ひさびさの整形外科 いろいろしました

ここでは、「ひさびさの整形外科 いろいろしました」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

11月にめまいを起こしてから、体調が悪くリハビリを休んでいたので、
先週の金曜日は5週間ぶり。

1か月以上開いたいうことで、診察を受けるよう言われる。
そしたら、久々にレントゲンを撮らされた。

結果、肩の突き上げがほとんど改善されてない!


「左(健側)はどうなんだろう」

と、昨年6月初診時のレントゲンを見てみる。

「左は正常だね」


(T∇T)


痛みはないし、あと少しで正常な稼働範囲なのに、
なんでこう突き上げだけ改善されないのか。

「そうだ、傷跡ちょっと見せて」
と言われ、奥の診察ベッドへ。

「あ、胸じゃなくて、センチネルの脇ね」


脇の下をぐいぐい押しながら
「固くはないんだよな~」と院長。


でも診察室に戻ってからの説明では、
「センチネルの影響で肩が付き上がったと思うよ」と。


う~~ん・・・ちょっと半信半疑。 


「もうここが限界なのかな~ もう少し頑張ってみる?」

初診の時にも、元通りにはならないかも知れないと言われていたけど、
そんなの嫌だよ。


「はい、もうちょっと頑張ります!」と返答。



この日はその後初めて、運動なんとか(忘れてしまた・・)専門の理学療法士さんに
診て貰った。
担当の理学療法士さん(女性)と、前の担当の理学療法士さん2人がその方から説明を受ける。


どうも私、肩だけでなく、肩甲骨の位置も上がっているそうだ。

2週に1回のリハビリで引っ張ったところで、すぐに元に戻ってしまうので、
最低週1回は通ってくださいとのこと。



してはいけない体勢を質問してみたら、腕を前に、背中をまるめた格好をした。
そう!パソコンをする姿勢がよくないのだ!


あたしゃ、1日中ネットしてますが!(`・д´・ ;)



はぅ・・・・・でもパソコンないと何も始まらないし・・・・


その後のリハビリは、最近まれにみるキツさだった。
誰がマッサージされても痛みが出るという個所をぐいぐい、ぐいぐい、ぐい・・・・・

そこをほぐさないことには、突き上がった肩は戻らないんだろうな。


キツイだけあって、翌日腕がだるくなってしまった。
忘れずに次回報告しよう。




◎カテゴリーを細かく分けてしまったので、患部の癒着の変化については、
次回別のカテゴリーで書きます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
うわああキオさんが治らないと私も治らないような気がするよ=(つд⊂)
私も明日から週2回のリハビリが始まります。放射線のワキのヒリヒリ感がまだあるのでリハビリ恐ろし~~。しかもワキの下癒着で固くなってるので余計に肩上がらない・・・。もう痛いの嫌~~~。(といいつつ私もPCの前で遊んでばかり)なんてダメな二人(笑)
2012/12/11(火) 01:38 | URL | ミルティ #.IoDzD1M[ 編集]
キオさんもミルティーさんもリハビリ頑張って。

私は腿の裏側の痛みがジムのトレーナーさんの指導で劇的に改善したよ。
大事にしてても治らない事もあるんだなと反省しきりです。

トレーナーさんの荒療治も家でやるリハビリのストレッチも痛いんだわこれが・・・・・

でもすごく良くなっているので毎日
イッテーっと言いながら頑張っています。

きっと良くなると信じて皆でリハビリ続けようね!!
2012/12/11(火) 11:16 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
放射線のヒリヒリと、術後の癒着とで腕上げるの大変でしょ?
それでリハビリなんて、もう拷問だよね(T∇T)
「キオさんが治ったんだから、私も治るよね!」と
ミルティさんがはりきれるように頑張ります(`・ω・´)シャキーン

あ、それにはPC控えないといけない?無理よね・・・・
ダメな二人、めっちゃウケましたw
2012/12/11(火) 20:34 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうなんですよ!痛いからって大事にしてると良くないんですよねー
わかっちゃいるんですけど、ついついサボってしまって・・・・
自宅でもしないと維持出来ないって言われてるのに(´・ω・`)

すみれさん、見習って私も頑張ります!
さて、今から肩まわして、重り付けて腕引っ張るぞー
2012/12/11(火) 20:38 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
おかげさまで、リンパや、放射線でいたかったりとか、違和感は、ほとんどないのだけれど、
このところ、朝起きると関節痛がします。
今までで一番痛いかも。
膝に至っては、座ると立ち上がるのが大変。
加齢なのか、治療の副作用なのかは、わからないけれど。、
2012/12/12(水) 13:03 | URL | ココア #-[ 編集]
私も昨日膝が痛くて、副作用なのか老化なのかわからなかったです。
でも治まったので、どうも筋肉痛だったみたいです。
副作用もじょじょに減少してくれるといいのに、
あらたに出てきたら、ほんと嫌ですよね。
2012/12/13(木) 00:55 | URL | キオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/244-64604820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
