タモキシフェン10年間服用で乳癌再発、死亡の減少か

ここでは、「タモキシフェン10年間服用で乳癌再発、死亡の減少か」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

2012年のサンアントニオ乳癌シンポジウム(SABCS)で
10年間服用することにより、5年間のみの服用よりも、乳癌再発、死亡の減少につながる。
との発表があった。

----------------------------------------------------


1996~2005年に、ほぼ7,000人のエストロゲン受容体陽性の早期乳癌患者に対して行われた試験で、
タモキシフェン治療開始後5~9年目では、両群で結果にほとんど差がなかった。

タモキシフェンをより長期間服用することで結果の改善がみられるのは10年の時点を超えた場合のみ。
タモキシフェンを5年間服用した女性に比べて、10年間服用した女性では、タモキシフェン開始後10~14年目の乳癌再発リスクは25%低く、乳癌による死亡リスクはほぼ30%低かった。

キャンサーブレティンより抜粋


-----------------------------------------------------


この試験は、エストロゲン受容体陽性の早期乳癌患者を対象という、
ざっくりした試験で、リスクの低い人も高い人も、閉経前も閉経後も
ひとまとめにした試験らしく、他の同様のいくつかの試験を集め、
メタ解析する必要がある。

とT主治医が言っていた。
子宮体がんや血栓症のリスクを考えた上で、希望するならば
10年間服用しても良いでしょう、と。


これまた選択肢が増え、困ったな~
ノルバデックス服用はあと約2年半。
それまでにメタ解析が出ればいいのだが。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
お!タモ10年服薬聞いたのね。
T主治医もすぐに10年ってわけじゃないんだね。
今から5年飲む人が5年経つ頃には何か結果が出ているかもしれないけれど私達って微妙だわね。
私はこの前のセンセの反応と今の副作用?影響?(首や肩や上腕部の痛み)考えたら5年でいいかも…って思うようになってきた。
選択肢があっても悩むのは事実、難しいね。
2013/01/13(日) 16:54 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
そうなのそうなの、忘れず訊いてきたの。
多分効果はあるでしょうって言ってたけど、
リスクの低い人に、10年必要かどうかわからないって言ってたよ。
私も10年は飲まないかな~
でもノルバだけになったらどうかな~
難しいね。
2013/01/13(日) 20:01 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私も5年でいいかなって思っています。
年齢的にも副作用のリスクが高くなるし。
うちのドクターもまだ5年がいいか、
10年がいいかはわからないと仰ってました。
でも、ドクターが10年飲みましょうって言われれば、
うなずいちゃいそうだけれど(笑)
2013/01/14(月) 22:49 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは~
ココアさんも主治医と5年か10年かの話題が出たんですね!
10年服用をすすめるのはリスクの高い人かも知れないですね。
でもホルモンレセプターがあるがんだから心配です;
2013/01/15(火) 22:25 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。

私の主治医からは特にこれに関しての話はありません。たぶんこのままでいくと5年で終了するのかなって思ってます。機会があれば聞いてみたいとは思っていますが。

でも、主治医から勧めがあれば
10年飲んでもいいかな。
2013/01/15(火) 23:26 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんばんは。

皆さんこの記事のことはご存知なんですね!
私は最近知りました。
主治医から勧められたら、飲まない選択は不安ですもんね。
私の主治医は本人の希望に沿うようなこと言ってましたけど、
多分飲まないかな~と思ってます。
2013/01/16(水) 01:00 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ノルバ…からこちらに立ち寄りました。はじめまして、こんにちは。

この春で5年服用が終る…
無治療も不安だけど…と思いつつ、先日の外来で主治医から、こちらで
出ている話を聞きました。
再発が絶対無いと言いきれる訳ではないが、新たにタイカン?体幹?に出来るのを防ぐ効果が見られるみたいだけど…どうする?続けてみる?
と聞かれました。次回の診察まで間があるので迷うところですが…。
多分、続ける…かな…です。

また、寄らせて下さい。
お邪魔しました。




2013/01/18(金) 11:22 | URL | みみ #qx6UTKxA[ 編集]
いらしゃいませ。

新たに出来るがんを防ぐ効果があるんですね!
それは悩ましいところです。
無治療は不安ですから、出来る治療があればと考えますよね。
ぜひまたいらしてください。お待ちしています^^
2013/01/18(金) 19:00 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/261-2016270b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
