生姜は生より粉末で摂るのがいいんです

ここでは、「生姜は生より粉末で摂るのがいいんです」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


前にテレビ(調べたらどうもためしてガッテン)で
生の生姜より、粉末の生姜の方が体の深部を温めると、
サーモグラフィを用いて実験していた。

生の生姜は体の芯・内臓までは温まってなかったが、
粉末だと全身ぽかぽか。

生の生姜に含まれる、辛み成分“ジンゲオール”が
加熱乾燥されることで、ショウガオールに変化し、
この成分が体の深部まで温める効果があるという。


実は私、2002年から耳鳴りがしていて、
健康雑誌に生姜で血行をよくするといいと読んでから、
しばらく生の生姜をすって、味噌汁に入れて飲んでいたのだ。

それもいつしかやらなくなり・・・・・・・


乳がんになって、体温が高い方が免疫力がアップすると知って、
しょうがチューブを買ってきたのだが、これがまずい!!

料理にはいいのだろうが、紅茶になんかとても入れられない。

そんな時に、このテレビ放送を見たのだ。
で、がん友さんに教えてあげたのに、当の本人さんすっかり忘れてました~( ̄∀ ̄)


だけどなんで思いだしかというと、めまいの薬。

これって、内耳の血行をよくする薬でしょ?
ということは、耳鳴り同様、効果がありそうじゃないの!

(そういやあ、耳鳴りで受診した時も内耳の血行をよくする薬を処方されたけど、
副作用にめまいがある場合があると書いてあって、飲まなかったんだ・・・・)


で、早速今日、ドラッグストアとスーパーでしょうがパウダーを探してみたのだけど、
ない!

ジンジャー紅茶はあったんだけど、ただの粉末がいいんだよね。
なににでも入れられるから。



んで、とりあえずドラッグストアでこれ買った!

葛湯にしょうがが入ったもの。
前に別の商品を飲んでたことあるけど美味しいの。

P1140920.jpg 


それでさっき調べてみたら、この生姜パウダーが良さげ。

あああ、どっかいっちゃった( ̄∀ ̄;)
金時生姜?、なんでも普通の生姜の4倍の辛み成分が入ってるとか。
だから少量でいいらしい。

でも有機栽培も魅かれる・・・・・また明日調べてみよう。

なーんて記事書いてるけど、
さっき、炭酸ジュースにポテチ食べてましたil||li_| ̄|○il||l

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/238-668c154d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前にテレビ(調べたらどうもためしてガッテン)で生の生姜より、粉末の生姜の方が体の深部を温めると、サ
2012/11/29(木) | まっとめBLOG速報