患部横のふくらみと、放射線による浮腫み

ここでは、「患部横のふくらみと、放射線による浮腫み」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

私は入浴中、胸(患部)を見ない。
術側の胸を洗うのも適当。

痛いから。
ササっと泡つけておしまい。
出来たら触りたくない。

なのに、何を思ったのか数日前、いつもと違う角度から鏡に映してみた。


ふくれてる?・・・・・


胸の横、体の側面、脇の下から下がったところが、
ふくれてる(腫れている)。

まさかしこり?なんて思ったけど、そうじゃなくて、
皮膚の下が分厚い感じ。

ちょっと焦ったけど、翌日思い出した。
以前に主治医が、「ここら辺まで(手術の)影響はある」と言っていたのを。



私のがんは下側の外側(D域)で、脂肪を寄せる為にその辺まで
皮膚を剥いでると思う。

にしても、ふくれてるし、浮腫んでるな~
浮腫む・・・・・


そうそう!
前々回の受診で定期検査の触診した時、T主治医言ってたっけ。


「放射線の影響でこっち側(術側)の胸は浮腫んだようになってるね」って。


な~んか、腫れぼったいとは思ってたけど、
皮膚を剥いでるからじゃなくて、放射線による浮腫みだったのね~
な~るほど。


で、いつ戻るだろう?
この胸の横のふくらみと、それを次回忘れず質問しよう。



それと、ここ最近、胸も脇も、体の側面も痛いのだけど、
なんでだろう?雨降り前じゃなくても痛いよ。

それもあったけど、先週は術側の腕が浮腫んでたので、リハビリはお休み。
サブの仕事(友人には仕事ではなく道楽と言われたw)で忙しくしてたらばててしまって、
その日の歯医者もお休み。
もうこのまま両方行きたくないよ~~  と話がすっかりそれたところで終わりとします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
まだ、傷見れないのかな(>_<)
あたしは、全摘の胸を見れるようになりました(;_;)
傷すごいよ〜太さもすごい(;_;)
でも、あんだけ泣いたのに、今は見れるようになった(>_<)

放射線で腫れたりするんだね。
時間が経ってキレイに戻ってきますように!!
歯医者さんちゃんと行ってくださいね(^^)
2013/03/19(火) 21:04 | URL | misato #-[ 編集]
こんにちは~
あー、傷は見えるんだけど、あんまり見ないし
お風呂入った時はちゃっちゃっと済ませてしまうの( ̄∀ ̄;)
そうだよね、見慣れるまでやだよね。
未だにちょっと悲しくなっちゃうもの。
でも皮膚の保湿もしなくちゃなーと思ってます。

歯医者・・・行きたくないよぉ~(笑)
2013/03/20(水) 15:42 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私は、けっこうお風呂でも、よく観察して、丁寧に洗って
カッサでマッサージもしています。
そのあとは、保湿はかかしてません。
随分小ぶりになっちゃった感じですが、温存できたことはよかったと思うことにしています。
浮腫は気になりますよね。
マッサージとかをした方がいいのかしら。
歯医者さんも頑張ってね。
2013/03/21(木) 08:14 | URL | ココア #-[ 編集]
せめて保湿だけでもと思うのですが、痛みがあるので
なかなか触るのも怖いというか。
浮腫は長時間のパソコンもよくないのかな~と思います。
今もちょっと浮腫んできました。上げないと!
歯医者明日は行ってきます。根の治療後の掃除中に虫歯が2本見つかってしまったので。
2013/03/21(木) 18:32 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/294-49185a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
