信頼してる主治医を悪く書かれたら

ここでは、「信頼してる主治医を悪く書かれたら」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

あなたはどう思いますか?


私は激高した。
その勢いで記事を書くと辛辣な言葉を並べてしまいそうなので、
ちょっと間をおいたのだ。


私の通ってる乳腺外科は、N大学医学部付属病院

略すとイニシャルはMになるから、M大が正しいのだろうけど、
私は略してもN大とこのブログに書いている。
(その方はM大と書いている)
検索にひっかかるよう、今回はM大と入れておこう(笑) 


大学病院なのでもちろん混む。
予約なしで行ったら相当の覚悟がいるだろう。

私は、検診で罹ったI市民病院で紹介状を書いてもらい、
I市民病院から予約を入れてもらい、2日後にN大から直接家に電話があり
予約日を聞かされた。

予約日はそれから13日後。
初診の予約はこうして取るのだ。

初診を予約なしで行ったらどうなるか・・・


その方は紹介状はあったようだが、予約なしで行ったようだ。
8時間待たされたらしい。

そして初診がT主治医だったんですって。


編集訂正
この方が予約制ではないと書いてらっしゃったのは、別の病院でした。
お詫びし訂正致します。

N大をA医大と書いたりM大と書いたりしているので勘違いしてしまいました。


・T主治医の診察の待ち時間は、最長で2時間です。


そりゃ、もっとかかる時もあるでしょう。
だが、私が2年半通っているが、最長2時間です!

(わざとぎりぎり行くから、最近30分だったりして焦るw)



その方が希望だったのは同時再建。

私も全摘の場合を想定して病院選びをしたのでよくわかる。
愛知県で同時再建をしてるのは、N大とA医大、そしてNクリニック。


T主治医がどう言ったのか、書かないが、
かなりこの方、テンパってイラついてたみたいだ。文章にそれがありありと出ている。

わかるよ。病院を決めるまでが精神的に一番キツイもん。
だからってあんな書き方しなくても・・・・・・

T主治医は、患者の質問に丁寧に答え、納得いくまで話を聞いてくれる。
それで長くなるのは仕方のないこと。患者さんからクレームだって出ない。
 
反対に患者の話にも嫌な顔してたら?
たった5分で診察が終わったら?

私、受付の方に言ったもの。

「丁寧に診てもらいたいので、待ち時間なんて気にしませんよ」って。


でね、T主治医、同時再建をA医大でしてもらった方がいいと言ったそう。

はっきり言って、A医大の方が同時再建は優れている。
だから勧めたんでしょ。

その患者が高い完成度を求めているとわかれば・・・・勧めるでしょう。

だって、T主治医は、何がなんでも自分がやるんだという、
I市民病院のO医師とは 真逆だもの。


わからないことは「わからない」
自分の病院より優れている病院があれば「そちらでやって貰った方がいい」と言う人。

なぜなら、患者第一に考えてるから。


だから、その方にもそう言ったんでしょ。
2年半診てもらってて、よ~~~~くわかる。

そもそも、なんがなんでも自分のところで、
と言う医師の方が今時少ないと思うが。


ひょうひょうとした会話も気に入らなかったようだ。
私には、それがいいのだけど?
ともすれば、どこまでも深く悩んでしまってもおかしくないでしょ?
がんなわけなんだから。でも私はT主治医と話してたら、気持ちも軽くなる。

あんな偉ぶらない医師、居ないと思うよ。


医師も人間。患者も人間。

相性はある。
だから、合わないなら仕方ないじゃないか。

私はそう思う。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/284-c11016ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。