着付け教室に行ってきました

ここでは、「着付け教室に行ってきました」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

市の着付け教室は5回。

2回目はめまいでお休み。
3回目は総合診療科の受診日と重なってお休み。

今日は、だるかったけど頑張って行ってきた。
でも、いろんなものを忘れて行ってしまった。

襟芯でしょ。(なしで着たので襟よれよれ)
肌着でしょ。(洗える、、、なんだっけ?着物の下に着るのって・・・・)

だめだータモブレインだー 着物の下に着るものの名前が出てこない!!

それが、肌着と兼ねてるものだから、肌着なしでも良かったと、
書こうとしたのに・・・・・


今日はこないだ載せた、紬の着物と黒の帯。

お正月に着る予定なので、ポイント帯を、、、、


あ!!長襦袢だ!! 今、思い出した・・・( ̄∀ ̄;)


話を戻して・・・・・

ポイント帯をあずま姿の帯枕を使って結べるよう習おうと思ったら、
普段着の着物は、前のポイントが横にずれててもいいとかで、
ダーツを取って真ん中に持ってくることをするのはやめた。

うん、簡単でよい。

そうなの。
自分で結ぶことは、やっぱり諦めた。


あと、1回なので復習として行ってきます。



それと、今やってること。

肩に手を起き前と後ろに回す。
それと寝る前に、めまい体操。
横になって、左向いて10秒、仰向けで10秒、右を向いて10秒・・・・
これを10往復のところ、5往復で・・・・

しないよりはいいですよね!・・・・と言いつつ時間が遅いとさぼってますが・・・



画像は明日載せる予定です。
こんな時間なので、おやすみなさい。
 

◎追記◎
先生が変わり結び?を結んでくださって、
みなさんへの着物のあれこれのお話で、モデルになった。


変わり結び 

これもあずま姿で結んでいる。

着物は頂いたもので、お誂えじゃないからか、
なんか大きくてもたついてるの。

今年の初詣は、白大島に朱色のつばきが点々と描かれている
可愛らしい着物だったので、来年はこれで渋く決めるんだ!

これにあった、ワイン色の帯締め買わなくちゃ~!

あ・・・タオルも忘れたので、帯下も凹んでる(´・ω・`)マイッカ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
その後、肩の具合はいかがですか。
五十肩のこと調べていたら「結髪結帯障害の症状があったら典型的な五十肩」とあって
キオさんのこと思い出しました(笑)
私はまだ肩が上がりません。
もうすぐスキーシーズンなのに、これじゃあ行けないですね~。
おそるべし五十肩!です。

紬いいですよね~。
憧れます。
私もいつか着付けを習いに行きたいです。

2012/11/30(金) 06:22 | URL | ミルティ #.IoDzD1M[ 編集]
母が日舞やってたので着物のお下がりがどんどんと来ます。
着物はそれほど流行が無いのでいざと言うときは着物にしています。
草履なんか成人式のがつい最近まで履けましたし、ビーズのバッグはまだ全然OKです。
長襦袢は肌襦袢と合体している「嘘つき長襦袢」ですね。私はマジックテープで袖を動かせるように改造してお下がりを着る時にはそれで調節しています。
袖の部分だけ色を違えてポリエステル生地で縫って持っています。
洗える着物の時には肌襦袢や足袋も洗濯機に放りこんで終わりです。

来週 舞台を見に行く時着物を着てみようかな?
キオさんの記事を読んで着物を着たくなりました。
2012/11/30(金) 11:22 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
おひさしぶりです^^
肩はま~ったく変わりなしです。そう!停滞中なんです(´・ω・`)
ずっと前に「元通りにはならないかも知れない」と言われてるし、
肩って治るのが遅いんですって!
リハビリもよくする為というより、現状維持の為みたいです。

あ、、、どんな状態かというと、
後ろには手はなんとか回るけど、その手を上にあげれない。
手を伸ばして物を取る時に取りずらい。という点が気になります。

和服もたまに着ると身が引き締まっていいですね。
肩が治ったらぜひ挑戦してみてください^^


2012/11/30(金) 18:57 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
着物を着られるお母様で羨ましいです。
うちは「よくそんな面倒なことするね」って言われます笑
着付けも母にして貰うと、ずるずる落ちてくるんですw

そうそう!うそつき長襦袢でしたね。
袖が替えれるのもいいな~と思ったんですけど、
去年急遽揃えたので、とりあえずで買いました。
白大島のかわいい着物に合わせたので、
今渋い襦袢や帯締めが欲しいな~って思ってるんです。

ぜひぜひ、着物で舞台見に行ってください!^^
2012/11/30(金) 19:03 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/240-4e6b92d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
