医者らしからぬ言葉 がん友さんの主治医

ここでは、「医者らしからぬ言葉 がん友さんの主治医」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



ネタ切れにつき、以前書こうといしていたがん友さんの主治医の話し。


がん友Mちゃんは、妹のママ友さん。
2010年の1月、市の検診でしこりが見つかり、医療機関へ精密検査に行くとことになり、
何度も乳がん検診をしている私に電話があった。


「しこりと言っても、良性の乳腺線維腺腫の可能性の方が高いから
大丈夫よ~ がんなんて確立低いんだから~」

なんて励ましたのだが、残念なことに乳がんだったのだ。

温存も出来たのだが、Mちゃんは乳腺を残すことに不安があり、
全摘を希望した。

術前の検査では大人しい種類の乳管がんだと言われていたのに、
病理結果はグレード3。HER2スコア3、ホルモンレセプター+だったのだ。

このMちゃんの主治医は女性で、術後抗がん剤治療の最中にとんでもないことを言い、
Mちゃんは恐怖のどん底に叩き落とされた。


「あなたは再発してもおかしくないんだから」


そう言ったのだ。
Mちゃんは当時、今以上に脅えてしまってた。


そのMちゃん、今年1月にPET検査を受けると言っていたので、
どうなったか訊いてみたら、2月に延期になったとのこと。
なんでだろうと思ったら、その女医、


「なんか再発しない気がするから

2月でいいかな」

と言ったそうだ。


は?は?は?何それ!!!!


再発してもおかしくないと脅かしておいて、
今度はしない“気”がするだと?!

“気”ってなんだよw あんた医者だろw 
占い師でも霊媒師でもないだろw

「なんだよ、それー 前は再発してもおかしくないって言ったんでしょ?」とMちゃんに言うと

「もう慣れっこになっちゃった。それってネタかよw 
あなた医者でしょ!って思うようなことしょっちゅう言うからさ」


って・・・・・・・


Mちゃん心中お察しします。
私なら、猛烈に叩きのめしてるだろうなw
Mちゃん優しいから。

MちゃんのPET検査きっと異常なしだ。
だって血管痛の酷い抗がん剤と、1年間ハーセプチン頑張ったんだもん。
がんなんてもう体の中から消えてなくなってるよ!

そうそう、Mちゃんは乳がんになってから食事にすごーーーく気をつけていて、
がんになる前の食生活にすっかり元に戻ってる私が、
見習わなければいけないところいっぱいなのだ(´・ω・`)



ランキング参加しています
応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
いろいろなドクターがいるものですね。
なんだか、すべてに信用が置けなくなっちゃいますね。
腕も疑っちゃいそうです。


食生活に気を付けることは、いいことですが
がんにはあまり関係ないみたいですね。
体にいいものを選んで食べていた方で、がんになられた方、何人かいらっしゃいますもの。
2013/01/30(水) 08:49 | URL | ココア #-[ 編集]
耳を疑いたくなるような言葉ですよね。
主治医を替えることは難しいですし、
手術をしてもらった人にずっとと思いますしね。
その点私は運が良かったです。

がんと食事ってどうなんでしょうね。
いいものをあえて摂るよりも、悪いものを摂らない方が
有用な気がします。
2013/01/30(水) 15:00 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
は~~なんか酷い事になってますね。私の先生もキツイ事言うのよ。
それが日常だから何とも無いんでしょ。
母の友達は白内障の眼内レンズは何年ぐらい持つか質問したら
「いつまで生きる気なんですか?」って言われたのよ。怒
2013/02/01(金) 19:23 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
ありゃりゃ・・・。

まあ、人間が出来た人が医師になる
わけじゃないからね。医学を学びながら、仕事をしながら医者としての
自覚ができてくもんだと思うんですけど。

でもいるんですよ、何で医者になったのかって思わせる医師が・・・。
そういう医師って事前にはわかりませんから、困りますよね。

このお医者様、本能だけで仕事してるような人ね。痛い目にあったこと
ありそうだけど、それさえ意味が
わからなかったりして・・・。

相手が人間の命だという自覚を
もっと持ってもらいたいです。
2013/02/01(金) 20:08 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
ひどいでしょ~ この医師、思いつきでしゃべってるんでしょうかね。
患者をなんだと思ってるんでしょ。
私ならこてんぱにやっつけて、主治医変えてもらうかも。
こんな感覚で治療する医師なんてごめんですもん。

いつもで生きる気って、相手は姑じゃないんだから・・・
失礼しちゃうの。
2013/02/04(月) 16:12 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
確かに最初から100%完璧な医者なんていませんよね。
だけど、病気を見て患者を見てない医者って
少なくないですよね。
初診ではどんな医師かわからないですから、賭けみたいなものです。
2013/02/04(月) 16:16 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/273-3df1e505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック