腕の浮腫みと足の痛み 整形で診察

ここでは、「腕の浮腫みと足の痛み 整形で診察」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


担当の理学療法士さんに訊ねてみればいいと思い、
結局リハビリへ。


浮腫みがあること、先週木曜日1日中だるかったこと、
この1週間肩の痛みがたまに出ることと話すと、診察を受けてくださいとのこと。

1か月に1回診察を受けることに基本的にはなっているが、
変化もないし、2か月に1回になっていた。


そしたら、「肩手症候群」と言って、腕に違和感が出る病気というか症状だというのだ。

でも帰宅後検索すると、はて~?  と言った内容。
多分肩関節周囲炎が原因で、腫れや浮腫みと言った症状が出ている、と言いたかったのだろう。


浮腫みはほんの少しで、
「リンパ浮腫はもっとぱんぱんになるよ、そんなもんじゃない」
って言うけど、誰もリンパ浮腫だとは言ってない。

初期段階のだるさや浮腫みだと言ってるだけ。
院長にはいつも要点が伝わらない。


もう伝える気も失せる。


別に浮腫については、整形で診て貰わなくてもいいけど、
診察を受けてくれと言われれば、説明しないわけにはいかないし。
もどかしい限りだ。

(腕は理学療法士さんがマッサージしたら「張っていますね」と言われた。)


ついでと言ってはなんだが、右足の不調を診てもらった。
これは本業だからね。

診察台に腰かけ、かなり上の方に台を上げ、足をぶらぶらさせたり、
仰向けに寝て、足を曲げたり、親指を反らしたりいろいろさせられた結果、
「膝はどこも悪くないですよ、そういう筋肉痛は異常が出ないから」と言われた。


筋肉痛かい!


床に座った後立ち上がると膝が伸びない、脛の横に痛みがある、
よって右足に重心をかけると力が入らず転びそうになる、と説明したのにな・・・・

でも膝は悪くないそうだ。
レントゲンも撮らなかった。

ホルモン治療の影響かと訊いたけど、答えられるわけないよな。


はっきり言って欲しかったんだよな。
ホルモン治療による、老化です!って。

ああ、なんともすっきりしない。

来月の乳腺外科でもう一度T主治医に訊ねてみよう。


ちなみに肩は「(健側と)差がなくなってきたねー」と言われた。
いつもの「これが限界かな~」とは言われなかった。


天候が悪いのが影響してるんだろうけど、
右腕が痛い、右腕がだるい、右肩が痛い、右胸が痛い、右の脇が痛い、右足が痛い!!

右半分痛いとこだらけ だ!!


ああ、なんだかむしゃくしゃしてきたぞー(#`Д´)
相方ー、今日頑張って行くと言ったけど、絶対こーーい 

当たる気かよ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
ホルモン治療による整形外科系の痛みは、なかなか判ってもらえなくて
「老化していると思って治療して下さい」とお願いするといいみたいです。
ヒアルロン酸の注射で滑らかに動くようにする治療が効果があるそうです。

私の行っている整形外科は大学病院と提携しているので、そういう患者の治療も慣れていて、何だかわからないけれど「痛い」時にはノイロトロピンとか注射とかしてくれるので
助かっています。

乳腺のクリニック変わってみて、
???と通うより、お任せ出来る所で治療するって大事だなってホント思いました。
2013/03/23(土) 08:55 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
なるほど、老化してると思ってくださいと言うのが早いかも知れないですね。
話が通じないので、一度乳腺で通ってる病院の整形に相談しようかと思いました。
一番最初に診てもらったのが、そこでしたので。
ヒアルロン酸の注射ですか~ 治らなかったら検討してみうかなぁ。
2013/03/23(土) 22:55 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
キオさんの痛みわかります。
あたしもあちこち痛いから(>_<)
今日は膝の痛みに加え右肩が上がりません。
プラス痛い(;_;)
やっぱり、ホルモン治療の影響なのかな(;_;)

TVで宮崎ますみさんがホルモン治療を10ヶ月で断念したことを話してました。副作用がかなり大変だったそうで。

あたしは2ヶ月ホルモン治療を止めたけど何にも変わらなくて(;_;)
もうどうしていいやら(>_<)

お互い頑張りましょうね!

2013/03/24(日) 09:12 | URL | misato #-[ 編集]
こんにちは~
肩は女性ホルモンも影響してるし、手術も影響してるんじゃないかな~
私の場合は、ほぼ手術の後遺症だけど(T∇T)
膝は女性ホルモンっぽい。なんか全身油切れって感じよね。

misatoさん、ノルバまだ飲んでるから全快とまではいかないけど、
生理復活したから徐々に改善されると思いますよ~
てか、減ってくれないとね (´・ω・`)
2013/03/24(日) 13:20 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/297-1b6b7234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック