抗がん作用のあるゆず シロップを漬けた

ここでは、「抗がん作用のあるゆず シロップを漬けた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

冬至の今日、やっとゆずシロップを漬けた。

我が家の畑で採れたゆず。
半分採ってきて、氷砂糖も買ってきたのに、なかなか漬ける時間がなかった。

数年前、母がゆずシロップを作った。
それを湯で割って飲んでいたのだが、すごく美味しいのに
作り方がまずかったのか、結構な量のゆずを使ったのに、
シロップは少量しか出来なかった。

母はゆずや里芋を触ると、手が赤くなってしまうので、
今年は私が初挑戦したのだ。


ジャジャーン!!!


ゆずシロップ 



絞って砂糖と煮詰めるレシピもあったけど、やっぱこれでしょう。

ゆずを半分に切って、それを短冊切り。
あとでよく読んだら、横向きに短冊だった。
しかも途中面倒になってきて、超適当な短冊切り。

いいのいいの。出来上がれば同じさ~

氷砂糖大好きだから、漬けながら、ガリガリガリ・・・・・


シロップが出来たら、他の容器に移して、
皮と実はジャムにしようかなと思っている。



------------ここで、ゆずの効能--------------

■香り成分・精油成分のリモネン

血管を拡張し、血液循環が良くなるので、疲労回復・神経痛・腰痛などに効果がある。

免疫力を高める力があるので、風邪予防になる。

皮膚に膜を張ってくれるので保湿効果がある。

 

■ビタミンC・P・A・D・フラボノイド

老化や病気の原因となる活性酸素を除去してくれる。

コレステロール低下、抗ウイルス作用、抗がん作用

ビタミンPは血圧を低下し、脳卒中・心筋梗塞を予防する働きがある。

 

などなど他にも沢山・・・・アミノ酸も豊富に含まれている。


こうして見ると、冬にもってこいの果物なんですね!

そしてなにより、抗がん作用!
ストレス過多の私、活性酸素でサビついてるんだろうな、
何かで対処しなくちゃと思っていたから、ちょうど良かった。

出来上がりが楽しみだ~



全然関係ない話しだけど、
今日整形外科で、チェックされている時、わかりにくいから上着脱いでって言われて脱ごうとしたら、
中のカットソー、前後ろ反対だった。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
たまにやっちゃうの。前後ろ反対w


ということで、ゆず風呂に入るとしますか!




皆さんも温まってくださいね
応援よろしくです!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

へえ~、ゆずって私達のからだに
とってもいい食べ物なんですね。
でも、なかなかたくさん食べられないからシロップ漬けはいいアイディアですよ。

ゆず茶はわりと好きなんですけど
とにかくカロリーが気になって。
だからあまり頂かないんですが
これからはもっと頂きたいです。
2012/12/21(金) 21:27 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんにちは~
ゆずを料理で食べようと思うと少ししか摂れないですもんね。
効能ががん患者にもってこいですから、
夢かあさんも飲んでみてください^^

氷砂糖多すぎたので、今日ゆず足しました!
2012/12/22(土) 17:09 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/249-82d06055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
