新年早々の婦人科受診

ここでは、「新年早々の婦人科受診」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


さて年も開けて2日ですが、今日婦人科を受診しました。
なんでかって、ここ2~3日、持病のバルトリン腺に痛みが出たから!
(新年早々、またお下の話しかよ!)


私、よっぽど免疫力が落ちていたのか、
2009年、バルトリン腺が腫れて、バルトリン腺嚢胞になり、
それから数カ月後、それが化膿しバルトリン腺膿瘍になってしまったのだ。


最初は注射で穿刺し排出するが、「医師の効果は長持ちしない」と言った言葉通り、
2週間後に今までにない腫れと痛みに襲われ、
今度はメスで切開し、排膿。

どちらも麻酔なし、とくにメスで切開は、のたうちまわりたいくらいの激痛だった。

それからは、腫れはしないが、痛みが出た時に抗生物質を飲むこと2回。

大体は、軽い痛みはあるものの、その日その時のみで引いていってたのだが、
2~3日前からは、一日中ではないが、やば~い痛みが。


腫れていないから、このまま様子見でいいのだろうけど、
腫れたら、次回は穴を明ける、造袋術になるから、今腫れさせたくないのよね。

だから抗生剤貰いたくて受診。


・・・・・・・・・説明ながっ



私の罹りつけの婦人科は、今時珍しく、お産もやっていて
365日24時間急患を診てくれるのだ。


誰もいない1階の外来で診察。


ぐいぐい押されても痛くない。
なぜなら、今日は痛みは出ていないから。

(だったら、なんで行ったんだー)

って、化膿させて手術になるのを避けたいから。


水が貯まっているだけで、まだ化膿してないって言うけど、
じゃあ、なんで痛かったんだ?


別に服薬の必要はないというが、予防的に飲んでもいいからと、
「セフカペンピポキシル」を3日分処方。

本当は、いつものクラリスが良かったのだが、
院内に今ないそう。

それに、クラリスは歯や咽頭に使う特殊な抗生剤だとかで、
通常の風邪に使う一般的な抗生剤の方がいいとのこと。


飲んだことのない薬に不安がってたから、
最初、クラリスを処方するって言ったんだけどね~



新年一回目の記事が、こんな記事ですみませーーーん。

で、今、痛みないし、飲むのどうしようって悩んでるところです。
痛みが“間違いなく”出てからでいいのかなー


はあ、くよくよするのに飽き飽きしてるなんて、
どの口が言ったんでしょーねー



こんな管理人とこんなブログですが、
今年もお付き合い頂けると嬉しいです。


ランキング参加しています


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
新年早々に病院だったのね、お疲れ様(^^;)
薬どうしたのかな?症状が改善していればいいけれど変化なしなら一応飲んでみれば?無責任に言えないけれど駄目ならやめるって事で…
とりあえず今年もよろしくお付き合いのほどお願いします。
2013/01/03(木) 18:02 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年も仲良くしてくださいね(*´∀`*)

そうなの、もう一体いくつの科受診してんだろう。
結局薬は飲んでる!
「何の為に病院行ったんだ!」って母がね・・・・
副作用はないみたいなので一安心だよ~~
2013/01/03(木) 21:18 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
明けましておめでとうございます。

新年早々心配でしたね。
でも、以前大変な思いをしてるから
これは仕方ないですよ。
軽く済ませたらいいと思うのはあたりまえ。

症状はどう?。このままおさまってくれるといいですね。

今年もよろしくお願いします。
2013/01/04(金) 07:58 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします^^

痛みはすっかり出なくなったので、
出された抗生剤飲んで終了です。
痛みの記憶ってなかなか消えませんね、
いずれ手術ですけど、覚悟が出来ません。
2013/01/04(金) 12:39 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々大変でしたね。
でも大事に至らずよかったです。
お正月も診てくださるなんて、安心ですよね。
お正月は病院は、どこも休みというだけで
なんだかどきどきしますよ。
2013/01/04(金) 18:39 | URL | ココア #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

私もお股にしこりのようなものがあり、
婦人科検診の時に尋ねたところ「バルトリン腺嚢胞」かな
と、言われました。でも今現在痛みはないので、
痛くなったら来てください、と言われたままで放置プレイです。
そんなに痛いのですか・・・ちょっと怖い(´Д`;)

とにもかくにも、お互いよりよい1年となりますように☆
2013/01/04(金) 22:00 | URL | ぬま #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

お正月休みは具合が悪い時は特に何かあったらどうしようと思いますよね。
救急でも全ての科の先生がいるわけじゃないし。
今になって、少し痛みが出てきました。薬飲んでるのに;;
2013/01/04(金) 22:45 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

えーっ、ぬまさんもなんですかー!
バルトリン腺嚢胞はふくれているけど、
中は水や豆腐のかすのようなものなんですって。
それが菌に感染したりすると痛みが出るんです。
私も常にふくれてます。なんか嫌w
ストレスや疲れで免疫力が落ちると感染しやすいので、
気をつけましょうね。
お互い腫れずに良い年でありますように^^
2013/01/04(金) 22:48 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/256-b843048c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
