150568.jpg 


抗女性ホルモン剤の記載。

シートの色はよりシルバーに。


行きつけの喫茶店では薬を飲んだ後、持ち帰っていたが、
これだとさらに忘れずに持ち帰らなければ。

と、言っても右上にのみだから、一日分ってことか・・・




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
おお、これが噂のノルバデックスですか~。

私は手術した病院ですでにタスオミンだったのでノルバデックスは見たことがありません。名前だけはよく
聞くのにね。
タスオミンはシートがよく似ていて
ラインがピンクだったような・・・。

今は日医工のジェネリック、タモキシフェン錠をのんでるんだけど、まったくシートの雰囲気も違いますね。
お安いのはいいけど、本当は先発品が飲みたい私です。

でも、抗女性ホルモン剤の表記は
ねえ、ビックリです。
2013/03/24(日) 16:55 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
「抗女性ホルモン剤」って凄い表現だなって思いました。

タスオミンはしっかり紫外線除けされてるんですが、タモキシフェン錠はオレンジの透明シートなんで光に当てないように注意しています。
タモキシフェンは夜家でしか飲まないので厳重に包んで捨てるようにしています。

転院先は院内処方なのでジェネリック無いかもしれないの。でも数千円安くなる事もあるらしいので、次回まで様子見です。
2013/03/24(日) 19:14 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
抗女性ホルモン剤って記載が必要なのかは疑問ですけど。
このように記載があるのは、今まで見たことがなかったような…
これから増えるのかしら。

ノルバは去年まで飲んでいました。
シートが大きかったので
私も、日にちとか書いていましたが
今は、タモキシフェンなので日にちが書けなくなりました。
今のところ飲み忘れは無かったのですが、
一回だけ、毎夜飲んでいるのに、朝も飲んでしまって慌てたことがありました。
主治医に聞いたら、その日の夜にのまなければ大丈夫と言われホッとしました。
2013/03/25(月) 17:40 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは~
後発品のどれだったか忘れましたが、添加物が1つ多いと
主治医が言ってました。
私は自分でも先発がいいと思ってたんですけど、
調剤薬局でも、ジェネリックにするかと訊かれることもありませんでした。
患者から言わないと、処方箋通りなんですね~
にしても、ノルバデックスの薬価を調べたら、
341円でした。高いですね( ̄∀ ̄;)
2013/03/25(月) 19:05 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうそう、私の10㎎の方もこの記載が出てきたよ。昨年末には記載あしました。間違えない様に?私は外で飲まないからあまり気にしないけれどいらない記載ではありますな…
2013/03/25(月) 19:11 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
オレンジの包装で思い出しました。
目薬は光の影響を受けないように、オレンジの袋に入ってますよね。
錠剤もじゃないかと調べてみたら、やっぱりそうでした。

http://www.hyoyaku.org/cntnt.php?cnt=408

真ん中より少し下のところにこう書いてあります。

-----------------
また、PTP包装といいまして、錠剤やカプセル剤用の包装シートにはオレンジ色や濃い赤色の透明プラスチックが使われていることがありますが、これは製品の識別以外に、内部の製剤の光安定化を図るという機能を持っています。従って、このようなシートは紫外線はもちろんのこと、可視部の短波長の光も透過しませんので、封入された製剤の光安定性は十分に保証されているのです
------------------

大丈夫みたいです^^
2013/03/26(火) 01:07 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
別の病院に罹った時に、今飲んでる薬の実物を見せるなら
こういった記載も役立つかも知れないですけど、
お薬手帳を見せますもんね。

私の血圧の薬が小さいんですけど、無理やりシートに書いてます。
すごく書きにくいんですけどね。
私は逆で、余分に飲んだことはないんですけど、飲み忘れが2回ありますよ~
2013/03/26(火) 01:13 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ほお、そんな前から記載あったのね!
そういえば、調剤薬局で薬もらう時薬剤師さんが「ノルバデックスね」と言葉にして
確認しながら袋に入れるので、「言わないでください」ってお願いしたの。
近所の薬局で、ご近所さんとたまに一緒になっちゃうから、用心の為。
さすがに覗かないと見えれない文字の大きさだけど、
なんだか嫌よね。薬が薬だけに・・・・
2013/03/26(火) 01:20 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
オレンジの包装の件、ありがとうございました。調べて下さって。
光が当たらないように注意して管理していたので、これから気楽に放置出来ます。
2013/03/28(木) 22:17 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
いえいえどういたしまして^^
良かったです。
2013/03/29(金) 20:10 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
あたしは、ノルバデックスから始めて関節痛は副作用かもってことで、タスオミンに変えてから、結局変わらなかったけど、そのままタスオミン。
ノルバデックスに戻してもらったほうがいいのかな?(*_*)
どうなんだろ??
薬は、他にも飲んでるから、曜日が書いたケースに入れてます。
飲んだかどうか、忘れちゃうからケースはあたしにぴったりです(^^)
2013/03/29(金) 20:44 | URL | misato #-[ 編集]
確かタスオミンだと思ったんだけど、添加物が1種類多いだけなんですって!
でもたまに薬を替えたら、副作用が増えたとか言う人いるよね~
それに・・・先週の総合診療科で、ホルモン治療で関節痛は起きないって言われちゃって。
また来週乳腺なので訊ねてみます。
薬ね、私は1日分を朝テーブルに出しておくんだけど、
寝る前に飲み忘れに気づくという・・・ノルバと血圧の薬は朝だけだからいいんだけど( ̄∀ ̄;)
2013/03/31(日) 01:11 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/298-4a58d711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
