子宮がん検診と乳がんのホルモン治療についての相談

ここでは、「子宮がん検診と乳がんのホルモン治療についての相談」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

本日(16日)、子宮がん検診に行ってきた。
前回、2011年12月に受けているので、1年と3か月開いてしまった。


今日は私の好きな女医S先生の診察。
わざわざ予約を取り直しての受診。


前回の検診の時に、子宮頸がんで疑陽性と出てしまい、
HPVのウイルス検査をし、検出されなかったので、
今回はまあいいでしょうということで、体がんのみ。


が!その体がん検診。
痛いと聞くが私は今までそうでもなかった。ちょっと鈍痛がするくらい。
それが今回初めて痛いのなんのって、「痛い・・」と言ってしまうほど。
それに出血も今まではほんの少量だったのに、今回はナプキンを変えるほどあった。

大好きなS先生なのに、なんでー(T∇T)


でもS先生の診察はほんといいの。
丁寧に説明してくれてるし、人当たりがすごくいい。
だから混むのかな~ あまり診察に入らないから予約取るのも大変だけど。


ここからはメモ

・子宮内膜は厚くなっていない。

・筋腫は4センチから3センチに縮小。(リュープリンのおかげ)
中等程度の大きさだし、奥ではなく入り口付近にあるのでさほど心配はない。

・リュープリン終了年齢46歳ということと、止める前は順調に来ていたことから、
生理はまず復活するでしょう。

・リュープリン終了後生理が戻るのに数か月を要するし、最初から月経過多にはならない。
月経過多でも貧血等出なければ、筋腫の治療は不要。

・陰部のひりひり感について
偽閉経によって、外陰部と膣が委縮している為、分泌物も少ないのでひりひりする。
軟膏を塗るという対処法くらいしかない。

・先週おりものが大量に出て、外陰部もいつも以上にひりひりしていたのは、
閉経で細菌に感染しやすくなってる為かも知れないが、数日で収まったのなら問題ないだろう。

(↑のこともあって、12日に予約を取ったのだが収まったので
S先生の日に取り直した。)



と、長くなってしまったが嫌な顔せず説明してくれて
すごく感謝しています。
S先生もっと婦人科の診察に入ってください。

(本日の検診と診察代 4,410円)

結果は2週間後の3月2日。


そうそう、今日は湯船に入らないよう言われた。
あれれ~、今までそんなこと言われたっけ?
ともかくシャワーは寒いし明日髪だけ洗おうかな。

それと、書きたい記事があるのだが、どう書こうか考えあぐねている。


う~~~~~~~~~~ん


・・・・・・・明日考えるとして、寝よっと。
おやすみなさい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私も筋腫がいくつかあります。
大きくはないのですが、子宮内膜にあるので場所がよくないから
生理時の出血が酷かったようです。

体がん検査は、筋腫にあたるから、痛いとかで、悲鳴を上げたくなるくらい痛いし、出血もしてました。
嫌だなと思っていたところ、乳腺外科でかかっているクリニックの婦人科は痛くないよという話を
がん友から聞いて、半信半疑で昨年受けましたが、全く痛みがなくてびっくりしました。
ドクターの腕がいいのか、器具がいいのかはわかりませんが、これなら苦になりません。

がん検診のあとは、湯船は入ったらダメだと思います。
お医者様によっては、翌日に消毒に通うところもありました。
2013/02/17(日) 12:34 | URL | ココア #-[ 編集]
体がん検診、おつかれさまでした〜!
痛いという話は、ほんと良く聞きます。
やっぱり痛かったですかー。出血まで(°◇°;)!
ご苦労様でした。。。
私は春ごろに受けなさいと言われているので
今から戦々恐々としてます。
あー嫌だなーw
2013/02/17(日) 23:02 | URL | ぬま #-[ 編集]
生理の復活で一番嫌なのは生理過多ですよね。
幸い貧血にはなってないのでいいのですが。

子宮がん検診の痛みのあるなしは、医師の腕というか採り方次第なんでしょうね。
内膜が薄くなっているから、通常より痛いと前回言われましたが、
こんなに痛かったのは6回やったけど初めてです。
S先生好きなんですけど、検診だけだったら前回の女医さんの日に受けることにします。
2013/02/18(月) 16:21 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
痛い痛くないは、医師次第のような気がしますよー
今までの5回は軽い鈍痛しかしませんでしたもん。
子宮がん検診したことのある友達に、
痛くなかった医師を紹介してもらってもいいかも!
頑張って受けてくださいね~
2013/02/18(月) 16:24 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/280-7ab0b713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
