あなどるなかれ 血液型とストレス

ここでは、「あなどるなかれ 血液型とストレス」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク


血液型診断、血液型占い、なんて聞くと
「血液型なんかで決めないでよ、人の性格をたった4つになんか分類出来ないでしょ」
と言う方は少なくないと思う。


だけど、勘違いしているのは、血液型って血の型ではなく
生物の型なのだ。

最初に見つかったのが血液の中だということで、
血液型と言われているだけ。

なので植物にも血液型はある。
もみじは、O型とAB型。



さて人間の血液型だが、
O型はストレスに強く、免疫力が強いので行動範囲が広い、
A型はストレスに弱く、免疫力が弱いので行動範囲が狭い、
と聞いたことがある。


なのでちょっと調べてみた。


すると、ミス・ユニバース公式栄養コンサルトのエリカ・アンギャルさんが
著書の中で血液型についてこう書いている。
「A型はO型の2倍ストレスが多い」


やっぱり!私A型なんですけどー
友人のO型の人ってほんとみんな強いんだよね・・・・人間的に。


以下に血液型とストレスについてまとめてみた。
鍵はストレスを受けた時に分泌されるホルモン、“コルチゾール”にあるようだ。



◆A型の体質

A型は普段からコルチゾールの量がO型の2倍ある。
ストレスを和らげるのに時間がかかる。


◆B型の体質

A型に似て、コルチゾールの量が多いようだが、
ストレスを受けてもバランスを取るのが上手で、
ストレスからの回復も早い。


◆O型

A型の真逆。ストレスを受けてもよほどのことがない限り
取りみだすこともない。
だが一旦大きくストレスに反応すると、回復するのに時間がかかる。


◆AB型

ストレスの反応はO型に近い。



以上。


あなたは何型ですか?上記にあてはまってましたか?

ちなみに相方はAB型。


今回、とても大きな出来事があり、さらに苦難の道に進まなくてはならなくなったのに、
すでに普段通りに戻ってて、まだくよくよしている私は拍子抜けしてしまったくらいだ。

元からストレスに強いと思ってたけど・・・・
だから無理もしちゃうんだろうね。早く助けてあげたい。自分の為でもあるんだけど。


それと、血液型によってかかりやすい病気があったりする。
それはまたいつかの機会に。



ランキング参加しています
応援頂けると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
B型です(笑)
なんだか最近の血液型占いのせいで
肩身が狭いB型です。
でも、同じB型でも、マイペースな人とせっかちな人がいるみたいで、私は、せっかちな方です。
以前の上司は、B型にいじめられたことがあったらしく、冷たくされたこともありました。
ストレスは、立ち直るのが早いかも。
あと、ブロガーはB型が多いように思います。
好奇心旺盛だからかしら?
2013/01/23(水) 08:59 | URL | ココア #-[ 編集]
うちの母と妹がB型です笑
確かにマイペースとせっかちですね。
ココアさんせっかち?マイペースに見えますよ。
職場でそんなことが!偏見ですよね。

私はA型で怖がりですが、好奇心旺盛です^^
2013/01/23(水) 20:58 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/268-61bd4154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
実は私の知人にも数人パワーハラスメント(職権を利用したいやがらせ)によって 退職...
2013/01/27(日) | 知恵ノート
