乳がん温存手術 脂肪で形を整えたその後

ここでは、「乳がん温存手術 脂肪で形を整えたその後」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん温存手術で切除した乳房の形を整えるのに、
脂肪を寄せるのだが、それについて書いておこう。




昨日2月6日の定期検査の触診でのこと。


「固さってこんなもんですか?」と訊ねると、

「放射線あててるから、こんな感じですよ、
固いし浮腫んだようになってます」とT主治医。


「あ、皮膚でなくて、傷の部分の固さなんですけど」

「こんなもんですね~」

(やっぱりそうか・・・)


続けるT主治医。


「ここは乳腺があるから弾力があるけど、
この部分は脂肪を集めてあるから、触ると柔らかくてへこみますよね
見た目はへこんでないけど」


え?え?

柔らかさが違う?


「どこですか?ここらへん?」

「ここらへん」と私の手を取ってその部分(傷周辺)へもっていく。


「あ・・・ほんとだ柔らかい」



ん?

脂肪を寄せて形を整えたのは知ってるけど、脂肪ってそういえばどこの脂肪??

私はてっきり乳房の脂肪(乳腺付き)だと思ってたけど、
ひょっとして胸の周りの脂肪ってこと??

あ、前になんか寄せ集めてと言う時の手振りが
胸の周りから集めるような手振りだったような記憶が・・・・

そうだよね乳腺付きってそんな移動するわけないしw

どちらにせよ、脂肪だったらいずれ無くなってしまうのでは?
例えば痩せた場合も。


う~ん・・来月の診察の時に忘れずに訊いてみよう。





なんだったらT主治医、コメントで教えてくれていいですよ(・∀・)

・・・って、見てるわけないか。そんなヒマではないw



ますます、再建したいな。
でも保険が効かないから高いんですよ!



ランキング参加しています
応援して頂けるとうれしゅうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

温存の場合でもなるべく形が
変わらないようにするんですね。

私は全摘なのですが、傷より腋の下とか傷の周辺がチクチクする事が
あります。寒いと特に感じるかな。

T先生見てくれてるといいよね。
ちょっとでも見たりしてないのかな。
2013/02/07(木) 20:05 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
乳房再建 ご希望ならば T先生に相談されたらどうでしょう。
N大以外にも 他の病院の形成外科へも 紹介状書いてくれますよ。
自家組織ならば保険適用ですし 医療保険の給付金の対象にもなりますよ。

今日 N大での同時再建の方のお胸 生で拝見させていただきました。
とても綺麗で 横浜や四日市の乳房再建有名医師の所まで行かなくとも 充分かと思いました。
私は どんどん先伸ばしになって 現在300㏄お水が入った状態で 4月に本手術の予定です。

T先生に 以前 「T先生のことが書かれたブログ(キオさんではないブログ)見ましたけど 先生知ってます? 教えますから見ませんか?」って聞いたことあります。
そしたら 「何が書かれているかわからないから見ない。」って言ってました。
2013/02/07(木) 23:19 | URL | れもん #-[ 編集]
こんばんは~。
一応脂肪を寄せてはいるのですが、胸はスパンと切ったように
丘から急に谷!みたいな胸です。なのでそこをまあるくしたいな~と思うんです。
傷から少し離れてるところが痛かったりしますよね。
同じく寒いと痛いです。

T主治医には見られたくないような、一度くらい見てもらいたいような
やっぱり見られたくないような笑
もし訪問するようなことがあったら、多分タモブレインという検索からでしょうね。
2013/02/08(金) 18:32 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんはー、おひさしぶりです!
お元気にしてましたか~ 再建4月なんですね。
一度T主治医に再建の話したことがあって、N大の形成の先生が他の病院でも診てらっしゃてて
そちらに罹ったらどうかという話だったんですけど、
私も急がないのでそのままになってます。
あ、私は自家組織ではなく、脂肪と言ってもなんとかをつけた脂肪って言ってましたけど、
それを注入?する方法を希望してるんです。なんて言ったっけ・・・・忘れてしまったw

えええーー、私以外にT主治医の患者さんブログしてるんですね!
私が知りたいです!メールで教えていただけませんか?
T主治医が私のブログの話を患者さんから聞いたと言ってたけど、
ひょっとして私じゃなくて、その方のかも?
「見ない」って言ってたんですね。患者のブログなんて興味なさそうですもんね。。。
2013/02/08(金) 18:40 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私は、8ミリのがんだったので、3センチほどくり抜きました。
場所もよかったのか、主治医の腕がよかったのか、しっかりと胸のふくらみもあって、あまり手術した感じがないです。
放射線科のドクターからも手術が上手とほめられました。
胸はどちらかとと大きいほうで、最初は健側と術側で、トップの 高さも大きさも違って、不釣合いでしたが
最近は、ホルモン治療のおかげで、健側が小さくなったので、釣り合いがとれて、こじんまりといい形になりました。

術部の硬さは、あまりないのですが
マンモトームの検査をしたときから
一部硬い部分があって気になってますが
これは、治らないでしょうと言われました。
手術で取り除くこともできるよと言われましたが、まあそこまでは必要ないですけどね。
2013/02/09(土) 11:08 | URL | ココア #-[ 編集]
私は9ミリだったんですけど、術前は1.6センチだといわれていて、
マージン2センチつけるとかで、5.6センチ切ってるんです。
元々術側の右の方が見てわかるほど大きくて、それだけ切ってもまだ右の方が大きいんです。
そうだ、だから再建と言っても両方してもらわないといけないかも!
癒着って取り除けるんですね!取ったらもっといびつになりそうです。
2013/02/10(日) 00:02 | URL | キオ #auGRsknA[ 編集]
キオさんも9mmだったんですねー。
私も9mmでした♪
私のは、ひっそりささやか〜な感じなので(笑)
再建するならいっそ豊胸にしてほしいな、って
思うこの頃。
同じく術痕が固くなってるのが気になってます。
固くというかしこりというか・・・。
私も月末、主治医に聞いてみま〜すヘ(*--)ノ
2013/02/12(火) 20:50 | URL | ぬま #-[ 編集]
ぬまさんも9ミリだったんですね!こりゃ奇遇だ~(*´∀`*)

そっか!豊胸という手があったんだ!
私の場合どっちみち健側の方が小さくて手を加えなきゃいけないだろうから、
両方D、いやいっそEにしてもらおうかしらw

そうそう固いというかしこりですよね。中に石がうまってるみたい。
主治医に訊ねた結果教えてくださいね~~
2013/02/12(火) 21:25 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私はちょっと脂肪を注入して形を整えたいです。
脂は売るほどあるんですが、
痛そうだな~~~涙

再建手術ってそんなに高いのですかどのぐらい?

豊胸するとお洋服のボタンが止まらなくなって、買い直さなくっちゃいけないみたいです。
私も一度でいいから、ボタンが掛らなくて困るわ~~っと言ってみたいです。笑
2013/02/14(木) 09:30 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
はっきりとした価格はわからないんですけど、
ブログに書いてる人がいて、そこでは30万だとか50万だとか書いてありました。
脂肪を入れるのにも、いくつか方法があると思うんですけどね。
ただ脂肪を入れるだけじゃ、吸収されてしまうから、なんとかをつけた脂肪を
と、主治医にも説明されたんですけど、なんせすぐにと思ってないので
ちゃんと聞いてなかったんです(; ̄∀ ̄)

やるとしても両胸になると思うので、まだ先になりそうです。
ボタンが掛けられないくらい大きいのは、いやかも~~~(笑)
2013/02/15(金) 00:07 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/277-20c6e6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック